今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

ニュースを見る

2016/01/20 by 株式会社モトックス ワインに合うレシピ選手権 『シェフたまレシピ総選挙』 第三弾・結果発表!!

☆★ 第三弾!食の専門校「レコールバンタン」とのコラボ企画!!結果発表 ★☆

あなたの「イイネ!」で未来のシェフを応援!
食の専門校「レコールバンタン」とのコラボ企画!!
ワインに合うレシピ選手権『シェフたまレシピ総選挙』、
ご好評につき第三弾を開催しました!

『シェフたまレシピ総選挙』とは、
今後プロとして活躍される学生さん=シェフの卵(略して「シェフたま」)のレシピコンテスト。

シェフたまの皆さんが考えた「ワインに合うレシピ」の中から、
「おいしそう」
「つくってみたい」
「ワインと合わせたい」
と思ったレシピに投票頂き、最終的に投票数を競います。
たくさんの「イイネ」、ありがとうございました!

第三回は冬といえばTHE『鍋』!ということで
『ヘルシー鍋部門』、『スタミナ鍋部門』、それぞれのテーマから
各3つのレシピをシェフたまの皆さんに作って頂きました。

どれも『食べてみたい!』『作ってみたい!』というお声が多かったのですが、
果たしてどんな結果になったのでしょうか!?

それでは、いよいよ結果発表です☆★☆ ↓

ヘルシー鍋!

年末年始は食べ過ぎた~・・・
外も寒いし、この時期運動したくない!
という方も多いのではないでしょうか?

でも大丈夫!!
ほっこりあったまって、しかも美味しくヘルシーな鍋レシピ。

さぁ~!『ヘルシー鍋部門』の結果はこちらです!!

★★★一番投票が多かったシェフたま賞★★★

 ★ ヘルシー鍋部門 ★ 海鮮ごま味噌鍋 ★

たっぷりの魚介とお味噌で
体の芯からほっこり温まれるお鍋です。
濃いお出汁はシャブリのすっきりさと相性バツグンです!

レシピ作成者:西川 公子さん


◆◆◆レシピへの声◆◆◆

鍋に卵黄を乗っけて、旨味を「ギュッと」。
もう反則すれすれです!やられました~。
ゴマの香ばしさや味噌のうまみに柚子をかけるような
イメージで合わせたい。
シャブリのミネラル感と海鮮鍋の塩味は合いそう。
王道コンビ!!手順が少ないのに豪華に見える!

★★ インパクト抜群のパーティーレシピ賞 ★★

★ ヘルシー鍋部門 ★  クリーミーパンプキン鍋 ★

甘みを増したこの冬もってこいの、
カボチャを丸ごと使ったカボチャ鍋をご紹介します。
ホームパーティー料理の1品としていかがですか?

レシピ作成者: 藤原 愛さん


◆◆◆レシピへの声◆◆◆

ほっこり冬らしい料理。パーティにぴったり。
華やかで目を引き、見た目も演出も抜群!
クリーミーなお料理と樽感の白ワインと王道なので
相性がバッチリだと思います。

★お腹も満足ヘルシーレシピ賞★

★ ヘルシー鍋部門 ★ キャベツのアクアパッツァ ★

キャベツをふんだんに使いキャベツの甘味を存分に
生かしながら鱈の身のふわふわ感アサリの出汁が
一体感を出しワインとの相性が絶妙です。

レシピ作成者:島田 流彗さん


◆◆◆レシピへの声◆◆◆

魚介の旨味をたっぷり吸ったキャベツが魅力的。
ヘルシーかつ旨味もたっぷり。
全ての工程がレンジというのがお手軽♪
すぐ作れてその上おいしそう!

スタミナ鍋!

いや、鍋はやっぱりガツンとスタミナをつけたいあなた!

食べたらお腹も心も大満足!元気になれる3つのお鍋レシピ


『スタミナ鍋部門』結果発表です。
ドゥルゥルゥルゥルゥルゥルゥ~~~ジャン!

★★★ プロが選んだベストマリアージュ賞 ★★★

★ スタミナ鍋部門 ★. ピンクなサーモン鍋 ★

程よい脂の乗りと香りが特徴のサーモン。
鍋の出汁にロゼを贅沢に使用し、ほのかにピンク色で
見てもかわいい新しいお鍋です。

レシピ作成者:稲垣 佑典 さん


◆◆◆レシピへの声◆◆◆

ピンク×ピンク!女子会でうけがよさそう!
ロゼをお鍋に使うレシピは驚き!
サーモンとロゼの色合いも合っているし、
出汁にもワインを使っているので
一体感が生まれること間違いなし。
プロヴァンス・ロゼは
魚介の臭みは完全に消してくれる万能ロゼ。
この組み合わせを選んだのがすごい!

★★ 胃袋をつかむ王道スタミナレシピ賞 ★★

★ スタミナ鍋部門 ★ 豚骨ラー油鍋 ★

こってりの豚骨出汁に、
ピリッとラー油のアクセントを付けました。
さっぱりとしたスパークリングワインとの相性がGOODです。


レシピ作成者:吉田 竜也さん


◆◆◆レシピへの声◆◆◆
食欲そそりました!スタミナがつきそう。
豚骨と泡!合うと思います!
脂身を泡がスッキリとまろやかな後味にしてくれそう。
ラー油やショウガで体が温まりそうで冬にぴったり!
〆のラーメンも絶対美味しい!

★ 楽しみ二倍!あじチェン鍋レシピ賞 ★

★ スタミナ鍋部門 ★ 2度楽しめるチゲ鍋 ★
 (「レコールバンタン」から!番外編レシピ)


いつものチゲ鍋とは違って 
キムチを使わずコチュジャンと味噌で味付け。
ピリ辛だけどトマトとチーズをプラスするとまろやかに。
2度楽しめるお鍋です。

レシピ作成者: レコール・バンタン


◆◆◆レシピへの声◆◆◆

失敗なく作れそうで、2度楽しめるお得感!!楽しみも二倍に!
肉も魚介も入っていて、最後に変化もあって盛り沢山な内容。
海老の出汁を吸った食材が美味しそう。
2度楽しめて食べ飽きしなそさそうな鍋。