【夏はエスニック×スパークリング】

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-07-12

家族でわいわいパーティ大好きミシェルです!
2回目の登場ですが、またしてもエスニックとワインでおすすめ発見しちゃいました。

真夏に行きたいリゾート地、東南アジアのタイやベトナムに想いをはせて…

今回我が家では、フライドチキンスイートチリーソース、生春巻きのメニュー。
合わせるワインは夏にピッタリ喉越しシュワシュワなスパークリングワイン2本!
うち1本はシャンパンです。

写真:ナバロ・コレアス ブリュット マルベック ロゼ

1本目はアルゼンチンのマルベック種を使用した色鮮やかなロゼスパークリング。
マルベックは濃厚な赤ワインを造るブドウとしてアルゼンチンを代表するブドウです。
これが、爽やかなスパークリングになりました。辛口ですっきりしていますが、ほのかにイチゴやさくらんぼのような可愛らしい甘さがあります。
ボトルもピンクを基調としたボトル。飲んだ後はお花の一輪挿しなんかにも使えていいかも!

合わせるお料理は生春巻き。
生春巻きってエビ、きゅうり、豚肉、レタス、パクチー、ミント等などたくさん具が入って一口で口の中にいろんな味が広がります。そんな時は白でも赤でもなくロゼが万能選手なんです。お肉も魚介もお野菜も比較的どれにも相性がいいです。冬なんかはたくさんの具が入っているおでんにもピッタリなんですよ!
ロゼ色も華やかで綺麗なのでグラスに注げばテーブルもパッと明るくなります!!

写真:ボーモン・デ・クレイエール Gレゼルヴ

2本目はリッチにシャンパンです。シャンパンって特別感と高級感があって飲んでるだけで幸せな気分にしてくれますよね。
そんな素敵なシャンパンにも気取らないエスニックが合いました。
フライドチキンスイートチリソースです。隠し味にフライドチキンの下味をつける際に少量のナンプラーを混ぜることで風味がより東南アジアンな感じになります。お勧めです!
食べる前にスイートチリソースをかければピリ辛で食欲がどんどん湧いてくる1品に!

シャンパンと合わせることでフライドチキンのオイリーさをきめ細かな泡が取り去ってくれ、口の中がリフレッシュされるのでついつい食べ過ぎに注意です。
シャンパンにはキャビアのバブリーなイメージから、おうちで気軽にシャンパンもいいですよ!

この夏は節電で暑いですが、東南アジアにいると想像しながらエスニック料理&爽やかスパークリングで乾杯をして逆に楽しんでみませんか!?

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2012/06/21
更新日 :
2013/07/12
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。