焼肉とワイン2013

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-08-21

焼肉に合うワイン
焼肉に合うワイン

春夏秋冬いつでも食べたくなる焼肉!
「焼肉に合うワインはないものか?あればもっと食を楽しむことが出来るのに!」
そんな思いで今回ワインと焼肉を検証してみました!ぜひご覧ください!

今回の検証について
今回の検証について

メンバーは今年入社の1年目~8年目の先輩までの4人。皆が積極的に意見を言ってくれるので、時には議論が長引くことも・・・
しかしそうすることによりぴったりなワインが見つかります!

いざ検証!
いざ検証!

焼肉が大好き、ワインも大好き!そんな人は多いはず。
それならこの2つが合えばもっと楽しめるのではないか?
そんなワクワクした思いから、検証をスタートさせました。

ワインチェック!
ワインチェック!

まずは焼肉に合わせる前にワインの状態をチェック!
ブショネや状態が悪いワインと合わせてしまうと大変なので、ここのチェックも真剣です。

いざ検証!
いざ検証!

今回の検証は、ハラミ、カルビ、タン、ミノ、ホルモン、ロースなど様々な部位に合いそうなワインを9種類用意。実際に食し、ワインを合わせていきます。

このワインはどの部位に合うのだろう、この部位はどういうワインに合うのだろうととにかく考えながら、先輩後輩かかわらず意見を出し合います。

そこからまとめに入っていきます。そして、、いろいろな意見が飛びかった結果、焼肉に合うワインの条件がまとまりました!

【これが焼肉に合うワイン!】

●泡はやはり万能!
●酸がしっかりしていて、肉の脂身を綺麗に流してくれるワイン
●ワイン自体が強すぎず、肉の旨味を消さないようなワイン

検証終了!
検証終了!

みんなの意見がまとまりました!
今回は赤ワインのみでなく、スパークリングワイン、白ワインも合うものを見つけることが出来ました!
私たちが実際に食べ合わせをしたので、自信をもってオススメできます!ぜひお試しください♪

それでは早速・・・

今回は焼肉全般に合うようなワインを探しました。また、ワイン毎に特に合うものもご紹介いたします!

まずはスパークリングワイン!
まずはスパークリングワイン!

まずはスパークリングワインです。
ワイン名は『クエルチオーリ レッジアーノ セッコ』
イタリアの赤のスパークリングワインです。
赤のスパークリングと聞くと珍しいと思う方も多いと思いますが、このワイン、食事と合わせるという意味で本当に万能なんです。


本当にオールマイティ!

特に合うものをといいましたが、このワインは本当に焼肉全般によく合います!個人的にも今回の中で最も合わせやすいワインだと思います。
肉の脂を泡が綺麗に流してくれるので、焼肉もワインもどんどん進みます。

次は白ワイン!
次は白ワイン!

次は白ワイン!
『インツォリア/アランチョ』というワインです。
イタリアのシチリア産の白ワインで、ミネラル感と非常にすっきりした味わいが特徴的です。


特にハラミ!

そんなすっきりワインに合うのは、ハラミ!
ハラミの肉感とインツォリアの質感がよく合います。非常にすっきりした味わいで、口の中をリフレッシュしてくれるような組み合わせです。

赤ワインは2つです!

肉といえば赤ワインのイメージが強い方も多いと思います。
ですので、赤ワインは2つ紹介させていただきます!

まずは1つ目・・・
まずは1つ目・・・

1つ目の赤は、『ウッドヘーヴン ジンファンデル』。
アメリカ産のワインで、口当たりが柔らかく非常に飲みやすいワインです。
氷を入れて飲んでいただいても美味しく飲んでいただけますので、夏場にもお勧めの赤ワインです。


特にカルビ、ハラミ

このワインに特に合うのは、カルビとハラミです!
甘みのある肉質とワインの甘みが非常にマッチします。
氷を入れて冷やしても美味しいこのワインですが、もちろんそのまま飲んでいただいても美味しく飲めます。
そういう意味でも非常に万能なワインと言えます。

2つ目の赤は・・・
2つ目の赤は・・・

2つ目の赤は、『バルディビエソ カベルネ・ソーヴィニヨン』。
チリ産のワインでボリューム感のある味わいで、バランスが良く、かつ飲みごたえのある赤ワインです。


特にロース、ミノ

このワインに合うのは、ロース、ミノです。
ボリューム感のあるワインの味わいと、ボリューム感のある肉質が非常によく合います。
お肉もワインもがっつりいきたいときにお勧めです。

まとめ
まとめ

今回は焼肉をもっと楽しめるように。合うワインを見つけてみようというコンセプトで検証してみました!

これからも色々なものと実際に合わせてみて検証していこうと思いますので、皆様もぜひ色々なものとワインを試してみて、ワインの楽しみ方を広げていってください!

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/06/24
更新日 :
2013/08/21
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。