今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2011/08/09 by 株式会社モトックス 秋刀魚とワイン
秋刀魚にぴったりなワイン、見つけました!

秋の味覚の代表格、さんま。
「安くておいしい」魚の代表格、さんま。

去年はちょっと高かったですが・・

みんな大好き、さんま!!!

さんまにワインって、普通はあんまり合わせませんよね。

でも、見つけてしまいました!!

さんまにぴったりなワインは、次をご覧下さい。

実際に試してみました・・

赤ワインだと、ワインが勝ってしまったり、さんまの臭みがでてしまったり。

白ワインだと、合わないことはないんだけど、特別「おいしい!」というわけでもなかったり・・

でも、見つけました!!

秋刀魚と合わせると、お互いを引き立て合い、ずっと美味しくなるワインたち。
どれが合うかな~

秋刀魚に合う赤ワインはこれだ!

ワインのスパイシーさが秋刀魚の臭みを消し、こげ感や内臓の苦味とマッチ。
さらに後味はキレイなので、さんまの味をひきたて、見事に合います。

う、うまい~!

満場一致で選ばれました☆
ゴーツ・ドー・ローム赤

秋刀魚に合う白ワインはこれだ!

このワインの持つ酸味はレモンほどきつくなく、ちょうどカボスのような柔らかさで、秋刀魚の臭みを見事に消しつつ、旨みをグーッと膨らませます。
ワインのミネラルと、秋刀魚の塩の相性も抜群。

こ、これはもはや・・

「秋刀魚にカボス」を「秋刀魚にワイン」に!!
フェウド・アランチョ インツォリア白

秋刀魚にワインを合わせるポイントは、「塩たっぷり」

しょうゆよりも、塩をきつめにふって焼くのがダンゼンお勧めです。

塩=ミネラル感=ワイン

とつながるせいか、より美味しくなるんです!

これ、今回の発見でした。

番外編!秋刀魚の腹わた好きには・・

ほろ苦い腹わたの味にこだわるお酒好きな方、いますよね。

もちろん日本酒は定番なのですが、なんと、「腹わたに合うワイン」も見つけてしまいました。

それが、このイル・ラ・フォルジュ シラー。

力強い味わいが、ほろ苦い腹わたと絶妙なマッチングです。これは驚きです。
イル・ラ・フォルジュ シラー

今夜は秋刀魚にワインでお楽しみ下さい。

秋刀魚の脂がのってくる10月は、もっとも美味しい季節です。

いつもの秋刀魚に少し飽きたら、ぜひこのワインを合わせてみてください。

新しい美味しさに、びっくりすると思いますよ☆