夏のスタミナ料理に合うワイン

スタミナ料理とワイン

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-07-12

もはや欠かせない!?

年々暑さが厳しくなる日本の夏。バテ気味な身体にはやっぱりスタミナ料理!

大人気スタミナ料理といえば
大人気スタミナ料理といえば

写真:大の仲良し

やっぱりコレでしょう!豚キムチ&豚のしょうが焼き。単品で食べてもよし、丼ぶりにしてもよし!食欲がなかったはずなのに、気付けば完食なんてことも。

時間&手間要らず
時間&手間要らず

写真:簡単クッキング♪

どちらも材料はいたってシンプル。さっと炒めるだけなので、時間もかかりません。だから人気なんですね♪

豚ってスゴい!!
豚ってスゴい!!

写真:僕は栄養満点!

豚肉は「疲労回復のビタミンB1」の宝庫とも云われています。ビタミンB1は、夏バテの解消など、スタミナの素になる大切な栄養です。含有率は、ほかの食肉と比べて豚肉は数倍にもなります。だからスタミナ料理に豚肉は欠かせないんですね。

夏スタに欠かせない食材①
夏スタに欠かせない食材①

写真:甘辛キムチ

カプサイシン効果で食欲増進!汗をたくさんかき、新陳代謝が良くなれば、ダイエット効果にもつながります。

夏スタに欠かせない食材 2
夏スタに欠かせない食材 2

写真:ピリ辛しょうが

しょうがには身体を温める、免疫力を高めるなどの効果があり、クーラーにも負けない元気なカラダづくりが可能になります。

初登場!
初登場!

写真:ソムリエ花子です。

今回、この2大スタミナ料理に合うワインをお酒大好き、食べるの大好きOL花子が大検証。夏の暑さと日々の忙しさで料理が面倒でもワインを楽しみたい!そんな願いから実験を試みました。さて、次ページからさっそく検証結果を大公開!!

夏スタに合うワインをご紹介★
夏スタに合うワインをご紹介★

写真:泡・白・赤どれも飲みたい!

夏のスタミナ料理、通称“夏スタ”。夏スタがよりいっそう美味しくなる、最高の組み合わせを発見しました!普段はビール派の方、騙されたと思って一度お試しください。新しい楽しみ方が見つかるはず。

豚キムチに合うワイン
豚キムチに合うワイン

写真:まずは豚キムチ

キムチのピリリとした辛さ、白菜のシャキシャキ感に豚肉の旨みがたっぷり。この甘辛い味がやみつきに。この辛さに合うワインとは??

泡派にはコレ
泡派にはコレ

写真:655581 メディチ クエルチオーリ セッコ

豚キムチ×ランブルスコはもはや定説に!?豚キムチの旨みや辛みにランブルスコの果実味が合う!

白派にはコレ
白派にはコレ

写真:659751 レ・タンヌ トラディション ソーヴィニヨン

フルーティな味わいがキムチの辛さをまろやかにします。シャキシャキの白菜にもぴったり!

赤派にはコレ
赤派にはコレ

写真:641793 ウッドヘーヴン ジンファンデル

ワインの果実味がキムチの辛さを包み込み、程よくピリピリ感を残してくれる絶妙なマッチング。

パワーアップ!!
パワーアップ!!

写真:元気もりもり☆

豚キムチとワインでパワーアップ!

豚のしょうが焼きに合うワイン
豚のしょうが焼きに合うワイン

写真:お次はしょうが焼き

じっくりと醤油だれに漬け込まれたしっかり味の豚肉と清涼感ある香りが特徴のしょうが。さて、どんなワインが合うのでしょう??

泡派にはコレ
泡派にはコレ

写真:641982 モナステリオーロ カバ ブルット

ビール感覚でゴクゴク飲める、キリっと爽快な味わい。箸がすすむ組み合わせ。

白派にはコレ
白派にはコレ

写真:650748 ソアーヴェ オーガニック

ワインの酸と醤油の辛みが合う!ワインのハーブ香、清涼感としょうがの香りもぴったり!

赤派にはコレ
赤派にはコレ

写真:641092 ドメーヌ・ポール・マス カベルネ/メルロー 09

豚肉の旨みを残しつつ、豚肉の脂をきれいに流し、口の中をリセットしてくれます。

たちまちポッカポカ
たちまちポッカポカ

写真:風邪知らずの元気な身体に☆

たっぷりしょうがと豚肉で身体の芯からポッカポカ。冷房の寒さに負けない元気な身体に!

夏のスタミナ料理にはワインです!
夏のスタミナ料理にはワインです!

写真:かるーく乗り切っちゃいましょう♪

泡・白・赤、その時の気分でお好きなタイプを選んでください。スタミナ料理×ワインの組み合わせ、けっこうクセになります。栄養たっぷりスタミナ料理と美味しいワインで暑い夏も乗り切っちゃいましょう!

乞うご期待!
乞うご期待!

写真:やっぱりワイン大好き

おうちごはんと合うワイン探しにはまった花子。これからの花子の検証に期待しましょう♪

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/06/25
更新日 :
2013/07/12
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。