今年も解禁!ボージョレ・ヌーヴォ!!

~ワインのお祭り 2010~

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-07-12

ボージョレ・ヌーヴォって?
ボージョレ・ヌーヴォって?

「ボージョレ」=地区名
「ヌーヴォ」=新しい

ボージョレ・ヌーヴォとは、簡単に言えばフランスの有名ワイン産地であるブルゴーニュ地方にあるボージョレ地区で出来た新酒のことを言います。 ブドウは秋に収穫されてワインになるのですが、ボージョレ・ヌーヴォはその年のブドウから出来てその年に楽しく飲めるよう、フレッシュで果実味豊かなワインになることが多いのです!

魔法の品種、ガメイ
魔法の品種、ガメイ

写真:ガメイがなければボージョレ・ヌーヴォは存在しなかった!

ボージョレ・ヌーヴォの品種である、「ガメイ」は現在ほとんどボージョレ地区で栽培されています。このガメイというのはボージョレ地区特有の土壌(粘土石灰質と花崗岩質)に最適の品種なのです。ガメイはフルーティで、アロマがすぐ現れ、若いうちに飲むのに適するワインです。新酒には特に適しているといわれます。ガメイがなければ、ボージョレ・ヌーヴォは存在しなかったのです!!

ボージョレ・ヌーヴォ解禁!!
ボージョレ・ヌーヴォ解禁!!

写真:Le Beaujolais Nouveau est arrivé(ボージョレ・ヌーヴォ到着!)

世界共通、11月の第三木曜日がボージョレ・ヌーヴォの解禁日です!その日、フランス内外からボージョレ・ヌーヴォの解禁を祝うために人々がボージョレ地区に集まってきます!まさに、「ボージョレ・ヌーヴォ到着!」とばかりに今年の新酒を楽しんでいます。ボージョレではヌーヴォ解禁にあわせて、ボージョレ・マラソンや新人歌手祭典、大食祭など、いろんなお祭りが開かれます。そう、ボージョレ・ヌーヴォはどこでも誰でも楽しむことの出来るお祭り!ボージョレ・ヌーヴォ到着を祝うのに決められた方法はないのです。

解禁日について
解禁日について

写真:解禁日の歴史

1951年、その年のワインは12月15日以降にしか販売不可と決まりましたが新酒に適したボージョレを作る生産者がボージョレを早く販売したい!と申請し、許可されます。それから15年間は解禁日が定められなかったのですが、1967年にボージョレ・ヌーヴォの解禁日が毎年11月15日午前0時と決定。その後、1985年に新しい改定があり世界共通、11月第三木曜日がボージョレ・ヌーヴォの解禁日として指定されました。世界共通だからこそ「日、出ずる国」の日本は世界で一番早くにボージョレ・ヌーヴォを楽しめる国なのです!

日本での楽しみ方 ステップ1
日本での楽しみ方 ステップ1

写真:まずは乾杯!!

まずは難しいことを考えないで、(新酒祝いついでに?)大切な方とのコミュニケーションに、ボージョレ・ヌーヴォで乾杯!!「ボージョレ・ヌーヴォ到着」を楽しみましょう!ヌーヴォの楽しみ方は人それぞれ。どんな国でもどんな文化でも、誰でもがどこでも楽しめるこのお祭りに乗っかりましょう!!

日本での楽しみ方 ステップ2
日本での楽しみ方 ステップ2

写真:生産者飲み比べ!

たくさんの生産者がボージョレ・ヌーヴォを作っています。つまり「造り手の数だけボージョレ・ヌーヴォがある」のです!しっかりした味わい、フルーティな味わい、スパイシーな味わい、繊細な味わい、などなど。造り手さんの数だけいろんなタイプのボージョレ・ヌーヴォが存在します。いろんな人が造る、ボージョレ・ヌーヴォ。この機会にお気に入りの生産者を探してみよう!!どうせ飲むなら、お気に入りの生産者を見つけるのも粋じゃありませんか!?

写真:ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォとは??

ボージョレ・ヌーヴォがボージョレ地区で出来た新酒であれば、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォはボージョレ地区の限られたエリアのみから出来た新酒です!ヴィラージュ・ヌーヴォは言わばワン・ランク上のヌーヴォなのです!

ボージョレ・ヌーヴォだけじゃない!2
ボージョレ・ヌーヴォだけじゃない!2

写真:マコン・ヌーヴォとは??

ブルゴーニュには、マコンという地区があります。ボージョレのすぐ近くに位置するマコンでは、シャルドネから出来る白ワインで有名な地区で、ここでも新酒をつくっています!今や「白いヌーヴォ」としてボージョレ・ヌーヴォと並ぶ祝い酒として世界で楽しまれています。

ポール・ボーデ

こんにちは、私はベルトラン・ドキッパーです。ようこそ、ポール・ボーデの本拠地、シャトー・ド・ラ・テリエールへ!見てください、この燦燦と降り注ぐ太陽!今年のヌーヴォはよりフルーティで、飲む人に喜びを与えてくれることでしょう。みなさん、今年も楽しんでくださいね。乾杯!Santé (サンテ) !!

ジャン・ド・ロレール

こんにちは。私はジャン・ド・ロレールのニコラ・ロションです。ようこそボージョレに!伝統と情熱がうまく調和した私たちのボージョレ・ヌーヴォはブドウの選抜を入念に行っており、収穫は全て手摘みで行っております。しなやかで、活き活きとした果実味溢れる私たちのボージョレ・ヌーヴォをぜひ召し上がって下さい。きっとご満足いただけると思います。それでは、ボージョレ・ヌーヴォをお楽しみ下さい!!

シャトー・デ・マラドレ

こんにちは、ようこそ、シャトー・デ・マラドレへ。クロード・ラティジェです。私はここでボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォを造っています。私たちのヌーヴォは、ボディがしっかりとしていて、果実味もとても豊かです。みなさんに気に入ってもらえると嬉しいです。日本のみなさんにカンパイ!

ドメーヌ・リュエ

こんにちは。ドメーヌ・リュエのジャン・ポール・リュエです。私たちは家族4人で頑張っているワイナリーです。私たちの造るボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォは、今年もしっかりと果実味があり、かつ繊細で、とても凝縮感があります。みなさんに気に入ってもらえると嬉しいです。カンパイ!

ヴィニュロン・デ・テール・セクレット

ようこそ、ブルゴーニュの南、マコン地方へ。私はテール・セクレットのディレクター、グザヴィエ・ミジョです。ここは、マコン・ヴィラージュ ヌーヴォのブドウを栽培している畑です。ブドウは太陽をたくさん浴びて、果実味と糖度がぐんと上がりました。今年も美味しいマコン・ヴィラージュ ヌーヴォをお届けします。ぜひ楽しんでください。それではまた!

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/06/26
更新日 :
2013/07/12
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。