家庭料理に合うワイン

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-08-29

家庭料理に合うワイン
家庭料理に合うワイン

ご家庭の食卓にワインはいかがですか?

「普段の家庭料理にワインを合わせたい…。」
「けど、何を合わせたらいいんだろう…?」
とお悩みのあなたに必見!
ご家庭の食卓に上がるから揚げや野菜炒め、はたまた餃子まで!
モトックス検証隊が実食しました!

定番のおかずにビールも良いですが、ワインもいいですよ!
是非、検証結果をご覧ください!

検証開始!
検証開始!

家庭料理ということで、実際に料理をして、検証料理を作りました!
ゴーヤチャンプルーは醤油ベース、野菜炒めは塩コショウで炒めただけですが・・・笑
男料理!
(実は会社で1,2位を争う『料理男子』なんです笑)

今回は、社員のRさんの自宅で検証を行いました。
よく飲みに行くメンバーなので、いつもの楽しいノリにならないか不安でしたが…笑
そんなことはなく、しっかり真面目に検証しました!

検証開始!!

「普段の家庭料理にも合うワイン?」と思われる方も多いことでしょう。しかし、ワインのマリアージュの幅は無限大!と信じております。
【普段使いできるワインを、普段の食卓に…】を胸に、この企画を立ち上げました!

合わせる家庭料理は…?
合わせる家庭料理は…?

今回は定番の家庭料理をピックアップしました!
まず、みんな大好き【から揚げ】!
晩酌のお供に【刺身】刺身醤油を少し!
家族総出で作って楽しい【餃子】!
ちょっと楽をしたいときに…【野菜炒め】!
夏のこの時期に食べたい青野菜【ゴーヤチャンプルー】!



価格抑えめのお手頃ワインを8種類用意しました。
検証隊を2組に分け、1組4本を担当。その後、「おいしいっ!」となった組み合わせを全員で共有し、「こんなワインが合うんだ!」という検証結果にたどり着きました!

【傾向】こんなワインが合いました!

【から揚げ】
・少し果実味の甘さが引き立つような赤ワイン。
・フレッシュな白ワイン。キリッと冷やして
【刺身】
・フルーティな白ワイン。シトラスやレモンのフレーバーがあると更に◎
【餃子】
・ひき肉に負けないような、パワフルな果実味を持つ赤ワイン。
【野菜炒め】
・青い野菜にはカベルネ・ソーヴィニヨンが良い!少し若いワインが◎
・フレッシュな酸が効いた白ワイン。
【ゴーヤチャンプルー】
・ジューシーな果実味とボリューム感が高い白ワイン!少し苦みが効いていた方がゴーヤに合います!

残念ながら。。。

念ながら合わないワインもありました…
《例えば》
・【優しい刺身】×【パワフルな果実味の赤ワイン】⇒ワインが勝ってしまい、刺身の味が分かりません…泣
・【特徴的な苦みを持つゴーヤチャンプルー】×【すっきり飲みやすい白ワイン】⇒ワインが負けてしまいます…泣

検証終了後…
検証終了後…

いろいろ試して、もうヘロヘロですが、検証結果には自信を持てます!
是非お試しください!!!

から揚げに合うワイン
から揚げに合うワイン

みんな大好き!から揚げには、優しい果実味と、程よい酸のワイン、つまり【バランスの良い赤ワイン】がピッタリ!
他にもキリッと冷やした白ワインが脂をスッキリ流してくれます!


アランチョ ネロ・ダーヴォラ

鶏肉の旨味や脂身の甘さがワインの優しい果実味にピッタリ!
ワインに程よい酸もあるので、ジューシーな油もスッキリ流してくれて、旨味だけが口の中に残ります!

刺身に合うワイン
刺身に合うワイン

お父さんの晩酌のお供!刺身にはフルーティーな白ワインがピッタリ!
今夜はビールや焼酎ではなく、ワインを合わせてみては?

ヴェント ビアンコ

特にマグロやサーモンの刺身に合います。このワインが持つ、爽やかな柑橘系の果実味が、まるで刺身にレモンを添えたような爽快感を…
箸が進みすぎること間違いありません!

餃子に合うワイン
餃子に合うワイン

餃子のひき肉、ニンニク、ニラ…こんなにパワフルな食材には、ワインもパワフルにしましょう!
果実味抜群の赤ワイン!ちょっとラー油を加えても、合います!

ヴェント ロッソ N

濃厚な果実味が、餃子にフィット!
ひき肉の旨味を引出し、ニンニクやニラにも負けておりません!
餃子とワイン…意外な組み合わせかもしれませんが、お試しください!病み付きになります!

野菜炒めに合うワイン
野菜炒めに合うワイン

ちょっとだけ、夕食をラクしたい…そんなときに大活躍の「野菜炒め」。そこにワインを添えると…ちょっと特別な夕食へ。
そんな野菜炒めにはちょっとタンニンのきいた赤ワイン。カベルネソーヴィニヨンが合いました!

シャトー ド・ヴィルクール カベルネ

特にピーマンなどの青野菜独特の香り・味わいに、このワインの若々しい口当たりがとても合います。
玉ねぎや、キャベツなどの甘さにも、果実の旨味がマッチ!


ゴーヤチャンプルーに合うワイン
ゴーヤチャンプルーに合うワイン

夏の食卓を飾る定番「ゴーヤチャンプルー」。果実味とボリューム感があると卵のまろやかさにピッタリ!また、少し苦みが効いている白ワインだと更に◎!

アランチョ グリッロ

「ゴーヤ嫌いの方」に是非試していただきたいマリアージュです!
ゴーヤの苦みを和らげ、優しい口当たりに!更に、ワインの果実味・ボリューム感がふわふわ卵にもマッチ!


見つけました!家庭料理の味方♪
見つけました!家庭料理の味方♪

ヴェント ロッソ N

お肉を使っておる家庭料理の強い味方です!
ステーキまでもいかなくても、肉料理って意外と家庭料理では多いですよね。
そんな時にはこれ!【ヴェント ロッソ N】!
餃子、から揚げ、はたまた、ゴーヤチャンプルーの豚肉まで!様々な肉料理に合いました。
ご家庭の肉料理に合わせるワイン、迷うことがありましたら是非、お取り上げ下さい!

見つけました!家庭料理の味方♪2
見つけました!家庭料理の味方♪2

ヴェント ビアンコ

野菜炒め、サラダなど、野菜を使う料理はやはり多いですよね。
特に健康を気遣うとその比率は増えてきます。
そこで、野菜本来の甘いにピッタリ合うのが【ヴェント ビアンコ】です!
このワインが持つ、フルーティかつボリューミーさに加え、すっきりとした後味が野菜の旨味の邪魔をしません!
野菜料理、特に野菜本来の旨味を味わう料理には是非こちらのワインを!

ちょこっと番外編
ちょこっと番外編

冷奴ONオリーヴオイルwith 塩

こちらは、ワインに合う簡単な家庭料理として、今回の検証会で試した一品です!
とにかく「ビックリ!」
冷奴が、一気に洋風!しかも美味しい!
オリーヴオイルにはEXヴァージンオイルをたっぷり、塩はお好みで♪

手軽にワインのつまみが完成です!


まとめ

【家庭料理に合うワイン】の検証結果はいかがでしたか?
普段ご家庭でワインを飲まれない方も、是非この機会に、【普段の食事】にワインを合わせてみてはいかがでしょうか?
これを機に自分なりのワインの楽しみ方を見つけてください♪


お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/08/21
更新日 :
2013/08/29
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。