今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2013/12/04 by 株式会社モトックス ランチでおもてなし

やまくみ、登場

お久しぶりです、やまくみです。

激しく車が好きな息子の為に、保育園のタオルに刺繍をし始めて、調子に乗って、ついつい没頭していたら、ちょっと御無沙汰になってしまいました。

こんなん↓
ちなみに、バザーに出したアレ(※)は、年長らしき少年が、50円で買ってくれて、顔にかぶって、嬉しそうに会場を走り回ってました。

衝動買い冥利につきる、ってもんです。

友人がランチにやってきました~。  

先日、随分久しぶりに古くからの友人達が、家にランチに来てくれることに。

「何かパンでも買っといて~。」
という程度の集まりだったのですが、せっかく遠方から来てくれるのにパンだけでは申し訳ない、という事でちょこっとだけ、手作りする事に。

といっても、時間もさほどないので、サイドディッシュを2品だけ作る事に。

サラダを作ります~。  

まず、女性の好きな(!?)サラダ。

普通に葉っぱものを、市販のドレッシングで和える、で十分美味しいのですが、ひと手間加えて、ちょっとそれっぽくしましょう。

まず、ドレッシングを作る事にしました。

ドレッシングは、簡単なもので、オリーブオイル大さじ1、醤油小さじ1、塩ひとつまみ、胡椒少々を入れ、
そして、そこにレモン汁を加えたいのだけど、無かったので~
これを、小さじ1程(笑)

冷蔵庫に残っていた娘のレモンジュース。
※口は付けてません~

完全に道を外れてるが、ダイジョブ、ダイジョブ。

で、シャカシャカ混ぜる。
次は素材を。

レタス半個にベビーリーフを、スピナーにちぎって入れて、洗って、水を切って冷蔵庫で冷やす。
冷蔵庫でしっかり冷やすのって結構大事ですね。

そして、ちょっと手がかかりますが、グレープフルーツを剥いてこれもサラダに入れます。
ちょっと、ひと手間かけた感が出ます。

来客が来たら、ドレッシングを入れた器に、サラダを放り込んで、軽く混ぜて、ちぎったグレープフルーツをのせて、最後に粉チーズをかけます。
来客4人+私に対し、レタス半分、ベビーリーフ一袋、グレープフルーツ半分で良い分量でした。


次のページではもう1品ご紹介します。

スモークサーモンを使った一品を作ります~。

次は、先日も作ったスモークサーモンのタルタルを作ります。

どこのスーパーにも大抵売っているスモークサーモンを買ってきて、
付属のドレッシングに、オリーブオイル小さじ1と塩ひとつまみを加えて、
しゃかしゃか。
そして、スモークサーモンを叩いて入れて、ベランダでけなげに生き延びているネギを刻んで入れて、まぜまぜ。

バゲットは切って、そのままタルタルをのせて食べてもらってもいいし、
軽くトーストして、のせて食べてもらっても良い。
ただし、余り納得のいく質のバケットでない場合は、トーストした方が美味しく頂けます。

メインは美味しいパン屋さん(笑)~ 

作ったのは、この2品だけ。
後は、いつもの頼みの綱の近所の美味しいパン屋さんのパン。
スモークチキンとクリームのパンと、パストラミとクリームチーズのパン、
それとドライトマトとじゃがいものフォッカチャ。

どれも、美味し~!
家が近くて良かった~!

費用も、スーパーの買い物とパン代を合わせても、一人当り300円ちょい。
よしよし。

お菓子やデザートを買い足したので、結局、もっと徴収する事になりましたがw

普段、あまりワインを飲まない友人達だったので、飲みやすい、軽めのドライの白を少量だけ。
取りあえず、みんな満足して帰って行ったようで良かった。

それにしても、友人が作ってくれたランチョンマットを使うと、写真で見た時の雰囲気が全然違うな~。
ありがとうね~。

投稿者

やまくみ

地方在住の主婦、やまくみ。

小さい子供もいるので、もっぱら“うち飲み”派。

料理はまだまだ初心者です。

日常、ワインを楽しんでいる中でのちっちゃーい話をお届け致します。

口コミ

どっちも美味しそう!
2013/12/05by どいまん