チャレンジ!ワイン5問テスト【ワインのブドウ品種編】

ワインに関する問題を5問出題!解答は2ページ目で確認してね♪

by 株式会社モトックス

最終更新日:2014-09-13

目次

『チャレンジ!ワイン5問テスト』第4回目です。

ワインにまつわる問題を5問出題いたします。
解答は2ページ目に掲載するので、すぐに答え合わせ出来ますよ♪
ぜひ挑戦してみてください!

今回は【ワインのブドウ品種編】!

【1】高級白ワインとして有名なシャブリに使用されるブドウ品種は?

 1. ソーヴィニヨン・ブラン
 2. リースリング
 3. シュナン・ブラン
 4. シャルドネ 

【2】ボージョレ・ヌーヴォの赤ワインに使われるブドウ品種は?

 1. メルロー
 2. ガメイ
 3. ピノ・ノワール
 4. シラー

【3】チリでかつてメルローと間違われていたブドウ品種は?

 1. カベルネ・フラン
 2. カルメネール
 3. シラー
 4. サンソー

【4】カリフォルニア産の赤ワインとして有名な「ジンファンデル」、イタリアではなんと呼ばれる?

 1. ブルネッロ
 2. アリアニコ
 3. プリミティーヴォ
 4. サンジョヴェーゼ

【5】ピノ・ノワールからの突然変異で生まれたフランスの白ブドウ品種は?

 1. ピノ・グリ
 2. ピノタージュ
 3. ピノ・ネロ

解答は2ページ目へ→

2ページ目で解答いたします!

それでは解答です!

【1】高級白ワインとして有名なシャブリに使用されるブドウ品種は?

正解は「4」の「シャルドネ」。

フランスのブルゴーニュ地方、シャブリ地区で産まれる白ワイン『シャブリ』。
キンメリジャンとよばれる石灰岩を主体にした、ミネラル分が豊富な土壌であるため、シャルドネ種の葡萄の栽培に適しています。
美味しい辛口白ワインの代表格ですね!

【2】ボージョレ・ヌーヴォの赤ワインに使われるブドウ品種は?

正解は「2」の「ガメイ」。

フランスのボージョレ地区で生まれる「ボージョレ・ヌーヴォ」。この地区はガメイ種の栽培が盛んで、新酒に用いられます。
収穫したその年の11月第3木曜日に解禁されることで有名ですね。
今年のボージョレ・ヌーヴォも楽しみにしましょう♪

【3】チリでかつてメルローと間違われていたブドウ品種は?

正解は「2」の「カルメネール」。

もともとはフランスのボルドー地区で栽培されていた品種。しかしフランスではフィロキセラ(病害)の大被害を受け壊滅的になりました。
病害蔓延の前にヨーロッパからチリに輸入され、カルメネールは栽培されます。当時のチリでは、メルロー種と一緒にカルメネール種が多く栽培されていたため、いつのまにか混ざってしまい、メルロー種だと思われていたそうです。
そして100年たった1994年、フランスの醸造大学教授によりカルメネールと判明しました。

大雑把というか、チリのおおらかさというか、なかなか面白い歴史を持つブドウ品種です(笑)

【4】カリフォルニア産の赤ワインとして有名な「ジンファンデル」、イタリアではなんと呼ばれる?

正解は「3」の「プリミティーヴォ」。

アメリカのカリフォルニアと、イタリアのプーリアを中心に栽培されている、赤ワイン用ぶどう品種です。
イタリア語のプリミティーヴォは、「最初の」、「一番目の」の意味からで、この品種が比較的早く熟すことによります。

【5】ピノ・ノワールからの突然変異で生まれたフランスの白ブドウ品種は?

正解は「1」の「ピノ・グリ」。

フランスのアルザス地方で多く栽培されているこの品種、赤ワインで有名なピノ・ノワールの突然変異から産まれた白ブドウ品種です。果皮がグレイがかった色合いからグレイのピノ種という意味でこう呼ばれています。

ちなみに「ピノタージュ」は南アフリカで多く栽培される黒ブドウ品種で、サンソーとピノ・ノワールを交配させて誕生しました。
「ピノ・ネロ」はピノ・ノワールの別名。イタリアでの名称です。

次回もおたのしみに!

いかがでしたか?

不定期ですが、毎回5問ずつワインに関するテストを出題していきます。

おたのしみに♪

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2014/06/06
更新日 :
2014/09/13
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。