イタリア 新酒ノヴェッロ 2014 生育レポート 第四弾!!

by 株式会社モトックス

最終更新日:2014-10-28

まもなくノヴェッロ解禁です!
まもなくノヴェッロ解禁です!

今回はワイナリーより届いたできたてホヤホヤのノヴェッロの情報をお伝えしたいと思います!

まずは中部トスカーナ州 『グレヴェペーザ社』より!!
まずは中部トスカーナ州 『グレヴェペーザ社』より!!

イタリアを代表するブドウ品種のひとつ、サンジョヴェーゼ。
グレヴェペーザはそのサンジョヴェーゼ100%でノヴェッロを造っており、
フレッシュ&フルーティなノヴェッロは毎年大人気です!

左からエノロゴのステファノ氏、エリザベッタ女史、ウーゴ氏。


ワイナリーから~~~~~

素晴らしいノヴェッロが出来るブドウであるには二つの要素が求められます。それは、『ブドウの衛生状態が良好』である事と、『ブドウが完熟している』という事なのですが、2014年ヴィンテージはその二つを満たしてくれました。

ブドウは厳しい選果の後、圧搾と続き、自然な香りとフレッシュさを大事にする為、16℃に温度管理されたタンクにて醗酵を行いました。

今年のノヴェッロは真紅で、輝きに紫の色合いがあります。香りはエレガントで、とてもハツラツとしており、花やフルーツの香りが優しく感じられます。口に含むと力強さがあり、徐々に程よい酸味、アフターにはいきいきとしたフレッシュさが感じられます。

例年と比較すると、初夏の辺りの天候の影響もあり、酸度は少し高めですが、それがワインにフレッシュさを引き立て、飲む時の心地よさをもたらしてくれています!

お次は南部プーリア州 『コンティ・ゼッカ社』より!!
お次は南部プーリア州 『コンティ・ゼッカ社』より!!

コンティ・ゼッカのノヴェッロは、土着品種であるネグロアマーロ主体で造られています。
果実味がギュッとつまった、ボリューム感たっぷりのノヴェッロ!

醸造家:アントニオ・ロマーノ氏

ワイナリーから~~~~~

今年も実り豊かな収穫に感謝をしながら、新酒・ノヴェッロを味わう秋が巡ってきました。
コンティ・ゼッカのあるプーリア州サレント半島レッチェでは、中央ヨーロッパから飛来する野鳥(ラベルにも描かれています)に秋の訪れを感じるそうです。

今年のコンティ・ゼッカのノヴェッロの特徴は昨年に比べ、よりフレッシュ感が口一杯に広がります。
アルコール度もやや低く、フレッシュ&フルーティ、飲みやすく仕上がっています。
色は紫色をやや帯びた明るく輝く赤色。
はっきりとしたラズベリー、ストロベリー、熟した森の果実の香り。華やかで若々しい印象です。
現地では、週末にのんびり暖炉を囲み、栗を焼きながらノヴェッロを楽しみます。
季節限定のワインですから、この季節ならではの採れたてのキノコや野菜などと頂きます。

解禁は10月30日♪

いよいよあと数日で今年のノヴェッロをみなさまのところへお届けすることができます!

今から本当に楽しみですね♪

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2014/10/28
更新日 :
2014/10/28
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。