社内講座~テイスティング~

ブラインドでテイスティングコメントを磨こう!

by 株式会社モトックス

最終更新日:2015-12-28

テイスティング講座
テイスティング講座

モトックスでは社内勉強会の一環で、テイスティング能力を上げるための講座があります!

ブラインドで赤白各2つずつのテイスティングを行い、テイスティングコメントを磨くというもの。

さて今回はどんなワインをテイスティングしたのでしょうか。

いざ、テイスティング開始!
いざ、テイスティング開始!

まずは、外観を見て香りを感じとります。そして、口に含んで果実味や酸、タンニンなどを感じ取ります。
みなさんも、コメントを見ながら、どんなワインか想像してみてくださいね。

白 1つめ 
白 1つめ 

香りは・・・白い花、白桃などのやわらかく少しボリュームのある香り。
時間と共に、花の蜜のような甘みも思わせるような、おいしそうな香りがします!

味わいは・・・
口に含むと、イキイキとした酸味が心地よく、軽快な印象♪
あとは香りの印象の通り、白桃のようなジューシーな甘みと旨味がじんわり広がって、後口には少しビターな引き締まりがある辛口白ワイン!

品種は何だろう・・・?
ポイントは甘みと酸のバランスかしら?
ボリュームはありそうだけど、中程度。そこまで完熟果実というわけでもないので、ニューワルドではなくヨーロッパかな?

白 2つめ
白 2つめ

香りは・・・とっても清々しいフレッシュなハーブや、絞りたてのグレープフルーツのような爽やかな香り。

味わいは・・・みずみずしいフレッシュなグレープフルーツジュースのような果汁感たっぷり!
酸味も心地よくボリュームを感じる辛口白ワイン!

香りが特徴ですね、ハーブと柑橘がしっかりしている品種は・・・?

酸はあるけど果実味のボリュームも結構感じられるのですが、冷涼さも感じるのが迷うところ…

赤 1つめ
赤 1つめ

香りは・・・チェリーやアセロラなど小さな赤い果実味の甘酸っぱいような香り。少し清涼感あるハーブや森林の中にいるような爽やかな香りも。

味わい・・・香りのとおり甘酸っぱいチェリーなどの赤い果実の味わい。滑らかな完熟フルーツの口当たりと溶け込むような綺麗な酸とタンニンがスルリスルリとグラスが進むミディアムボディの赤ワイン。

なんかだ軽やかだけど完成度の高いワインのような気がしますね。

赤 2つめ
赤 2つめ

香り・・・ブルーベリーやカシスなど完熟したベリー系の果実の香り。濃厚そうな香りがするけど、どこかハーブやスパイスのようなすーっと抜ける香りも。

味わい・・・濃縮したベリーソースのような滑らかな口当たり。
しっかりと酸味は感じられ、タンニンもきめ細かいながらも存在感がワインを引き締めている。

凝縮してるのに、酸がしっかりしているのがポイントかな?
あとはハーブのような抜ける香りも気になる・・・

コメントって難しい・・・
コメントって難しい・・・

口で感じた味わいを言葉で表現するのは、本当に難しいことです。
感覚も人によって違うこともありますし。
ですが、そのワインが濃いワインなのか、軽快なのか、辛口なのか甘口なのか、渋いのか、なめらかなのかは明確に伝えるポイントですよね。

そして何よりも、聞いた人が「わかりやすい」「美味しそう!!」と感じてもらえるコメントがいいですね。

まだまだコメント磨いていって皆様にきちんとお伝えできるように日々勉強です!

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2015/10/14
更新日 :
2015/12/28
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。