今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2016/02/04 by Wine-Link ワインに合うアボカドレシピ3選
美味しくて、美容にもいい。そして、どこでも買えて便利という三拍子揃ったアボカド。ちょっと手を加えるだけでワインに合うおつまみに変身!
簡単でワインにピッタリのアボカドレシピを3つご紹介!

人気食材「アボカド」

「森のバター」とも呼ばれるほど、とっても栄養価が高いアボカド。
体にいいだけではなくて、味もいい。
そのまま食べても、火を通して食べても、どちらも美味しいですよね。
そんな「アボカド」を使ったワインに合うレシピをまとめました。

アボカドディップ

ホームパーティーやワインディナーには、メインのお料理はもちろん、軽い前菜やおつまみも欠かせませんよね!

今日はと〜ってもお手軽にできるアボカドのおつまみレシピをご紹介!

よくスモークサーモンにのっているあのハーブ、ディルと、サワークリームを混ぜてディップに。
アボカドのまったりとした甘さに、ディルの爽やかさと、柑橘の酸味がアクセント。

お肉料理や揚げ物に添えてもいいし、サンドイッチにしてもいいし、使えるおつまみレシピです♪

帆立のアボカドまるごとグラタン

いまやどこのスーパーでも売っているアボカド。
皮をむくだけでおいしく食べれるアボカドは、とっても便利ですよね。
生のままでもいいけれど、火を通したアボカドも、クリーミーでとってもおいしいんです。
今日は、アボカドの形をいかした、とっても簡単なおつまみグラタンをご紹介!
帆立の旨みとアボカドの甘みが絶妙の相性です♪

アボカドのオリーブオイル炒め

お祝いの日やパーティーはちょっといいワインを飲みたいけれど、普段飲むのは、価格が手頃な「いわゆるカジュアルワイン」。
スーパーでも買いやすい、例えば、チリのシャルドネのようなワインに合うのって、どういうおつまみなんだろう。
そう考えてできたのがこのレシピ。

表面に粉をふってカリッと炒めたアボカドにしょうがポン酢を和えるだけ、という恐ろしくシンプルな料理ですが、これがめちゃくちゃ合う。

アボカドのまったりとした甘みと、甘いシャルドネの、これがまさにマリアージュ。

安い白ワインにはコレが合う!!
いかがでしたでしょうか。
どれも簡単で美味しくてワインに合うものばかり!
ぜひ、ワインと一緒にお楽しみください♪

投稿者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家。日々、日本の食材、旬の食材でワインに合うおつまみレシピを考案。
定番ものから、え!?これがワインに!?というものまで家で簡単にできるおつまみをご紹介します。