今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2016/12/22 by Wine-Link 「クリスマスに白ワインと楽しみたいレシピ」9選
クリスマスは白ワインを飲むぞ!という方必見!

クリスマスに白ワインと楽しみたいレシピ

クリスマスはなんとなくワインを飲みたくなる雰囲気。
家族や友人、恋人とワインを飲みながら、美味しいおつまみを食べるのは幸せな時間ですよね♪
そんな時にオススメな、白ワインにピッタリのおつまみをご紹介します。

「豚スペアリブと金柑の煮込み」ワインのおつまみレシピ

今回の主役は金柑。

今がちょうど生の金柑が出回る時期。
露地物は1月から3月にかけて収穫されます。

金柑といえば甘露煮にして食べるイメージが強いですが、でも、せっかく生の金柑が手に入る時期なので、そのままお料理に使いたいですよね。

というわけで、豚のスペアリブと一緒にコトコト煮込みます。
ジューシーな豚肉に金柑の甘みやほろ苦さが最高に合う!金柑の香りのアクセントが加わる事で、豚肉の旨みがより引き立ちます。

今日は、ワインを飲むディナーやホームパーティーで使えるメイン料理のご紹介!
食べた人に褒められる、そして、季節を感じる一品です。

牡蠣クリームコロッケ

牡蠣を使ったワインにピッタリのレシピをご紹介。

カニクリームコロッケならぬ牡蠣クリームコロッケ。贅沢に牡蠣を丸ごとホワイトソースで包んでコロッケにしてしまいます。

ポイントは、ホワイトソースにきかせる大葉と生姜。

メイン料理として、おつまみとして、おもてなしとしても使えるレシピです。

紫キャベツとリンゴとクルミのサラダ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感の爽やかなサラダ。
リンゴの甘みと、ナッツの香ばしさが絶妙。
シンプルだけど、リンゴやナッツがアクセントになって全然食べ飽きしません。
3日くらいは持つので、常備菜にも便利。
彩りもきれいで、食卓映えするサラダ。
おもてなしにも使えます♪

れんこんとアンチョビのガレット

れんこんを使った白ワインにピッタリのおつまみをご紹介!
すりおろしと角切りのれんこんに、アンチョビと山椒を混ぜてフライパンで焼くと、まわりはカリカリ、中はもちもち&サクサク。
食感の違いや、アンチョビの塩気、山椒の刺激がアクセントになって、パクパク進んでしまいます。
具材は色々アレンジ可能なので、お好みのガレット作ってみてください!

アボカドディップ

ホームパーティーやワインディナーには、メインのお料理はもちろん、軽い前菜やおつまみも欠かせませんよね!

今日はと〜ってもお手軽にできるアボカドのおつまみレシピをご紹介!

よくスモークサーモンにのっているあのハーブ、ディルと、サワークリームを混ぜてディップに。
アボカドのまったりとした甘さに、ディルの爽やかさと、柑橘の酸味がアクセント。

お肉料理や揚げ物に添えてもいいし、サンドイッチにしてもいいし、使えるおつまみレシピです♪

鱈と白菜とネギの柚子クリーム煮

今が旬の鱈。
ほろほろの身と優しく上品な甘みで、冬に欠かせないお魚です。今日はこの鱈をクリーム煮にします。

柚子の酸味と香りをきかせて、旬の野菜をたっぷり加えて、体が温まる、そして白ワインが止まらなくなるお料理です!

ぜひお試しください!

鶏肉のトマトクリーム煮

ワインを飲んでしっかりディナーを食べる時や、ホームパーティーなど、ちょっと贅沢したい日は、煮込み料理を作りたくなるもの。

そんな時にオススメの「鶏肉を使ったトマトクリーム煮」のレシピをご紹介!

煮込む時間はたったの30分!
短時間で鶏肉がほろほろ&しっとり。
酢を絡めて煮るので、お酢効果でお肉がとってもやわらかくなります。
クリーム煮だけど、トマトの酸味やお酢の酸味がきいているので、くどくなく、さっぱり。

白ワインにも赤ワインにもどちらにも合うので、使えます!

ポルケッタ風豚のロースト


ホームパーティーで使える、メインのお肉料理のご紹介です!

「ポルケッタ」という料理、知っていますか?
イタリア版ローストポークで、ローマのあるラツィオ州でよく食べられます。
豚肉を塩漬けしてハーブなどの詰めものをして焼く料理で、現地では豚丸々一匹使うものもありますが、これを家でできる簡単なサイズで作ります♪切ると中から肉汁がじゅわ〜っと溢れます。塊で焼くのでジューシーでしっとり。

焼いておけば、パーティーでもさっと出せて便利。
見た目も豪勢で、味も美味しくて、ワインが止まらなくなること、間違い無し!!

スパイシーローストポーク

おもてなしにも使えるローストポークのレシピをご紹介!

ジューシーに焼き上がった豚肉の脂に、たっぷりと使ったスパイシーさが絶妙。脂の甘みとスパイスの風味ってすごく合います。

お肉というと赤ワインを合わせたくなりがちですが、この料理は白ワイン、特にリースリングと合わせるのがオススメです。
いかがでしたでしょうか。
どれも白ワインにピッタリなレシピばかり。
是非お試しください!!

投稿者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワイン×料理研究家。
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに、日本の「旬食材」や「食文化」を活かした、ワインに合う料理のレシピを多数考案。ブログ「365日ワインのつまみ」にて発信。ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」やワイン会「ノムリエの会」主宰。