お好み焼きに合うワイン

実はワインはお好み焼きにあうんです!ベストマッチ・ワインをご紹介いたします♪

by 株式会社モトックス

最終更新日:2017-07-24

お好み焼きに合うワイン
お好み焼きに合うワイン

お好み焼きは私の住む大阪のソウルフード!
アツアツのうちに頬張って、ビールやハイボールでプハーっとやるのがもちろん最高の楽しみですが、実はワインもお好み焼きに合うんです。

本当にお好み焼きはワインに合う?
本当にお好み焼きはワインに合う?

お好み焼きといえば、ソースが命。
そのソースの材料には、りんごやトマトなどの果実をはじめ、スパイスなど様々なものが入っております。

料理とワインの相性を考える時に、色や味の似ているもの同士を合わせることで、ベストな組合せが生まれるといった事がよくあります。

私、何を隠そうソムリエですのでワインの味の表現方法が、ソースの材料である『果実』や『スパイス』と、共通していることに気づきました。

このようなわけで、お好み焼きとワインを組み合わせたら面白い発見が生まれるかもしれないと考え、実際にお好み焼きを焼いて検証してみました。

社員の自宅で検証!
社員の自宅で検証!

まずは同僚の自宅で実食。

食べて飲んで思った事を関西風に一言で言うと「めっちゃうまい!!」
ソースだけ舐めてワインを合わせても、「ソースだけで飲めるやん!」というようなワインまで見つかりました。

思っていた以上に、お好み焼きとワインは合う事が分かりました!

ソース会社様と夢のコラボレーション
ソース会社様と夢のコラボレーション

さらに道を極めたいと思った私は、某ソース会社様にご協力をいただき研修センターにお邪魔しました。なんとこちらの企業の営業さん、いわゆるソースのプロと一緒に検証していただけることに!

さすがソースのプロです!私達ワインのプロとは違った視点で相性について熱く語って頂けました。

たくさんのワインを合わせた上で感じたことは、ソースとワインでは果実感の方向性が似ているものが非常によく合うという事。

白ワインならフレッシュフルーツ、赤ワインなら酸味が穏やかで果実味の凝縮したタイプがよく合いました。

本当に相性の良いワインをご紹介

実はこの企画、企画~検証まで半年以上の時間を費やしてきました。

その半年以上の検証で本当に相性の良かった2本を次でご紹介致します。

お好み焼きにシャブリめっちゃ合うんです!
お好み焼きにシャブリめっちゃ合うんです!

「シャブリ ラ・ピエレレ2015」

シャブリはフランスの代表的な辛口白ワイン。
シャブリに秘められた果実の味わいをソースが引き出してくれます。ワインの酸味とソースのスパイシーな要素が溶け合い、濃厚なソースにフレッシュさをもたらしてくれるのが特徴。

お手本になる組み合わせ!アタックからアフターまで見事なマリアージュ
お手本になる組み合わせ!アタックからアフターまで見事なマリアージュ

「アモーレ・エテルノ オーガニック」

ソースのフルーツ感とこの赤ワインがもつ果実の風味はぴったりマッチ!
キャベツと山芋のふんわりした食感とも溶けあい、リッチな気分にさせてくれる。

裏技!チーズをトッピング
裏技!チーズをトッピング

ちょっと贅沢なトッピング。お好み焼きの上に、チーズをのせてみました。

パルミジャーノ・レッジャーノ
チェダー
カマンベール
ゴルゴンゾーラなど

やや高級なお好み焼きになりましたが、今まで食べた事のないようなプレミアムさ!

もちろんワインとの相性は全て抜群で、カマンベールチーズはとくにおススメです!

いかがでしたか?
いかがでしたか?

大阪のソウルフードお好み焼きに合うワインは!

お好み焼きは気軽に作れる料理ですので、是非皆様もご家庭で試してみてください。

今までお好み焼きにはビールだったという方にも是非ワインを合わせてみて頂きたいです。

めっちゃ美味しいですよ!
ご賞味あれ。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2017/04/07
更新日 :
2017/07/24
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。