今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

ボージョレ・ヌーヴォと楽しむ おすすめレシピ 【2018】

ボージョレ・ヌーヴォと楽しむ おすすめレシピ 【2018】

ボージョレ・ヌーヴォと合わせて楽しむならこのレシピ!今年の収穫をお祝いしよう!

赤ワイン 季節・シーン おすすめレシピ
by 株式会社モトックス
今年もヌーヴォの季節がやってきました!
毎年11月の第三木曜日に解禁されるボージョレ・ヌーヴォ。
今年の解禁日は11月15日です。

ボージョレ・ヌーヴォとは、フランス南部のボージョレ地区で、
その年に収穫された「ガメイ」というぶどう品種で造られる新酒のこと。
イチゴのキャンディーやフランボワーズのような可愛らしい香りが特徴的で、
軽やかでフレッシュな果実味溢れる味わいが楽しめます。

今年のヌーヴォの出来が気になりますが、ボジョレワイン委員会によると、
「2018年はしっかりとして味わい深く、なめらかで複雑な味わい。
2017年、2015年、2009年と並び、珠玉のヴィンテージ」だそう!

ボージョレ・ヌーヴォを楽しむなら、ボージョレ・ヌーヴォに合う料理と一緒に楽しみたいですよね。では、一体どんな料理が合うのでしょうか?
ポイントは、ボージョレ・ヌーヴォの軽やかで瑞々しい酸味。
梅やトマトなどの酸味が料理に加わると、ワインの酸味と寄り添い、
相性がぐっと良くなります。

期待が高まる2108年のヌーヴォ。
おすすめのレシピとボージョレ・ヌーヴォを準備して、今年の収穫をお祝いしませんか?