PICKUP

2011 ヌーヴォ レポート【生育編】 2/5
ポール・ボーデ

年初の大雪から・・・

昨年12月から1月上旬にかけて大雪から降りました。3月の気候はここ40年で比較的降水量が多かったのですが、気温は例年を上回るものでした。

水不足の悩み

春に入ってからは好天に恵まれましたが、全くと言っていいほど雨が降らず、気温はどんどん上がるばかり。ついに最初のブドウの葉っぱがお目見えしたのはなんと通常よりも4週間も早い時期。驚きと同時に、霜や雹といった天災に見舞われたらどうしようという不安を抱えていたところ、5月の中旬に開花が始まりました。

初夏は・・・


畑の様子

ブドウの開花が終わり、6月に入ってからも雨に恵まれず、乾燥と水不足の日々が続き水分が不足していたため、ブドウの樹にとって苦しい時期が訪れましたが、7月に入ってから気候が一転してしまうとはこの頃誰もが想像していませんでした・・・

7月下旬現在


ブドウも少しずつ色づき始め・・・!

7月に突入してから天気が一気に変化、雨の日々が続き、このおかげで水不足は解消となりましたが、記録的な寒さ(12℃)を記録します。十分に水分補給した後は、8月の太陽に祈るばかり。太陽が戻ってくれば今年はビッグ・ヴィンテージになることは間違いなし!このまま行くと、収穫は8月25日から開始の予定!今の段階では2005年、2009年と、似通ったコンディションと言えるでしょう!

生産者からのメッセージ

1 2 3 4 5