PICKUP

2011 ヌーヴォ レポート【生育編】 3/5
シャトー・デ・マラドレ

異常気象?

大雪の後、比較的降雨量が多かった初春から信じられないくらいに気温が上がり始めました。大抵この時期には一気に気温が下がって雪が降ったりすることも多いのですが、今年はそれもなく天候に恵まれる日々が続きました。

そして春


シャトー・デ・マラドレ
(ホントにプチ・お城です!)

とくにサン・ジュリアン近郊にある、シャトー・ド・マラドレはボージョレでも最南端に位置。ふりそそぐ太陽には恵まれたものの、今度は水不足・・・5月の平均気温が過去最高となり、記録的な暑さとなりました。

初夏は・・・


びっしりとぶら下がった房たち

この南の地区でのブドウの開花は5月10日あたりから25日、もちろん区画や黒ブドウ、白ブドウによって若干の開きはあるものの、だいたいがこの時期となり、また雨が降らなかったおかげで健康状態は完璧!といえるものでした。

7月下旬現在


一番南に位置し、色づくのも他とくらべて早め!

ブドウの健康状態は完璧といえども、やはり水分は必要なわけですが、雨が全く降らなかったため、畑は苦しみ始めます。そこに・・・恵みの雨!7月の上旬に入ってから、3週間弱におよぶ雨のおかげで畑が潤いました!水分をたっぷりと吸収した後は、好天を待つしかありません。最高のタイミングで雨、そして今は夏の太陽がマラドレの畑にふりそそぎます!

生産者からのメッセージ

1 2 3 4 5