みんなの評価の高いワインはこれだ!

みなさまが登録して下さったワイン日記のデータを元に、評価の高かったワインを紹介してみたいと思います。

by Wine-Link

最終更新日:2023-05-01


ワイン日記とは

ワインのアプリ、Wine-Link(ワインリンク)には『ワイン日記』という機能があり、飲んだワインを備忘録として残しておくことが出来ます。

飲んだワインの写真、名前、味わい、香り、誰とどこで飲んだのか、などが登録出来るのですが、加えてワインの評価を残しておくことが出来ます。



今回は、みなさまが登録して下さったその評価のデータを元に、『みんなの評価の高いワイン』を紹介したいと思います。


『天使のアスティ』

まずは、程よい甘さに癒されるマスカットを使ったスパークリングワイン、『天使のアスティ』です。

女性だけでなく、男性からの評価も高い1本です。

このワインは、イタリア北部、ピエモンテ地方で造られるスパークリングワインなのですが、アルコール度数が7%と、他のワインと比べるとちょいと低め(ワインは平均13%前後のものが多い)、というのも特徴です。

マスカットの爽やかな味わいで、中華や、エスニック料理に合わせても面白いですし、食前酒としてや、食後のデザートと合わせても、良いですね。

以前、「天使のアスティはどんなデザートと合わせると美味しいか?」という実食をしたのですが、いちごなどのフルーツのショートケーキと美味しかった、という結果でした。

生クリーム+泡+マスカットテイストの組み合わせが良い感じなのです。



天使のアスティ

イタリア ピエモンテ

サンテロ

天使のアスティ

白 / 甘口

スパークリングワイン

マスカットの華やかな香りと爽やかな果実味を持ちあわせる、世界的に人気の甘口スパークリングワイン。ワインとともに、天使が幸せや喜びを届けてくれます。

詳細はこちら
『フェウド・アランチョ インツォリア』

大人気のフェウド・アランチョ社のラインナップですが、その中でもインツォリアの高評価が多いですね。

イタリア、シチーリア島で造られている辛口の白ワインですが、地中海の太陽をたっぷり浴びて完熟した果実味がしっかり詰まった味わいが魅力の1本です。

インツォリアは古代ギリシャからイタリアに伝来したブドウ品種で、ほとんどがトスカーナとシチーリア、特にシチーリアで栽培されている地場品種です。

個人的にはボトルのプレゼンが素敵なのも気に入っています。テーブルに置いても、とっても絵になります。


フェウド・アランチョ インツォリア

イタリア シチーリア

フェウド・アランチョ

フェウド・アランチョ インツォリア

白 / 辛口

スティルワイン

白い花やミネラルの香り。レモンのようなキリっとした酸と、洋ナシやメロンを想わせる果実味が豊かで、夏野菜のような瑞々しさが素晴らしい白ワインです。

詳細はこちら
『シャトー・モン・ペラ 赤』

赤で人気が高かったのは、まず、フランス、ボルドー地方で造られるワイン、シャトー・モン・ペラです。

確か今から18年程前に、あの漫画『神の雫』に登場したことをきっかけにし、大ブレークとなったワインです。

そんなきっかけもあったのですが、もともとコスパの高いワインとして評価されており、また、オーナーのティボーさんも素敵な方です。

赤の方が知名度が高いのですが、実は彼らの造る白ワインも素晴らしいです。



シャトー・モン・ペラ 赤

フランス ボルドー

デスパーニュ

シャトー・モン・ペラ 赤

赤 / フルボディ

スティルワイン

爆発的に01年から人気の出たシャトー。数々の名声も手にしてきました。メルローを主体とした厚みとパワーのある1本です。

詳細はこちら
『シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド』

ニューワールドの中で、多くの人から評価が高かったのがこの1本、カリフォルニアの赤ワイン、『シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド』です。

数字で書くと、『689』という名前のこのワイン。どうしてこの名前なんでしょう?

調べてみた所、ワインが人々に喜びをもたらして欲しい、との思いから、中国の伝統的な
数秘術で縁起の良いとされる、

『6-幸福』
『8-豊かさ』
『9-長寿』

の3つの数字を採用したのだそうです。

そして、ラベルに3つの数字が1つになっているデザインが描かれているように、「それぞれ異なるものが1つに調和し、融合する」という意味が込められているのだそうです。

ちなみに名曲、「上を向いて歩こう」は、永六輔さん(作詞)、中村八大さん(作曲)、坂本九さん(歌)という、3名の方々によって産み出されましたが、この3人を「689トリオ」と呼ぶのだそう。確かに『六八九(689)』です!

味わいももちろんですが、その思いも含め、贈り物としても良さそうなワインですね。



シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド

アメリカ カリフォルニア

シックス・エイト・ナイン セラーズ

シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド

赤 / フルボディ

スティルワイン

ジューシーな赤系果実が広がり、ブラックチェリーやワイルドベリー、リコリスが層を成します。ソフトで甘いタンニンとスモークしたスパイス香を持つセクシーなフィニッシュが特徴です。

詳細はこちら
『コレッツィオーネ・チンクアンタ』

そして、少し価格は上なのですが、高い評価が沢山集まったのが、『コレッツィオーネ・チンクアンタ』です。

イタリア、プーリア州の凝縮した果実味が豊かな味わいが素晴らしい赤ワインです。

『チンクアンタ』がイタリア語で『50』という意味なのですが、ワイナリーが創業50年を記念して造った特別な1本。

ラベルにはその50年間の年号が並んでおり、相手の方のバースデイイヤーや会社の創業年に印をつけて贈るなんていうのも素敵です。




コレッツィオーネ・チンクアンタ +4

イタリア プーリア

サン・マルツァーノ

コレッツィオーネ・チンクアンタ +4

赤 / フルボディ

スティルワイン

ワイナリー50周年を記念して造られ始めた特別なワイン。濃い赤紫色、ブラックベリーやプルーンの様な果実味、スパイス、バニラや甘草などのアクセント。滑らかで長い余韻が楽しめる。

詳細はこちら
まとめ

以上、みなさまから評価の高かったワインを紹介してみました。

Wine-Linkのワイン日記の使い方ですが、アプリのワイン日記のページに行き、ワインの名前の一部を打ち込むと、いくつかワインの名前が選択肢に上がってきます。

その中からワイン名を選ぶと、続けて、味わいや香りの記録に加えて、こんな風に評価を残すことが出来ます。

アプリのワインの詳細のページでは、みなさんの評価がまとまった『みんなの評価』を見ることが出来るので、「どんなワインが飲まれているのかな?」「どんなワインが良かったのかな?」という参考になりますね。

是非、みなさま、ワイン日記をご活用ください。


投稿者

  • Wine-Link

    Wine-Linkサポートセンター

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2023/05/02
更新日 :
2023/05/01
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。