-
-
白野菜のおかず
冬瓜とベーコンと枝豆のトロトロ煮
by 大橋 みちこ
-
-
【材料(3〜4人分)】
- 冬瓜 450g
- 枝豆 100g
- (さやつきの状態で。ゆでたもの。)
- ベーコン 60g
- 生姜 15g
- 片栗粉 大さじ1と1/2
- (同量の水で溶く)
- 鶏ガラスープの素 小さじ2
- 醤油 小さじ1
- 水 400cc
作り方
冬瓜は下ゆでをすることで、煮込む時にスープをたっぷり吸ってくれます。生姜は香りをいかすために、仕上げの段階で加えます。お好みで、胡椒をきかせたり、柚子胡椒を添えたりしても美味しく食べれます。
- STEP01
-
冬瓜は皮をむき、種の部分をスプーンなどで取る。5〜6cm角くらいの大きさに切る。皮側の面に格子状に切れ目を入れる。
- STEP02
-
冬瓜は塩少々を加えた湯で7〜8分ゆでて、竹串がすっと通るくらいのやわらかさまで下ゆでしてざるにあげる。
- STEP03
-
ベーコンは1cm幅に切る。枝豆はさやから出しておく。生姜は皮をむいて、すりおろす。
- STEP04
-
フライパンに油を敷かずにベーコンを入れて弱めの中火で炒める。
- STEP05
-
油が出てきたら、水、鶏ガラスープの素、醤油を加えて煮立たせる。
- STEP06
-
冬瓜を加えて弱火で15分煮る。(クッキングシートなどで落とし蓋をする)
- STEP07
-
枝豆とおろし生姜を加えてさっと混ぜたら、火を少し強めてぐつぐつしている状態にし、水溶き片栗粉をまわしいれて、2〜3分煮たら出来上がり。
“冬瓜とベーコンと枝豆のトロトロ煮”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、辛口白ワイン。優しい味わいの料理なので、ワインも優しい味わいのものがいいです。酸味も穏やかで果実味にほのかな甘みがあると冬瓜の甘みやベーコンの塩分を包み込んでくれます。
-
-
フランス白やや辛口
ドメーヌ・ポール・マス クロード・ヴァル 白
クロード・ヴァル白は南仏の豊かな気候を表現した白ワイン。柑橘系のフレッシュな香りが口いっぱいに広がり、丸みのある酸味と優しい喉越しは毎日の食卓にぴったりです。
-
フランス白やや辛口
ファミーユ・ラプラス アラミス 白
マディラン屈指の銘醸生産者シャトー・ダイディが、地ブドウをブレンドして造ったフレッシュな白ワイン。澱とともに熟成することで、コクのある味わいと華やかなアロマを生み出します。
穏やかな酸味とフルーティーな果実味は、冬瓜の甘みとマッチ。スープやベーコンの旨みも引き立ててくれます。
-
イタリア白辛口
カーサ・ヴィニコラ・サルトーリ ソアーヴェ オーガニック
イタリア政府認定の有機ワイン。化学肥料を一切使用せずに育てたブドウから造られたソアーヴェ。凝縮度が高く、フルーティでフレッシュな味わいが魅力です。
フルーティーな果実味は冬瓜の甘みと好相性。フレッシュな酸味は生姜の風味を引き立てます。
-
フランス白やや辛口
ドメーヌ・ポール・マス レ・タンヌ オクシタン シャルドネ
南仏、ラングドック地方のシャルドネ100%のワイン。フレッシュで程よいコクのある味わいで、新鮮なフルーツそのものの魅力が詰まっています。
フレッシュでフルーティーな味わいは、冬瓜の甘みやスープの旨みを更に引き立ててくれます。枝豆の香りや生姜の風味とも相性ピッタリ。
-
南アフリカ白辛口
ザ・フェア・ヴァレー・ワインカンパニー フェアヴァレー シュナン・ブラン
洋ナシやトロピカルフルーツのような香りとはじけるような舌触りを持つワインです。ふくよかでボリューム感に優れる一方、引き締まった酸を持つ上質な白ワインです。
フルーティーでふくよかな味わいが、スープのコクや冬瓜のとろける甘味とマッチ。フレッシュな酸味は生姜の風味と寄り添います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/08/24
- 更新日 :
- 2024/04/15
丸みのある酸味と優しい果実味は、冬瓜の甘みやスープの旨みを引き立てます。生姜の風味とも好相性。