-
-
白 赤魚介のおかず
カツオのカルパッチョ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料(2〜3人分)】
- カツオ(刺身用) 約150g
- 大葉 5枚
- みょうが 1個
- スダチ 1/2個
- 生姜 約7g
- 醤油 大さじ1
- 粒マスタード 小さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
- 胡椒 適量
作り方
大葉やみょうがはたっぷり使うと香りが強くなって、とても美味しいです。カツオの臭みも感じなくなります。
スダチの代わりに、カボスやライムなど別の柑橘を使ってもOK。
- STEP01
-
カツオはさくの場合は、お刺身用に切る。おろし生姜と醤油とマスタードを混ぜ、カツオを10分つけておく。
- STEP02
-
大葉は千切り、みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
- STEP03
-
お皿①のカツオを並べ、余ったタレはまわりかける。スダチ果汁とオリーブオイルをまわしかけ、みょうがと大葉をのせて、胡椒をふる。
“カツオのカルパッチョ”に合うワイン
-
合う
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、辛口白ワインかライト〜ミディアムボディの赤ワイン。
白ワインの場合は、果実のボリュームや旨み(ミネラル感)がしっかりあるものがオススメ。海の近くで造られている旨みたっぷりのワインだと、カツオの旨みともマッチします。
赤ワインだったら、軽めのものがオススメ。カツオの鉄分は赤ワインの旨みとも好相性。
どちらのワインに合わせる時も、マスタードの酸味や大葉、みょうがの香りあアクセントになって相性をよりよくしてくれます。
-
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ グリッロ
白桃のようなジューシーで魅力的な果実の香りに、紅茶やジャスミンのフレーバー。全体的に丸みのある印象で、豊かな酸味とボリューム感のバランスに優れ、ほんのりビター感が残ります。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/06/29
- 更新日 :
- 2022/04/27
しっかりめの果実味と旨みは、カツオの旨みとマッチ。薬味や柑橘で香りや酸味を加えているので、白ワインのフレッシュな風味や酸味とよく合います。