今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2015/07/16 by 株式会社モトックス パクチーに合うワイン
スタッフが検証しました♪

パクチーはお好き?

独特な風味を持つ食材、パクチー。

大好き!という人と、大嫌い!という人できっぱり好みが分かれるのではないでしょうか。

あなたはパクチーはお好きですか?

人気急上昇!流行の最先端、パクチー!

「なんでパクチー?」と思った方、今、パクチーブームなんです!

巷では、バルやカフェでもパクチーを使ったメニューが人気だったり、スーパーや輸入食材店などではエスニック食材の特集が組まれたりしています。

インスタントのフォーやトムヤムクン味のカップ麺、パクチー風味のインスタント食材、さらにはパクチードレッシングなるものまで発売されているという人気ぶり。

もはやパクチーはタイやベトナム料理専門店は当たり前、街中の飲食店にもとどまらず、ご家庭で簡単に楽しめる食材のひとつとなっているのです!

パクチーとは・・・?

パクチーというとタイやベトナムを連想することが多いと思いますが、実は世界中で食べられている食材なんです!

よく耳にする「コリアンダー(Coriander)」は英語名、和名は何とその香りから「カメムシソウ」または「コエンドロ」と呼ばれることも。みなさんご存知の「パクチー」とはタイ語名です。中国語では「香菜(シャンツァイ)」と呼びます。

世界中で愛されるパクチー!

パクチーは、中国、タイ、インド、ベトナムを中心にアジアン料理に使われるだけでなく、メキシコやポルトガルなど世界の料理で薬味や味付けのポイントとして幅広く使われています。

■中国・・・スープ、麺類、粥、鍋料理などの風味付けに。
■タイ・・・トムヤムクン、さまざまな料理の薬味に。
■ベトナム・・・生春巻き、フォーなどの味付けに重要。
■中南米・・・スープ、サルサなどに広く使用。
■ポルトガル・・・郷土料理カタプラーナ(魚介類や野菜の鍋料理)などに使われる重要な味の決め手。 
■インド・・・カレーのスパイスのひとつとして。

こんなにたくさん世界中で愛されているんですね!!

パクチーに合うワインを検証!

大きく好き嫌いが分かれますが、ファンは確実に増えている、今、注目の食材パクチー。

今回は気軽に楽しめるパクチー料理と、ワインの相性を知るべく、都内、パクチー料理専門店パクチーファンさんにご協力いただきパクチーとワインの食べ合わせ検証を実施いたしました!

パクチーファンさんにて

パクチーたっぷりのパクチー料理に興奮しながら、14本のワインを5人で役割分担し、検証開始。

白熱の検証会!!

パクチーに酔いしれつつも、ワインには酔わないように真剣!

これが合う、こっちはちょっと、、、などと言い合いながら、マリアージュ検証を進めていきます。


検証結果はいかに?!

パクチーに合うワイン

パクチー愛好家のみなさんに、ぜひお試しいただきたいマリアージュをご紹介いたします!!

万能スパークリングワイン!

「バルディビエソ エクストラ ブリュット」

パクチー特有の風味と、ワインのコクが見事にマッチ!

辛口できりっとした味わいがどんなお料理と合わせても相性ぴったり。余韻にパクチーの風味が程よく残りながらワインの泡ですっきりとした後味に。

文句なしで万能の1本です!!

おすすめパクチー料理

特におすすめは、パクチーたっぷりのパクチーポテトサラダとパクチー焼きそば。パクチーの風味を残しながら泡がお口の中をすっきりと流してくれます。

他にもパクチーグリーンサラダ、パクチーバンバンジーもおすすめ♪

気軽にロゼスパークリング♪

「ピノ・ロゼ / サンテロ」

柔らかい果実味由来のほのかな甘みのあるワインなので、マヨネーズ系の柔らかい味わいや、反対にスパイスの効いた料理とも好相性。

スパークリングワインなのですっきりとした後味で幅広いお料理と楽しめる1本、良く冷やしてお楽しみください♪

おすすめパクチー料理

特におすすめはパクチーソースのサルサチップス、パクチー麻婆豆腐、パクチーポテトサラダ。

お店の新メニューで急遽ご用意してくれたパクチーの根と茎との相性も◎。やわらかくてクセも少なめ、セロリのようなほのかな苦みがあり、ワインの穏やかなタンニンがよく合います。

これぞパクチー公式飲料!?

「ホーム・クリーク
 マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン」

ワインの果実味、酸味、ハーブ感の程よいバランスがパクチーの風味とけんかすることなく共存。ワインのトロピカルな果実味とパクチーの風味が合わさることで、よりエスニックな雰囲気に。

パクチーが使われている料理ならオールマイティという優秀さでパクチー好きにおすすめ!検証チームも驚きの1本です。

おすすめパクチー料理

特におすすめはパクチーのグリーンサラダ、パクチーバンバンジー、パクチーピザ、パクチーポテトサラダ。

ソーヴィニヨン・ブランのハーブ感が増して清涼感UP!パクチーを存分に楽しめます!

良いとこ取りのロゼワイン♪

「タヴェル ロゼ / セグリエス」

果実味、スパイシー感、ハーブ感、程よいタンニンとボディ感がある、すっきり辛口のワイン。パクチーと合わせる条件の揃った、まさにイイとこ取りのこのタヴェル・ロゼ!

ワインのハーブ感がパクチーの香りを引き立て、ほのかなタンニンとスパイス感がお料理のボリューム感にも合わせらます。

おすすめパクチー料理

特におすすめはパクチーバンバンジー、パクチー焼きそば。辛味やスパイス感があるお料理とぴったり。

パクチーポテトサラダ、パクチーグリーンサラダ、パクチー麻婆豆腐もおすすめです。

赤ワインだったらこれ!

「クロス・ロヘン / ポンセ」

ワインの果実味やスパイシーなニュアンスがトマトを使った料理と相性GOOD。

程よいタンニンがパクチーの灰汁をすっと流し、スパイシーさとハーブ感ある味わいが、お肉料理やポテトサラダなど少しボリュームのあるお料理とマッチ。気軽なタパスからお肉まで幅広く使える1本です。

おすすめパクチー料理

おすすめは、パクチーソースをかけた冷やしトマトや、トマトソースのピザなどトマトを使ったお料理、パクチーバターを使ったお肉料理、そしてパクチーポテトサラダ。

ご家庭でもお試しください♪

パクチーをたっぷり使ったパクチー料理と、ワインのマリアージュ。パクチー好きでお酒好きにはたまらない組み合わせです!!

ご家庭でもぜひお試しください♪

口コミ

パクチーにワインを合わすってあまり想像がつかなかったけど、検証されたレポートを見るとなるほど〜ってやってみたくなりました♪
2015/09/24by イマジュン☆
スペインワインにパクチーは斬新ですね!
2015/08/17by dadaidama