フランス ロワール

ドメーヌ・ド・パリュ

スーパーリベラ、ドミニオ・デ・アタウタを導いた醸造家が造る
シノンのカベルネ・フラン

PALLUS 37500 CRAVANT LES COTEAUX

スーパーリベラ、アタウタを導いた醸造家が造るシノンのカベルネ・フラン!

スーパーリベラ、アタウタを導いた醸造家が造るシノンのカベルネ・フラン!

写真:ワイナリー

1883年創立のシノンのワイナリーに生まれたベルトラン・スルデ氏は、ボルドー大学で醸造を学んだ後、プリオラートの『アルバロ・パラシオス』を始め、チリの『サンタ・リタ』、ボルドーでは『ムートン・ロートシルト』、『レオヴィル・ラスカーズ』等そうそうたる面々の下で修行を積み、2000年、スペインの『ドミニオ・デ・アタウタ』で醸造家としてデビューしました。その腕を活かし2004年からは実家のワインにも着手。確かな成果を上げています。

■ワイン・アドヴォケイト誌が大絶賛!芳醇で美しいパリュスタイル!
「保管しておきたいがそうするには既にあまりにも喜びを与えてくれる」とワイン・アドヴォケイト誌が手放しで評価するベルトランのカベルネ・フラン。ベルトランは実家のワイナリーに着手するとともに、区画の整備や設備の刷新を進め、カベルネ・フランへの理解が進んだ、といいます。リリース直後からその美しいスタイルで反響を集めるシノンです。

エネルギッシュな凄腕醸造家!

エネルギッシュな凄腕醸造家!

写真:オーナー兼醸造家 ベルトラン・スルデ氏

フランス・ロワール地方シノン出身のまだ若干32歳の気鋭の醸造家。実家は1883年創立の歴史あるワイナリー、「ドメーヌ・ド・パリュ」。ボルドー大学で醸造を学び、ここでリカルド・パラシオスなど後に時代をリードする造り手たちに出会った後、彼の経歴は多岐に及びます。人間的に最も影響を受けたというプリオラートの『アルバロ・パラシオス』を始め、チリの『サンタ・リタ』では実践的な経験を、ボルドーでは『ムートン・ロートシルト』で雨がちの大西洋気候のもとでのワイン造りと低収量の理解を、その他『レオヴィル・ラスカーズ』等そうそうたる顔ぶれの元で修行を積み、やがてミゲル・サンチェス氏との衝撃の出会いを機に2000年、スペインの『ドミニオ・デ・アタウタ』で醸造家としてデビューしました。そのアタウタをわずか数年でトップ・ワイナリーへと導いた驚くべき実力の持ち主です。すでに銘醸リベラ・デル・ドゥエロでも屈指の造り手としての存在感を放っています。

口コミ

  • カツオのたたきとばっちり合いました!

  • ミディアムらしい軽やかさだけど、ベリーの香りが強くてリーズナブルな一本ですね

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。