フランス ロワール

ドメーヌ・ブリュネ

熟成して飲み頃を迎えたワインだけを出荷するヴーヴレのこだわりドメーヌ

09 rue de la Croix Mariotte 37210 Vouvray, France

熟成して飲み頃をむかえたワインだけを出荷するヴーヴレの拘りドメーヌ

熟成して飲み頃をむかえたワインだけを出荷するヴーヴレの拘りドメーヌ

ヴーヴレの中心から北に車で30分程の所に位置。丘陵地に約13haの畑を所有し、リュット・レゾネでシュナン・ブラン種のみ栽培しています。「熟成してからの方が美味しいのがヴーヴレ」とのポリシーから、長期熟成に耐える素晴らしいヴーヴレを造り出しています。

ヴーヴレは早飲みワインではない!

ヴーヴレは早飲みワインではない!

写真:オーナー兼醸造家 ニコラ・ブリュネ氏

父ジョルジュのあとを継いだ息子、9代目のニコラはもともと弁護士になろうと大学で法学部に進みましたが、幼い頃からブドウ畑に囲まれて育った事が忘れられず方向転換。エノロゴの資格をとりワイナリーを継ぐことを決意しました。

ニコラは非常に柔軟な考え方の持ち主ですが、ワインに対する本質的な考え方は伝統を重んじる父と全く同じです。「ヴーヴレは決して早飲みのワインではない。熟成してからのほうが美味いんだ。50年、100年は平気で持ちこたえるヴーヴレを造れるのはやはりシュナン・ブランの強さ、テロワールの良さ、伝統的製法があってこそ」と熱く語ります。 

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。