フランス ロワール

ドメーヌ・ミッシェル・トマ

世界的な評価を受ける高品質サンセール

Les Egrots 18300 Sury-en-Vaux, France

世界的な評価を受け、高品質を誇るサンセールの秀逸な生産者

世界的な評価を受け、高品質を誇るサンセールの秀逸な生産者

写真:本拠地シュリー・アン・ヴォー

サンセールから4キロほどの小さな町、シュリー・アン・ヴォーにドメーヌは位置します。小さな生産者が多いサンセールで、白亜質、シレックス、玉砂利に粘土石灰質が混ざる3種のテロワールを一つの生産者が所有しているという珍しいドメーヌ。

代々この土地では、「クロタン」というシェーヴル・チーズ作りが盛んでした。もちろんブドウ畑もありましたが、農業の一環として存在していただけで、トマ家の家系の場合も、チーズを作りながら酪農もし、野菜も植え、ブドウも造る、という程度でした。
しかし、現当主・ミッシェル氏が家業を引き継いだ1970年が転機となります。彼は、農業はやめ、ワイン造りに専念。自分の納得できるワインを造ろうと決意します。その後、少しずつ土地を買い足し醸造所も建築しました。1991年からは、エノロジストの資格を取得後ヴォルネイの「ベルナール・ロシニョール」での2年間で技術を習得した息子、ローランがワイン造りに加わり、現在では二人三脚でワイナリーを支えています。

彼らのワイン造りのポリシーは品質第一主義。芳醇なブーケが飲む人を魅了します。パーカーやスペクテイターの評価も高く、「MILLESIMES」(生産者の間で信頼の高いワイン・ガイド)でも、サンセール 白の部で特別第一級にランク付けされています。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。