フランス コート・デュ・ローヌ

ドメーヌ・ジル・ロバン

土とブドウへの敬意を大切にする、クローズ・エルミタージュの名手

55 Chemin des Sarments Les Chassis Sud 26600 MERCUROL-VEAUNES, France

ドメーヌの歴史

ドメーヌの歴史

ドメーヌの歴史はまだ浅く、1996年に現当主ジル・ロバン氏によって設立されました。しかしその起源は彼の曽祖父がこの土地に初めて畑をつくった1920年まで遡ります。その当時はブドウではなく、より換金性の高かった桃やアプリコット、チェリーなどを栽培し、協同組合に販売していました。

祖父から受け継いだワイン造り ― ジル・ロバン氏の経歴

祖父から受け継いだワイン造り ― ジル・ロバン氏の経歴

写真:オーナー醸造家 ジル・ロバン氏

ジルの祖父アルベリック・ブーヴェ氏は、畑に対する愛情をジルに伝えました。ジルは祖父から受け継いだワイン造りへの情熱を胸に、モンペリエでワイン醸造について学びます。サヴォワで醸造コンサルタントとして3年間の経験を積んだのち、父親からの打診がありドメーヌに戻ることになりました。その時にドメーヌは協同組合を脱退し、ジルは自身のワイナリーを立ち上げました。当初は4.5ヘクタールの畑を所有していましたが、少しずつ拡大し、現在は18ヘクタールを所有しています。

「土とブドウへの敬意」、有機農法の実践

「土とブドウへの敬意」、有機農法の実践

写真:全て手作業

設立当初から有機農法を実践し、2012年にエコセール認証を取得しています。有機農法の道をたどったのは、祖父から教えられた、土壌とブドウの樹に敬意を払う事(大切にすること)を実践するためですが、彼自身も、有機農法こそが畑の力をより強く発揮し、ワインの品質を向上させると考えています。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2017/09/17
更新日 :
2017/09/17

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。