夏にぴったり☆ヨーロッパからお届けするテーブルコーディネートとメニュー

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-08-19

はじめまして
はじめまして

皆さん、こんにちは!

スイス在住スタッフのミドリーナです。
早いもので、日本を離れて9年目となるのですが、実は今年からお友達と2人で、ヨーロッパの料理とワイン、テーブル・コーディネートのレッスンを行っています。


最近は日本でも「家呑み」という言葉があると聞きましたが、ヨーロッパでは、週末に友達を招いてのホームパーティは頻繁に行われます。
そんな時に、おもてなしができる、お洒落なお料理と、ゲストに「美味しい!」って言ってもらえる、プロが選ぶワインを、それに合わせたテーブル・コーディネートでお迎えできる、そんなコンセプトで運営しています!


私の周りの身近なヨーロッパ生活を、皆様とシェアできればいいな、って思っていますのでどうぞ、お付き合い下さいませ!

夏です

私が住むスイスのローザンヌも、7月に入ってから一気に夏モード(日中は35度)。
もちろん日本と違い、クーラーなんて無い生活ですから、昼間は大変です・・・


そんな暑さを吹き飛ばす!? 涼しげな海辺をイメージしたテーブルに、ピリ辛の前菜と、酸味のしっかりきいたメイン料理で行いました!

テーブル・コーディネートのテーマは、海辺のヴァカンス。

それに合わせた前菜・「ザ・タコの溺れ煮!」

今回は小蛸を1.5キロ用意して、お鍋でクネクネと踊らせながら(笑)、香味野菜とトマト、白ワインで煮込みます。

煮込むこと・・・1時間くらい。完成です!

お次は、メイン・「鰯のガレット、ミルフィーユ仕立て」

鰯のソテー、カポナータを順番に重ねていき、香草パン粉をかけてオーヴンへ。

焼き上がったら、ゆっくりと型から外していきまーす。
んー、層になってるのが、見えるかしら・・・?

完成!

以前、フランスに在住していたことがあるので、この手のお料理だと、ドライなロゼワインが飲みたくなるんです!なので、今回はロゼを皆さんとティスティングしました!

鰯はスイスでも身近な素材ですので、皆さんチャレンジして下さるとか!
既に来られていた生徒さんも、上手に蛸の溺れ煮を作ってらっしゃいました!


日本はまだまだ暑い日が続くと思いますが、残り少ない夏をお楽しみ下さいね!

投稿者

  • Midorina

    「マダム・みどり」こと、Midorina 。
    フランスワインとフランス料理をこよなく愛すが、実は隠れイタリア好き!?
    フランス人の夫と、陰陽師の名を持つ息子とスイスのローザンヌで3人暮らし。
    フランスのコート・ダジュールに在住していた時に、ワインとガストロノミーにハマり、ついに料理教室を 開いてしまう。
    ボルドーを除くフランスワインの現地スタッフとして活躍中。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/08/19
更新日 :
2013/08/19
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。