-
〜マスター・オブ・ワインの至高のコレクションと、トップソムリエによる食材とのペアリングは、家にも持ち帰れる上質な体験〜 intertWine K×M YAMAJIN インタートワイン ケーエム 山仁
マスター・オブ・ワインによる、選び抜かれた至高のペアリングが、気軽に体験できるお店にお邪魔してきました
by Wine-Link
最終更新日:2024-04-13
目次
麻布台ヒルズに新しくオープンのショップ
今年3月、麻布台ヒルズに、マスター・オブ・ワインの大橋健一氏セレクトのワインと和酒の専門店、『インタートワイン ケーエム 山仁』がオープン。
ショップに加え、ワイン&和酒と食材とのペアリングが楽しめるカウンターがある、との事で、これは行かねば、と。
さっそくお店のLINEに登録し、翌日の11時からの『コンポーネントペアリングカウンター』を予約。
予約の段階では、30分の枠を予約するだけで、何をテイスティングするのか、は当日のお楽しみです。
充実のラインナップの店の奥にカウンターが
お店は、麻布台ヒルズの『マーケット』のエリアの1階にあり、1,100種にも及ぶ和酒、ワインは最先端のラインナップ。日本ワインも充実していました。
そして、店に入って左奥の方に、5席ほどのカウンターが。
店先のカウンターと思えない、オーセンティックな雰囲気。
予約の名前を伝え、アプリの会員証をスキャンしてもらいテイスティング開始です。
大橋健一MWと大越基裕氏のコラボ
ペアリングの20種のワインと和酒は、日本在住では唯一のマスター・オブ・ワイン(MW)である大橋健一氏の至高のセレクト。気になるワインが盛りだくさん。
合わせるおつまみは、ペアリングの第一人者であるトップソムリエ、大越基裕氏によるもの。
おつまみといっても、『オイル―サーディン』+『レモン』+『スパイス』等というよう
に食材を生かしたシンプルなものです。
ここでは、それぞれの食材は『コンポーネント』と呼ばれます。だから、『コンポーネントペアリングカウンター』という事なんですね。
20のペアリングからセレクト
ペアリングのワインと和酒は30ml程で、食材は二口程度の量なので、それぞれのメニューが500〜1,200円前後と、とってもお値ごろ。
30mlは腰を据えて飲むには少ない量ですが、ペアリング体験をするには十分な量でした。
グラスは『ジャンシス・ロビンソン グラスコレクション』のステムレスを使用。
赤白スパークリング、どんな種類のワインも楽しめる、計算しつくされたグラスです。
それにしても、20あるペアリングから3つ程選ぶのは何とも難しい。
迷いましたが、私は、ロゼのシャンパーニュ、オレンジワイン、クレーレの3つのペアリングをセレクトしました。
『ロゼシャンパーニュ × ハム』
最初に選んだのはロゼのシャンパーニュ。
日曜の昼から泡は、がぜん気分が盛り上がります。
合わせるコンポーネントはジャンボンのハムと石垣島のラー油。
『 Champagne Rose NV Bollinger
シャンパーニュ ロゼ NV ボランジェ
& Jambon × Ishigakijima chili oil
ジャンボン × 石垣島ラー油 』
辛いものにワインは合わせづらいのですが、そこはシャンパーニュの泡とジャンボンの程よいボリュームでバランス良く。
ラー油には塩・唐辛子以外に、何種類ものスパイスが入っているので、その複雑さが深みのあるシャンパーニュとよい感じです。
『オレンジワイン × 牡蠣』
次に選んだのはここ数年、大注目の産地、ジョージアのオレンジワイン。
合わせるコンポーネントは燻製オイル漬けの牡蠣と、レモンの皮のレモンゼスト。
『Kisi Qvevri 2021 Qvevri Wine Celler
キシ・クヴェヴリ 2021 クヴェブリ・ワイン・セラー
& Smoked Oysters in oil × Lemon
牡蠣燻製オイル漬け×レモン』
普通の白ワインであれば、牡蠣に絞ったレモンでも良いのですが、オレンジワインの個性に合わせる為に、ゼストというのがアクセントとして効いてますね。
『NZのクレーレット × 生ハム』
最後に選んだのは、興味深いニュージーランドのピノ・ノワールのクレーレ。
合わせるコンポーネントは生ハムと、ドライクランベリー、ピンクペッパー。
『Infusion Pinot Noir 2020 Prophet’s Rock
インヒュージョン ピノ・ノワール 2020 プロフェッツ・ロック
& Dry cured ham x Cranberries X Pink pepper
生ハム × ドライクランベリー × ピンクペッパー』
ジャンシス・ロビンソン氏も注目する造り手の、ロゼワインの製法で造られたピノ・ノワール。
『クレーレ』は、ボルドーの色の濃いロゼで使われる事が多い分類ですが、確かにこのワインは、『クレーレ』という分類を使うのが合ってます。ロゼでは無く、良い意味での『軽めのピノ』です。
生ハムにクランベリーが入る事でワインとのとても良いつなぎになっています。
マーケットのワインと食材で自宅でも楽しめる
予約で限定された人数でテイスティングできるので、落ち着いて雰囲気を楽しめるし、お店の方の説明もゆっくり聞けるので、とても快適でした。
ペアリングでワインに合わせてサービスされたコンポーネント(食材)は、インタートワイン ケーエムのショップ内、または、B1Fのマーケットで購入する事ができるので、ワインと一緒に購入して、家で再現する事ができます。
食材を合わせるだけのシンプルなおつまみなので、料理が得意で無い方にとっても簡単です。楽しみですね!
3月の中旬にオープンしたので、3月と4月はメニューが一緒ですが、その後は、毎月新しくなるそう。
余談:時間には余裕をもって
余談ですが、『ペアリングカウンター』を予約された場合、お時間には余裕をもって行かれると良いかも。
思ったよりもヒルズ内が広めであるのと、地下のマーケットの中にあるエレベーターで上がった1階にショップはあるのですが、『マーケット』の外のエレベーターで上がってしまっては行けなかったり、軽い迷路のような感があります。
センスの無い私は何度かあっち行ったり、こっち行ったりしながら、結局、警備員さんにお尋ねした次第です。
インタートワイン ケーエム 山仁
intertWine K×M YAMAJIN
麻布台ヒルズ マーケット ガーデンプラザ C 1F
Tel : 03-6277-8203
営業時間 : 11:00~20:00
(コンポーネントペアリングカウンターL.O.19:30)
投稿者
お気に入りに登録しました
閉じる