ランチでおもてなし

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-12-05

やまくみ、登場
やまくみ、登場

お久しぶりです、やまくみです。

激しく車が好きな息子の為に、保育園のタオルに刺繍をし始めて、調子に乗って、ついつい没頭していたら、ちょっと御無沙汰になってしまいました。

こんなん↓

ちなみに、バザーに出したアレ(※)は、年長らしき少年が、50円で買ってくれて、顔にかぶって、嬉しそうに会場を走り回ってました。

衝動買い冥利につきる、ってもんです。

友人がランチにやってきました~。  

先日、随分久しぶりに古くからの友人達が、家にランチに来てくれることに。

「何かパンでも買っといて~。」
という程度の集まりだったのですが、せっかく遠方から来てくれるのにパンだけでは申し訳ない、という事でちょこっとだけ、手作りする事に。

といっても、時間もさほどないので、サイドディッシュを2品だけ作る事に。

サラダを作ります~。  

まず、女性の好きな(!?)サラダ。

普通に葉っぱものを、市販のドレッシングで和える、で十分美味しいのですが、ひと手間加えて、ちょっとそれっぽくしましょう。

まず、ドレッシングを作る事にしました。

ドレッシングは、簡単なもので、オリーブオイル大さじ1、醤油小さじ1、塩ひとつまみ、胡椒少々を入れ、

そして、そこにレモン汁を加えたいのだけど、無かったので~
これを、小さじ1程(笑)

冷蔵庫に残っていた娘のレモンジュース。
※口は付けてません~

完全に道を外れてるが、ダイジョブ、ダイジョブ。

で、シャカシャカ混ぜる。

次は素材を。

レタス半個にベビーリーフを、スピナーにちぎって入れて、洗って、水を切って冷蔵庫で冷やす。

冷蔵庫でしっかり冷やすのって結構大事ですね。

そして、ちょっと手がかかりますが、グレープフルーツを剥いてこれもサラダに入れます。

ちょっと、ひと手間かけた感が出ます。

来客が来たら、ドレッシングを入れた器に、サラダを放り込んで、軽く混ぜて、ちぎったグレープフルーツをのせて、最後に粉チーズをかけます。

来客4人+私に対し、レタス半分、ベビーリーフ一袋、グレープフルーツ半分で良い分量でした。


次のページではもう1品ご紹介します。

スモークサーモンを使った一品を作ります~。

次は、先日も作ったスモークサーモンのタルタルを作ります。

どこのスーパーにも大抵売っているスモークサーモンを買ってきて、

付属のドレッシングに、オリーブオイル小さじ1と塩ひとつまみを加えて、

しゃかしゃか。

そして、スモークサーモンを叩いて入れて、ベランダでけなげに生き延びているネギを刻んで入れて、まぜまぜ。

バゲットは切って、そのままタルタルをのせて食べてもらってもいいし、

軽くトーストして、のせて食べてもらっても良い。

ただし、余り納得のいく質のバケットでない場合は、トーストした方が美味しく頂けます。

メインは美味しいパン屋さん(笑)~ 

作ったのは、この2品だけ。
後は、いつもの頼みの綱の近所の美味しいパン屋さんのパン。

スモークチキンとクリームのパンと、パストラミとクリームチーズのパン、
それとドライトマトとじゃがいものフォッカチャ。

どれも、美味し~!
家が近くて良かった~!

費用も、スーパーの買い物とパン代を合わせても、一人当り300円ちょい。
よしよし。

お菓子やデザートを買い足したので、結局、もっと徴収する事になりましたがw

普段、あまりワインを飲まない友人達だったので、飲みやすい、軽めのドライの白を少量だけ。

取りあえず、みんな満足して帰って行ったようで良かった。

それにしても、友人が作ってくれたランチョンマットを使うと、写真で見た時の雰囲気が全然違うな~。
ありがとうね~。

投稿者

  • やまくみ

    地方在住の主婦、やまくみ。

    小さい子供もいるので、もっぱら“うち飲み”派。

    料理はまだまだ初心者です。

    日常、ワインを楽しんでいる中でのちっちゃーい話をお届け致します。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/12/04
更新日 :
2013/12/05
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。