-
-
白野菜のおかず
紫キャベツとリンゴとクルミのサラダ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料(4〜5人分)】
- 紫キャベツ 1/4個
- リンゴ 1/2個
- タマネギ 1/4個
- (紫タマネギでもOK)
- クルミ 40g
- オリーブオイル 大さじ1
- 酢 40cc
- マヨネーズ 大さじ2
- はちみつ 小さじ1
- 塩 適量
- 胡椒 適量
作り方
クルミは乾煎りすると、香ばしさが増してグッと美味しくなります。ピーカンナッツを使っても美味しいですよ。
- STEP01
-
紫キャベツは千切りにする。ボウルに入れて塩小さじ1/4をまぶす。
- STEP02
-
タマネギ繊維に垂直にスライサーでスライスにする。塩ひとつまみをまぶして、しばらくしてから水にさらす。
- STEP03
-
クルミは乾煎りして、粗く刻む。
- STEP04
-
リンゴは細く切る。(皮はむいても、むかなくてもOK)
- STEP05
-
ボウルに、紫キャベツ、タマネギ、リンゴを入れて、酢とオリーブオイル、マヨネーズを加えて混ぜる。クルミと胡椒加えて混ぜ,塩で味を整える。
“紫キャベツとリンゴとクルミのサラダ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、辛口白ワイン。中でも、優しい甘み・優しい酸味の癒し系ワインがオススメ。例えば、品種でいうと、特にオススメはシュナン・ブラン。フランスのロワール地方や南アフリカで造られている品種で、リンゴのような風味があるので、リンゴを使ったこの料理にピッタリ。
-
-
南アフリカ白辛口
マン・ヴィントナーズ オーカ シュナン・ブラン
南アフリカの高級ワイン産地ステレンボッシュとパールの両地区にまたがるワイナリー。パパイヤ等トロピカルフルーツのアロマと新鮮ではじけるような舌触りを持つワインです。
-
南アフリカ白辛口
ザ・フェア・ヴァレー・ワインカンパニー フェアヴァレー シュナン・ブラン
洋ナシやトロピカルフルーツのような香りとはじけるような舌触りを持つワインです。ふくよかでボリューム感に優れる一方、引き締まった酸を持つ上質な白ワインです。
瑞々しい果実味は、紫キャベツやリンゴの甘みと好相性。ワインのキリッとした酸味でさっぱりとしたマリアージュを楽しめます。
-
南アフリカ白辛口
ブティノ SA ケープ・ハイツ シュナン・ブラン
焼きリンゴやフレッシュな柑橘類のアロマを持ち、柔らかな口当たりにシャキッとした酸味が心地よい辛口ワインです。シュールリーでの熟成がワインに重みと個性を与えてくれています。
リンゴのような風味を持つワインで、リンゴの甘酸っぱさとは間違いない相性。やわらかい果実味は、紫キャベツなど素材の味を引き立てます。
-
フランス白辛口
ドメーヌ・デ・ギュイヨン ソミュール キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール 白
化学物質は極力使わずに造り上げるワイン。白桃やマスカットを想わせるまろやかな果実の風味としっかりとしたミネラル感のある爽快な白ワインです。
まろやかで優しい果実味とリンゴの甘味がマッチ。フレッシュで爽快な風味もドレッシングの風味と好相性です。
口コミ
りんごって余りがちなので、サラダにすると食べきれそう!
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/11/28
- 更新日 :
- 2024/04/15
リンゴのようなフレッシュな酸味と優しい甘みが特徴のワイン。リンゴとの相性は抜群です。紫キャベツの甘みも引き立ちます。