-
ワインクイズ2024 Vol.21 オーストリア
空いた時間にクイズで楽しくワインの知識を身につけましょう! 今回は、オーストリア編です。
by Wine-Link
最終更新日:2024-10-04
オーストリアを代表するブドウ品種は?
オーストリアと言えばこのブドウ品種、という位な、オーストリアの代表的な品種はどれでしょう?
① シャルドネ
② サヴァティアノ
③ グリューナー・ヴェルトリーナー
④ シャスラ
答えは③の『グリューナー・ヴェルトリーナー』です。
グリューナー・ヴェルトリーナーは、オーストリアを代表する白ブドウ品種で、オーストリア全体の栽培面積の1/3を占めます。
青りんごや柑橘類、白コショウといった香り、シャープな酸味を持つスタイルのワインが多く、熟成のポテンシャルも持ち合わせている品種です。
ワインの産地はどの辺に位置している?
オーストリアのワイン産地は国内のどの辺りに位置しているでしょう?
① 中央部
② 南部
③ 西部
④ 東部
答えは、④の『東部』です。
オーストリアの西部にはアルプスが広がり、ブドウの栽培には適していない為、東部にワイン産地が集中しています。
ちなみに、オーストリアは国土の6割程を山岳地帯が占めていて、標高500mの土地は3割程しかありません。
誤っている説明はどれでしょう?
オーストリアのワインについて説明した文章で誤っているのはどれでしょうか?
①比較的小規模の生産者が多い
②白ワインの生産が多く7割程を占める
③国内消費が少なく3割程である
④白ワインは細長い瓶に入っているものを多く見かける
答えは、③の『国内消費が少なく3割程である』です。
オーストリアワインは国内消費が多く、生産量の8割程が国内で消費されています。国内の消費が多いという事は、世界的なブームに左右されにくい、という良さがあると言えます。
オーストリアは『比較的小規模の生産者が多く』、赤ワインも増えてきてはいますが、『白ワインの生産が多く7割程』です。白ワイン、特にグリューナー・ヴェルトリーナーを使ったワインは『フルート瓶と言われる細長い瓶に入っている』事が多いです。
オーストリアの新酒は何と呼ばれる?
フランス、ボージョレ地方の新酒はボージョレ・ヌーヴォーと呼ばれますが、オーストリアの新酒は何と呼ばれているでしょうか?
① ホ イ リ ゲ
② ノ ヴ ェッ ロ
③ ヌー ベー
④ デ ア・ ノ イ エ
答えは①の『ホイリゲ』です。
『ホイリゲ』は『今年の』を意味しており、出来て1年未満のワインの新酒のことはこう呼ばれます。
ちなみに、『ノヴェッロ』はイタリア、『デア・ノイエ』はドイツの新酒の呼ばれ方です。
『ヌーベー』は、ワインでは無さそうです。
『ゲミシュター・サッツ』とは何?
オーストリアのウィーンはゲミシュター・サッツが行われている事で有名ですが、この『ゲミシュター・サッツ』とは何でしょうか?
①収穫したブドウを陰干ししてから醸造する事
②ブドウの樹を狭い間隔で栽培する事
③夏の時期に、実を半分以上間引く事
④複数の品種を一緒に植えて、収穫・醸造する事
答えは、④の『複数の品種を一緒に植えて、収穫・醸造する事』です。
畑の一区画に一品種を栽培するのが一般的なのですが、あえて一区画で何品種かを一緒に栽培する事があり、『混植』と呼ばれます。
その混植を行っている産地として代表的なのがウィーンで、ここでは、『ゲミシュター・サッツ』と呼ばれます。
始まりは別として、現代において、一緒に植えて、収穫・醸造する事は、品種を表現するというより、その土地、その年の個性を表現したい、という所に狙いがあると思います。
今回は、オーストリアからのクイズでした。
如何でしたか?
また来週、新しいクイズをお届けします。
お気に入りに登録しました
閉じる