-
-
白野菜のおかず
カリフローレの塩昆布マスタード炒め
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- カリフローレ 150g
- オリーブオイル 大さじ1と1/2
- ニンニク 1片
- 塩昆布 5g
- 粒マスタード 小さじ2
- 塩 適量
- 胡椒 適量
作り方
カリフローレは生でも食べられるので、炒める加減はさっとでOK。こんがり焼き色がつくと香ばしさも出て美味しいので、強めの火で短時間炒めるのがオススメです。
- STEP01
-
カリフローレは食べやすい大きさに切り分ける。ニンニクはみじん切りにする。
- STEP02
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火にかけ、ニンニクを炒める。
- STEP03
-
香りが出てきたらカリフローレと塩ひとつまみを入れ、中火にして少し焼き色がつくくらいまで炒める。塩昆布と粒マスタードも加えてさっと炒め、胡椒をふる。
“カリフローレの塩昆布マスタード炒め ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
比較的優しい味わいの辛口白ワインがオススメ。カリフローレの優しい甘味とワインのフルーティーな果実味がマッチ。マスタードの酸味とワインの酸味も寄り添い合います。
-
-
-
イタリア白辛口
サン・マルツァーノ タロ フィアーノ
洋ナシやリンゴタルトといった爽やかさの中に香ばしさのあるアロマ。心地よく伸びる果実味と潮風を想わせる程良いミネラル感が素晴らしい白ワインです。
-
-
イタリア白辛口
テッレ・チェヴィコ テッレ・チェヴィコ アルバーナ・ディ・ロマーニャ セッコ
淡いオレンジが少し入った黄色。バナナをはじめ、白い花、リンゴ、洋ナシなど様々な香り。熟したフルーツの味わいが豊かで、程よい軽快な酸とミネラルとのバランスが取れています。
熟した果実味はカリフローレの甘味や塩昆布のコクと好相性。フレッシュな酸味とマスタードの酸味もマッチ。
-
-
南アフリカ白辛口
マン・ヴィントナーズ オーカ シュナン・ブラン
南アフリカの高級ワイン産地ステレンボッシュとパールの両地区にまたがるワイナリー。パパイヤ等トロピカルフルーツのアロマと新鮮ではじけるような舌触りを持つワインです。
ワインの果実味とカリフローレの甘味がマッチ。フレッシュな酸味や爽やかな風味とマスタードの酸味も好相性。
-
口コミ
もっと見る
レシピ開発者

-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2025/12/24
- 更新日 :
- 2025/12/24


爽やかさのある果実味と、カリフローレの優しい甘味がマッチ。ミネラル感もあり、塩昆布の旨味とも好相性。