-
-
泡 白魚介のおかず
牡蠣のソテー パクチーレモンおろし添え
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 牡蠣 約160g(加熱用でOK)
- 大根 180g
- 国産レモン 1/4個(果汁約小さじ2)
- パクチー 1〜2本(約10g)
- 粒マスタード 小さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
- 小麦粉 適量
- 塩 適量
- 胡椒 適量
作り方
大根おろしに粒マスタードを加えるのがポイント。味が締まります。
パクチーが苦手な方は、和風にシソを使ってもいいですし、今の季節だったら、セリを細かく刻んで混ぜるのもおいしいですよ♪
牡蠣以外にも、ホタテの貝柱で作ってもおいしくできます。
- STEP01
-
パクチーレモンおろしを作る。大根は皮をむき、すりおろす。パクチーは細かく刻む。レモンは果汁を絞り種を取り除く。
- STEP02
-
①の大根おろしの水気をしっかりきってボウルに入れる。パクチー、レモン果汁、塩ひとつまみ、粒マスタードを加えて混ぜる。
- STEP03
-
牡蠣は汚れが気になる場合は、塩水でさっと洗って、ペーパータオルなどで水気をしっかりと拭き取る。軽く塩をふり、小麦粉をまぶす。
- STEP04
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で牡蠣を焼く。
- STEP05
-
お皿に④の牡蠣を並べ、②のパクチーレモンおろしをのせる。胡椒をふり、レモンの皮のすりおろしを散らす。
“牡蠣のソテー パクチーレモンおろし添え”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、キリッと酸味がある辛口白ワイン。
牡蠣の旨みが強いので、ワインにもミネラル感が或る方が合います。海の近くで造られるワインだったり、シャブリなどがおすすめ。
辛口のスパークリングワインも合います。
レモンの酸味やパクチーの爽やかさは、スパークリングの爽快感と相性ぴったりです。
-
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ インツォリア
白い花やミネラルの香り。レモンのようなキリっとした酸と、洋ナシやメロンを想わせる果実味が豊かで、夏野菜のような瑞々しさが素晴らしい白ワインです。
-
イタリア白辛口
ピエロ・マンチーニ ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ スプマンテ ブリュット
ヴェルメンティーノ種で造られる珍しいスパークリングワイン。明るい黄緑色、ミネラル感、レモンのようなさわやかさを感じます。酸がしっかりしておりシーフードとの相性が良いです。
ワインのレモンのような爽やかな風味とキリッとした酸味が、レモンの風味とマッチ。ミネラル感もあるので、牡蠣の旨みを引き立てます。余韻でパクチーの香りがふわりと鼻を抜けます。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/01/19
- 更新日 :
- 2022/04/27
ミネラル感がとても豊かなので牡蠣の旨みとマッチ。レモンのようなキリッとした酸味もあり、料理の味と同調して相性バッチリ!!