WINELINK -今日の美味しいを探しに行こう。-

  • Google
  • APPLE
  • Wine-Linkとは?

キャンペーン

Festa del Lambrusco in 関西 ~ランブルスコ祭り~

株式会社モトックスFesta del Lambrusco in 関西 ~ランブルスコ祭り~

ランブルスコ・バイ・ザ・グラス キャンペーン

  • 開催期間:2018/04/01~2018/04/30

春、それは「変化」の季節

日々暖かさが日本列島に広がり、春の到来を実感する今日この頃。

花々が色づいてくるに従って、卒業、入学、入社、転勤など、.さまざまな「変化」が重なっていきます。

そう、この季節のキーワードは「変化」!
ワインだって、いつもと違うものも楽しんじゃいましょう!

これからの季節にピッタリ!

おすすめは、イタリアの微発泡の赤ワイン「ランブルスコ」。

ジューシーな果実感と、しゅわっと軽やかな口当たりのこのワイン、一番似合う季節は、なんといっても春先~初夏にかけて。
そう、まさに今なんです!

「泡も飲みたい!」「暖かくなってきたし、冷たいものも飲みたい!」…でも、「お肉も食べるし、赤ワインも飲みたい!!」 そんな欲張りなリクエストを、見事に叶えてくれるのが、この「ランブルスコ」なのです。
『アッソーロ レッジアーノ フリッツァンテ ロッソ セッコ』

ランブルスコって?

さてさて、べた褒めはおいておきまして、『ランブルスコとは何ぞや』。

おいしいものがたくさんあるイタリアの中でも最も『美食』で有名なのが、イタリア北部にある『エミリア・ロマーニャ州』。 
肥沃な河と平野があり、酪農、畜産、そして農業が盛んなこの地方はおいしい食材の宝庫。

パルマ産の生ハム、パルメジャーノ・レッジャーノというイタリアを代表するチーズ、そしてボロネーゼソース(いわゆる、ミートソースですね)などなど、あげだしたらキリが無いほど!
そして、そんなリッチで旨みの濃い食材やお料理を楽しむために、食事のお伴として飲まれているのが「ランブルスコ」です。

赤ワインを作る途中で発生する炭酸ガスを溶け込ませているので、しゅわっと程良い発泡感があります。

このフレッシュさがお口の中をさっぱりとさせてくれるので、ついつい「もう一口…!」とお料理に手が伸びてしまいます。

我らが『メディチ・エルメーテ』

どんな食事にもあい、今人気急上昇の『ランブルスコ』ですが、昔はイタリアで大量に生産され、『ガブ飲みワイン』として軽視されていた悲しい歴史も・・・。 

そんな中、『ブドウを丁寧に造って最高品質のランブルスコを造ろう!』と、立ち上がったのが、メディチ・エルメーテ社。
そう、かつてフィレンツェで権勢をふるったあの名家、『メディチ家』所有のファミリーです。
『オーナー/ アルベルト・メディチ』

見た目でも歴然の差!

左が一般的なランブルスコの畑のブドウ 
右がメディチ・エルメーテ社のブドウ

そして、その品質が認められ、なんとランブルスコ界初、『トレビッキエーリ』という最高評価を獲得!!

それだけではなく、2016年の現行ヴィンテージまで9年連続獲得!と、いう快挙を成し遂げたメディチ・エルメーテ社は、ランブルスコを牽引するランブルスコ生産者のリーダー的存在なのです。

私は一番最初に『トレビッキエーリ獲得』の朗報を聞いたとき、本当に長年の彼らの苦労を思い、涙を止めれませんでした・・・が、それからなんと9年も連続で受賞なんて、素晴らしすぎます!
『メディチ・エルメーテ コンチェルト ランブルスコ レッジアーノ セッコ 2016』

ちなみに、トレビッキエーリととったワインは、こちらのワイン。

ランブルスコにはとても珍しい、『単一畑』『単一品種』という厳選されたブドウのみで造られた特別なワインです。コクがあるのに、雑味がなくエレンガントな味わいは、さすが。 
『ボッチオーロ ランブルスコ グラスパロッサ ヴィノ フリッツァンテ ドルチェ』

セッコ(辛口)は、お料理との相性バツグンですが、ドルチェ(甘口)もオススメ。
そのまま飲んでもよし、ブルーベリーやイチゴを使ったタルトなどのお菓子や、アイスクリームにベリーソースをかけたものなどとあわせていただいてもオシャレで美味しい!

どんなシチュエーションにもなじむランブルスコなのでした。

今年もやります!『ランブルスコ祭り!』

"Festa del Lambrusco 2018"

あまりにランブルスコが好きすぎて、私の担当させていただいている関西圏で『もっと多くの方にランブルスコを体験していただくため』に、年に一度、ランブルスコ・バイ・ザ・グラス キャンペーンをやらせていただくようになってもう8年目!

レストラン様も、一般のお客様もあわせ、たくさんの方がランブルスコのファンになってくださって、ランブルスコの知名度が少しずつ上がっているのを感じます。

そんな”ランブルスコ祭り”、今年ももちろん開催します!

このポスターを見たら春を感じるような、そんな”冷やし中華始めました”的な存在になりたいランブルスコ祭り。

気になる参加店は「参加店」ページをご覧ください!

※各店舗様ごと、お使いになられるランブルスコの種類は違います。

ワイナリー

口コミ

毎年毎年もりあがりを見せておりますー!ぜひいろんなお店でランブルスコ楽しんでくださいねー!
2014/06/11by つーじー
キャンペーンへの応募はこちら
プレゼントへの応募はWine-Linkのスマートフォンアプリからできます。スマートフォンアプリをダウンロードして、アプリからご応募ください。PCサイトから応募はできません
  • App StoreでWine-Linkアプリをダウンロード
  • Google playでWine-Linkアプリをチェック