今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2011/10/03 by 株式会社モトックス お鍋にワイン
鍋料理と楽しむワイン

いよいよ秋の気配も深まり、夜道で思わず「暖かいものが食べたいな」と呟く季節になってきました。

 皆さんは冬といえばどんなお料理を想像されますか?
「すき焼き鍋」?
「しゃぶしゃぶ」?
「水炊き」?
「キムチ鍋」?
「豆乳鍋」?
「トマト鍋」?
やっぱり「鍋」!!ですよね!!

・野菜をいっぱい摂れる!
・調理は野菜をカットするだけ!!
・ひとりぼっち~複数人までワイワイ!!
・味が多岐にわたり、色々楽しめる!!

 こんな利点がいっぱいの料理は他になかなか無いのではないのでしょうか?
さて、そんなお鍋に合わせる、ワインなんていかがでしょう!!??

やってみました!!!
鍋×ワイン!!!

弊社は大阪と東京の2社。
東京側でお鍋を3つ!
大阪でもお鍋を3つ試してみました!

東京編

「しゃぶしゃぶ」
「豆乳鍋」
「キムチ鍋」

の3つをチャレンジ!
一日に3つのお鍋を食すという事もあり、熱気でムンムン!
すでに半袖で準備万端!

大定番鍋!

まずはみんな大好き「しゃぶしゃぶ」です!
しゃぶしゃぶはやっぱりお肉!
牛肉と豚肉でワインを合わせてみました!
「しゃぶしゃぶ」にはこちら、シャブリ ラ・ピエレレ/ ラ・シャブリジェンヌ!
特に豚肉との相性はぴったり!果実味が肉の旨みと溶け合って、お口中でハフハフしちゃいます!

シャブリ ラ・ピエレレ の詳細へ

流行鍋!

次のお鍋は「豆乳鍋」!
「豆乳鍋は食べたことない」という社員もおり、皆ノリノリです。
ポイントは豆乳の風味と下味のゴマの風味でした。
「豆乳鍋」にはこちら、イル・ラ・フォルジュ シャルドネ!
豆乳鍋の柔らかな味わいと、果実の甘みがぴったり!よりふくよかな味わいに!

イル・ラ・フォルジュ シャルドネ の詳細へ

ヘルシー鍋!

ラストは「キムチ鍋」!
「もうお腹いっぱい」と思いつつ、キムチの辛味が胃腸を刺激するのか、不思議と箸が進みました!
「キムチ鍋」にはこちら!ポッジョトンド ロッソ!
具材の魚介ダシの臭みが消えつつ、キムチのピリ辛にも負けない果実味が特徴!

ポッジョトンド ロッソ の詳細へ

鍋は人を幸せにする

こうして3つのお鍋×ワイン12本を空けて、すっかりご機嫌です!

大阪編

大阪も3つの鍋を実食しました。
すき焼き×ワイン
水炊き×ワイン
トマト鍋×ワイン

の3つの鍋とワインの 検証を行いました。

すき焼きとワイン

すき焼き自体がしっかりと濃い味なので、その味にも負けない力強いワインがバッチリ合います!!

バルディビエソ エクストラ ブリュット の詳細へ

水炊きとワイン

今回の検証で、水炊きと合わせるポイントは「素材の味を引き立てるワイン」を選ぶ事だと分かりました。 ワインのキレイな酸味とほんのりとした甘さが野菜の甘味とベストマッチ。ポン酢との相性も○。

ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A. の詳細へ

トマト鍋とワイン

「スープとの相性に注目」
スープとの相性がとても良く、まるでいつまでも寄り添い合う夫婦のようです。野菜の旨味とワインの果実味がキレイに合わさります。

ラリナム サンジョヴェーゼ ダウニア の詳細へ

しっかりと体も動かしましょう。

検証が終了し、メンバー全員でエクササイズ!!
しっかりと体も動かして、検証隊は、次のチャレンジに向けて体力作り。

次回の検証もお楽しみに。
いかがでしたか!?
お鍋によって楽しむワインもまたそれぞれ!
今日のお鍋にワインを買って帰りませんか??