オレンジを使ったマリネ作りました。

香り華やか柑橘系白ワインと一緒に☆

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-10-04

月、きれいでしたね

やまくみです。

ちょっと前の話ですが、お月見前後の月はとてもきれいでしたね。

お月見と言えば、団子ですが、引っ越して、スーパーに並ぶ月見団子を見て驚いたものです。

こんなん売ってて、びっくり。

当たり前の人には
当たり前なんですが^^;


関東はこんなんらしいですね。

大人になるまで、月見のイラスト等に描かれる、こんな月見団子は、実際には存在しない、と思ってました(笑)


地元では、こんなんしか食べたことが無かったのです。

こういう地方性、いつまでも残って欲しいですね。

マリネにトライ 

さて、先週は、ゲヴュルツトラミネールとモスカテルという、香りが華やかで、オレンジやグレープフルーツのようなニュアンスの強い白ワインを開けたので、その香りの要素である、オレンジを使った、タコのマリネを作ってみました。

カニカマとタコを切って、
オレンジを剥いて、
玉ねぎをスライスし~、

オレンジの汁と塩、胡椒
酢、砂糖、オリーブオイル
を混ぜてマリネ液を作って~、

マリネ液と具材を和えて、冷蔵庫で冷やしました。

なかなかそれなりに出来上がりましたよ。

食べてみても、オレンジを使ったマリネとオレンジの様なニュアンスのある白ワインの組み合わせなので、良い感じです。

この日のワインは『カサ・ベナサル ゲヴュルツトラミネール/モスカテル』。
スペイン産の酸味と厚みの絶妙なワインです。

市販のお惣菜も食べました

その横に、サボりで買ってきたお惣菜、ポテトサラダがあったので、それともワインと合わせてみました。

!!!

あらら、こっちの方が相性いいわ。

軽くカレー味のポテトサラダだったのでフルーティーでとろんとしたワインをカレーの軽いアクセントが、全体を引き締めます。

ははは、

べ、勉強になるな~(涙)。

ワインの特徴と、同じ特徴を持つ料理も、ワインと合わせやすいけど、ワインに無い特徴を持つワインを合わせて、それがピタリとはまると美味しいものですね。

投稿者

  • やまくみ

    地方在住の主婦、やまくみ。

    小さい子供もいるので、もっぱら“うち飲み”派。

    料理はまだまだ初心者です。

    日常、ワインを楽しんでいる中でのちっちゃーい話をお届け致します。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/10/04
更新日 :
2013/10/04
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。