今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2013/10/04 by 株式会社モトックス オレンジを使ったマリネ作りました。
香り華やか柑橘系白ワインと一緒に☆

月、きれいでしたね

やまくみです。

ちょっと前の話ですが、お月見前後の月はとてもきれいでしたね。

お月見と言えば、団子ですが、引っ越して、スーパーに並ぶ月見団子を見て驚いたものです。

こんなん売ってて、びっくり。

当たり前の人には
当たり前なんですが^^;


関東はこんなんらしいですね。

大人になるまで、月見のイラスト等に描かれる、こんな月見団子は、実際には存在しない、と思ってました(笑)


地元では、こんなんしか食べたことが無かったのです。

こういう地方性、いつまでも残って欲しいですね。

マリネにトライ 

さて、先週は、ゲヴュルツトラミネールとモスカテルという、香りが華やかで、オレンジやグレープフルーツのようなニュアンスの強い白ワインを開けたので、その香りの要素である、オレンジを使った、タコのマリネを作ってみました。

カニカマとタコを切って、
オレンジを剥いて、
玉ねぎをスライスし~、

オレンジの汁と塩、胡椒
酢、砂糖、オリーブオイル
を混ぜてマリネ液を作って~、

マリネ液と具材を和えて、冷蔵庫で冷やしました。
なかなかそれなりに出来上がりましたよ。

食べてみても、オレンジを使ったマリネとオレンジの様なニュアンスのある白ワインの組み合わせなので、良い感じです。
この日のワインは『カサ・ベナサル ゲヴュルツトラミネール/モスカテル』。
スペイン産の酸味と厚みの絶妙なワインです。

市販のお惣菜も食べました

その横に、サボりで買ってきたお惣菜、ポテトサラダがあったので、それともワインと合わせてみました。

!!!

あらら、こっちの方が相性いいわ。

軽くカレー味のポテトサラダだったのでフルーティーでとろんとしたワインをカレーの軽いアクセントが、全体を引き締めます。
ははは、

べ、勉強になるな~(涙)。

ワインの特徴と、同じ特徴を持つ料理も、ワインと合わせやすいけど、ワインに無い特徴を持つワインを合わせて、それがピタリとはまると美味しいものですね。

投稿者

やまくみ

地方在住の主婦、やまくみ。

小さい子供もいるので、もっぱら“うち飲み”派。

料理はまだまだ初心者です。

日常、ワインを楽しんでいる中でのちっちゃーい話をお届け致します。