【ボージョレ・ヌーヴォに合わせたいレシピ☆鶏肉とレンコンのトマトソース煮込み】

~もっと新酒を楽しもう~

by 株式会社モトックス

最終更新日:2013-11-25

鶏肉とレンコンのトマトソース煮込み
鶏肉とレンコンのトマトソース煮込み

皆様、ボージョレ・ヌーヴォはもう飲みましたか?
まだの方や、もう一度買ってみようかな?と思っている方に、ボージョレ・ヌーヴォに合わせたいレシピ第3弾をお届けします。

寒い季節にピッタリのポカポカあったまるメニューをどうぞ☆

【材料 4〜5人分】

鶏もも肉      2枚(約500g)
レンコン      200g
ホールトマト缶   1個
にんじん      1/2本
タマネギ      1/2個
セロリ       1/2本
にんにく      2片
小麦粉       大さじ1〜2
ローレル      2枚
オリーブオイル   大さじ3
赤ワイン      50ml(なければ水でOK)
塩         適量
こしょう      適量

【作り方】


にんにく、にんじん、タマネギ、セロリを全てみじん切りにする。レンコンは皮をむき、約8mmの厚さの半月切りにし、酢水に数分漬けて、水気を切る。鶏肉は1枚を2〜3等分し、塩こしょう少々をふり、小麦粉をまぶす。


フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉を並べて、中火で両面焼き色がつくまで焼く。煮込むので中まで火が通ってなくてもOK。一旦、皿に取り出す。フライパンをペーパータオルなどでさっと拭き(少し脂を残す)、レンコンを中火で両面焼き、皿に取り出す。


②のフライパンにオリーブオイル大さじ2を熱して、にんにく、にんじん、タマネギ、セロリを加えて、弱火で炒める。しんなりしたら鶏肉とレンコンを戻しいれ、ホールトマト缶、赤ワイン、ローレルを入れ、蓋をして弱火で20分煮込む。


蓋を取り、そのまま5分にて弱火で煮詰め、最後に塩こしょうで味を整える。

【料理コメント】
【料理コメント】

煮込んだ鶏肉はやわらかくてジューシー。それと対象的に、さっくりと歯ごたえのあるレンコンの食感がいい!ほっくり&さっくりの二つの食感を楽しめます。
野菜をたっぷり使ったトマトソースは甘みとまろやかな酸味で鶏肉の味を引き立ててくれます。ポカポカあったまるお料理です。

【マリアージュコメント】

トマトソースの甘酸っぱさとボジョレーヌーヴォのフレッシュな酸味がピッタリ。
野菜をたっぷり使ったソースの甘みや鶏肉のコクとワインの果実味もとってもよく合います。軽やかなフルーティーさと、トマトソースの雰囲気が寄り添う、おいしいマリアージュ。


今年のボージョレ・ヌーヴォをたっぷりとお楽しみください♪

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/11/25
更新日 :
2013/11/25
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。