春の家庭料理に合うワイン

by 株式会社モトックス

最終更新日:2014-04-04

春の家庭料理に合うワイン
春の家庭料理に合うワイン

春の食材は甘味や旨味がしっかりと感じられるものが多いです。
そんな食材や食材を使った家庭料理を生かしてくれるワインとは「果実味が豊かで、酸が柔らかく、全体的に穏やかで丸みがあるタイプ」がピッタリ!
春の家庭料理×ワイン、是非お試しください。

春野菜の特徴とは…
春野菜の特徴とは…

春の食材…その特徴は、、、
【ほろ苦さ】と【ほんのりした甘さ】です!
食材本来の持つ、繊細な旨味や甘味が感じられます!
しかし、繊細な食材にワイン?!が果して合うのでしょうか?

今回は3つの食材で6つの家庭料理を作り、検証しました。

春の食材【アサリ】
春の食材【アサリ】

こちらも年中食卓に並ぶ【アサリ】
春には身がどんどん太り、旨味を増します!
貝好きにはたまらない季節ですね♪

アサリの特徴の一つとして『コハク酸』がたっぷりなので、他に出汁が必要ないこと!

その為、旨味を活かす料理、汁物、煮込み、蒸し物がオススメです。

春の食材【アスパラガス】
春の食材【アスパラガス】

年中食卓に並ぶイメージがある【アスパラガス】
日本産の旬は実は『春』なんです。

春のアスパラガスはほろ苦く、ほんのり甘い春の代表的な食材です。

代表的な料理はアスパラのベーコン巻や網焼き、サラダ、お味噌汁に入れるのもオススメです。

春の食材【サワラ】
春の食材【サワラ】

まさに春の食材、春に魚と書いて【鰆 サワラ】
とても上品で繊細な白身で、しっかりとした甘みを持ちます。
関東では「寒サワラ」と呼ばれ秋にも旬を迎える魚です。

その繊細さや上品さを生かし、蒸し物、塩焼き、みそ漬けも。オススメは白ワインを使ったムニエルです!



次のページではこれら食材を使った料理をご紹介!

春の食材を使った料理

今回は、メジャーどころの料理を取り揃えました!
食材さえあれば、すぐご家庭で作れる家庭料理とワインの食べあわせを検証しました。
4つの料理にフォーカスを合わせ、掲載いたします!

まず家庭料理のご紹介です!

アサリのボンゴレビアンコ
アサリのボンゴレビアンコ

アサリをメインとして、タカノツメとニンニク、パセリなどを加えた、オリーブオイルベースのパスタ。
一度、ワインで酒蒸しをすることで、アサリの甘さが引き立ちます!

アスパラのベーコン巻
アスパラのベーコン巻

お手軽に作れるアスパラとベーコンの料理。
春アスパラのほろ苦さや、甘みがベーコンの甘味・脂身とマッチする、通年通して楽しめる家庭料理。

アスパラのサラダ
アスパラのサラダ

春野菜を軽く茹でて、和えたサラダ。
今回は、「アスパラ、トマト、絹さや」を使いました。
和えるだけで気軽に作れるサラダは食卓を華やかにしてくれますね。

サワラのムニエル
サワラのムニエル

上品で繊細な白身を持ち、甘みもしっかりある【サワラ】。
今回は繊細さ、甘さを活かしムニエルにしました。
バターと白ワインの香りが食欲をそそります。



次ページで料理とあうワインをご紹介!

春の家庭料理に合うワイン♪
春の家庭料理に合うワイン♪

春の食材の特徴は…
食材の甘味や旨味がしっかりと感じられるものが多い!
その為、ワインは…

・果実味が豊か
・酸が柔らかく
・全体的に穏やか
・丸みがあるタイプ
を選びました!

また、食材の繊細さを消さないよう、基本的には白ワインを選ました。

果して、どのワインが合うのでしょう?

アサリのボンゴレに合うワイン♪
アサリのボンゴレに合うワイン♪

写真:インツォリア/フェウド・アランチョ

瑞々しさを持ち、果実味が豊かなワイン!
それが、アサリの甘味とマッチ!
ワインと料理とのバランスがとても取れていて、全体的にまとまっているマリアージュ!
ワインがスイスイ進みます。

アスパラのベーコン巻に合うワイン♪
アスパラのベーコン巻に合うワイン♪

写真:シャトー・グラン・ジャン白 VV

とてもフレッシュでフルーティなワイン!
そのフレッシュ感が、アスパラの野菜本来の甘味・ほろ苦さに抜群に合います!加えて、ベーコンの旨味や香りが心地よい状態で余韻を引き立てます!

アスパラのサラダに合うワイン♪
アスパラのサラダに合うワイン♪

写真:クロスター リースリング モーゼル QbA

優しくほんのり甘いワイン。酸もしっかりあるので、飲み飽きしません!
その優しい甘さが野菜本来の甘味にしっかり合います♪
余韻に酸が残るので、ワインもサラダもどんどん進みます。

サワラのムニエルに合うワイン♪
サワラのムニエルに合うワイン♪

写真:パヌール シャルドネ R オーク

モモやバニラを想わせる香り、ミネラル感もしっかり感じられるワイン!
ムニエルのバター感、サワラの甘味が、このワインの特徴とマッチ♪じっくり楽しんで頂きたいマリアージュです。

いかがでしたか?
いかがでしたか?

今回の検証会はワインの試飲が多かったため、Rさんもこんなに顔が真っ赤に!
春の家庭料理ととても合うワイン達。

是非お試しください!

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/12/24
更新日 :
2014/04/04
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。