9月15日は敬老の日!「ご長寿ワイン」

平均樹齢60年~100年!「ご長寿ワイン」をご紹介

by 株式会社モトックス

最終更新日:2014-09-18

9月15日は敬老の日
9月15日は敬老の日

9月15日は敬老の日!
敬老の日は長寿を
お祝いする日です!

そこで今回は長寿にまつわる
縁起の良いワインということで、
平均樹齢60年から100年の
ブドウの樹から作られるワインをご紹介します。

ワインと健康にまつわる話
ワインと健康にまつわる話

さて、長寿のためには、
健康な体が不可欠なのは言うまでもありません。

そこでワインがみなさんの健康と長寿をお手伝い出来るよう、ちょっとだけ「ワインと健康」についてご紹介します。

赤ワイン編
赤ワイン編

フランス人は動物性の脂肪を多く摂取しているにも関わらず、心臓疾患で亡くなる人が少ないというデータがあります。

その要因として考えられるのは、フランス人が日常的に飲んでいる赤ワイン、すなわちポリフェノールだと言われています。

赤ワインに含まれるポリフェノールは病気や老化を招く体の酸化を防ぐとされているため、心臓疾患や動脈硬化などの予防に効果が期待できます!

さらにポリフェノールの一種であるレスベラトロールはがんを抑える効果があるとの報告もあります。

他にもアルツハイマー予防、骨を丈夫に保つなど様々な効果が期待できます。

白ワイン編
白ワイン編

次に白ワインに期待できる効果をご紹介します!

白ワインには、酒石酸、リンゴ酸、乳酸などが含まれており、これらの有機酸が腸内環境を整えてくれると言われています。

また大腸菌やサルモネラ菌に対する抗菌力が強く、その速効性にも優れています。

フランスでは生牡蠣とシャブリという白ワインが一般的な食べ合わせとして知られていますが、実はとても理にかなった組み合わせなのです!

飲みすぎにはご注意
飲みすぎにはご注意

赤ワイン、白ワインに関する効能は様々な説があり、まだ研究段階のものもありますが、ワインは様々な可能性を秘めている飲み物なのです!

もちろんお酒なので、飲みすぎは体にダメージを与えてしまいますので、くれぐれもご注意ください。
理想とされるのは
「1日グラス1杯」です!

それでは本題に戻り、平均樹齢60年~100年の「ご長寿ワイン」のご紹介です。
次ページへどうぞ☆

それではアイテムをご紹介いたします!

平均樹齢 60年
平均樹齢 60年

写真:「レト」

スペインの新時代を担うポンセが始めて挑戦する白ワイン。きれいな酸に支えられた厚みのある味わいには、地域を越えた魅力が溢れています。

平均樹齢 100年!!!
平均樹齢 100年!!!

写真:「ボージョレ クール・ド・ヴァンンダンジュ ヴィーニュ・サントネール」

平均樹齢100年を越す古木から造られるボージョレ。凝縮したダークベリーやイチゴといった果実味と、余韻に感じるミネラル感が素晴らしい赤ワインです。

平均樹齢 80年!
平均樹齢 80年!

写真:「リトメ」

プリオラートの類い稀な古木が醸し出すフルボディながらもやわらかな果実味が魅力の赤ワインです。リトメはリズムの意味で土地のリズムを表しています。

平均樹齢 100年!!!
平均樹齢 100年!!!

写真:「アイアンストーン ジンファンデル ルース・ヴィンヤード オールドヴァイン リザーブ」

平均樹齢100年を超える古木から産まれる究極のジンファンデル。薔薇を想わせるアロマと共に熟したブラックベリー、チョコレート香が広がり他にはない独特の味わいを持っています。

平均樹齢 90年!!
平均樹齢 90年!!

写真:「エレダーカンデラ モナストレル」

区画限定の希少ワイン。このワインは上級地区カンポ・アリーバの特定の区画のモナストレルを使用しています。非常にエレガントなスタイルです。

平均樹齢 100年!!!
平均樹齢 100年!!!

写真:「マルティン センドージャ レセルバ」

平均樹齢100年以上の古木から果実味と凝縮感を大切につくられた現代的リオハ・ワイン。果実味と樽香がバランスよく調和しており肉付きも良い。香りは複雑で余韻も長く続きます。

敬老の日には・・・
敬老の日には・・・

一緒にテーブルを囲み、ワインで乾杯するもよし、プレゼントするのもよし!

「おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう!これからも元気でいてね」

普段言えない気持ちをワインと一緒に伝えてみてはいかがでしょうか。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2014/07/07
更新日 :
2014/09/18
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。