フランスワイン講座 勉強会レポート ~3つの問題 あなたはわかるかな!?~

by 株式会社モトックス

最終更新日:2014-12-02

フランスワイン講座 勉強会レポート ~3つの問題 あなたはわかるかな!?~
フランスワイン講座 勉強会レポート ~3つの問題 あなたはわかるかな!?~

こんにちは!
2年目のI川です!

めっきり寒くなってきて
すっかり街はクリスマス気分ですね~!

普段はお酒を飲まない人も
みんなでシャンパンやワインを飲む機会が増える季節でもあります!

ちょっといいワインを開けたり、
記念に買っておいた思い出のワインを開けたりと

年末の特別な一日を造るのに、ワインは必須ですね♪

今回は、素敵な一日にピッタリ!
フランスワインです!!


我が社には、とーーーってもフランスワインに詳しい
田植えもできる、でお馴染みのタトゥーオ先生に
フランスワインの豆知識を教えていただきました^^

ブルゴーニュ コート・ドール地図
ブルゴーニュ コート・ドール地図

目の前には大きなフランス ブルゴーニュの地図、
手元にはワイナリーの名前の書いてある
小さなカード、、、



「では、そのワイナリーの名前の書いてるカードを
フランス地図の適所に置いてください。^^」


、、、、え?笑


途中からiPad先生に頼りながら
四苦八苦しながらも完成させて行く私達。。

我らが べーほりさんもご覧の通りです。↓ 笑

これだけはおさえておいてほしい
というワイナリーだそうなのそうですが、かなりの量。。。

さすがフランス、歴史背景や銘醸地が沢山あるある。


やはりブルゴーニュには多くの有名ドメーヌがおおいですね、勉強になります。

地図で確認した後は、一問一答形式でクイズです!

ここで簡単に皆さんにも問題です!

Q1:
シャネルを着て畑に入る事で知られる、ブルゴーニュを代表する人物といえば?



【答】
ルロワ(マダム ビーズ ルロワ)

元ロマネコンティの共同生産者。

ネゴシアン(生産者からブドウを買って醸造をして販売する会社のことです)、
ドメーヌ(自社畑でブドウから醸造までする会社)、
それとは別に個人畑で会社組織ではない畑からワインを造る会社の3つを持ち
ロマネコンティに匹敵する品質で人気を誇っているのです!

あと2問!

Q2:
今年、ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー・グループが買収した生産者は?
  


【答】
クロ デ ランブレイ

ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー・グループといえば、
皆さんもよく耳にするモエ・エ・シャンドンや、ヴーヴクリコなどを持っています。

クロ・デ・ランブレイは、
その生産者と同じ名前の特級畑を所有していて、
買収したことにより、初めてブルゴーニュに畑を所有することになります!

ラスト1問!

Q3:
2013年のコートドールの畑の価格は1haあたりいくら?





【答】
51万ユーロ(日本円で約7100万円)

ちなみに特級畑は400万ユーロ(日本円約5億5千万円)
最高値は950万ユーロ(日本円約13億円)だとか、、、

美味しいワインは畑から、とワイナリーが良く言っているのを聞きますが
それだけこだわりがあり、味わいに影響があるということですね。

タトゥーオさんからありがたい一言!

フランス ブルゴーニュの豆知識を紹介してまいりましたが
いかがでしたでしょうか?


最後に今回の講師である
田植えもできる、タトゥーオさんより一言!


「田植えは久しぶりにやりましたけど楽しいですよ~!

今度はブドウの収穫に行きたいです。

ワインは知識で飲むものではありませんが、ちょっと豆知識があるとより美味しく感じますよ。 」


フランスワインをより身近に感じていただけたのではないでしょうか?


年末のパーティーには是非今回知った豆知識を披露しちゃってください☆

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2014/12/02
更新日 :
2014/12/02
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。