WINELINK -今日の美味しいを探しに行こう。-

  • Google
  • APPLE
  • Wine-Linkとは?

マガジンを読む

世界のワイナリーから 2016/11/22 by 株式会社モトックス NIKKEIプラス1で選ばれたスパークリングワインを飲み比べてみました
あの素晴らしい味をもう一度・・

入賞したのはこの3本!

2016年6月4日付日本経済新聞のNIKKEIプラス1の「何でもランキング 夏を潤すスパークリングワイン」で、当社のスパークリングワイン3アイテムが、入賞ワインとして掲載されました。

その後たくさんのお客様から反響を頂き、中には入荷までお待ちいただいた方も・・

そこで今回、最近モトックスに入社した新メンバーと共に、選出された3本のワインを改めて飲み比べ、入賞の喜びをかみしめよう!という企画を催しました。
1位、2位、9位入賞の3本!

まずはメンバーの紹介。

今回入賞ワインを飲んでしみじみとそのおいしさを語ってくれたのは、左から営業部のA女史、入社半年のH君、そして入社ホヤホヤI君の3人。
こうやって仕事終わりにオフィスでゆっくりお酒を飲みながら語り合うなんて、ちょっと外国っぽい。
仕事終わりの会議室で飲むワインは格別!

☆最初は、第9位☆フランス アルザスの辛口!

これはドライ!
クレマン・ダルザス/アルベール・マン
A:あぁ、すごい。ハチミツの香りがする・・
H:いいですね~!!
I:摘みたてのレモンを絞ったようなフレッシュで溌剌とした酸が心地いい!

H:果実の甘味が少なくて、ドライですね。春夏に絶対飲みたくなるやつです!
I:面白い。キャラクターがよく出ていますね。
田舎の純粋でちょっと気の強い女の子・・という感じ。

A:これは18か月熟成。希望小売3,200円!
H:アリですね~。。

A:「寒い地域のワイン」って感じの繊細でシャープな酸。だけど飲んだ後にふわっと果実味が口の中で広がって、夏の高原を思わせるな~
「良さが出てますね~」by I君

☆続いて、第2位☆イタリア フランチャコルタ

これが一番好きかも・・・by H君
フランチャコルタ ブリュット/フェルゲッティーナ
H:香りがいいですね・・・白い花や蜜の上品な香り。
A:うんうん、パキっとした香りからもクリアさが伝わってくる!
I:「The・イースト香」をキレイに感じますね

H:美味しい~。。。泡立ちがきめ細かい・・料理と合わせるとより活きる、透明感のある上品なスタイルですね。
A:ヴィンテージはついてないけど、24か月熟成だって!
フランスでスパークリングワインののTOP銘柄はシャンパンだけど、イタリアのTOPはフランチャコルタ!
それぞれの国で最高級のスパークリングワインがあるから、「シャンパンこそ最高峰!」とは言えないよね。
I:僕、これ好きです~

H:本当にエレガントでクリーン。同じイタリアのスパークリングでもプロセッコやスプマンテのような軽いタイプではなく、繊細な複雑味の虜になる。さすがはフランチャコルタ!
これで3,500円ならアリですね~。
I:温度が上がると完熟ブドウ由来の甘味がでてくるので、変化とともに1本丸ごと楽しめそうです!

H:僕はこれが一番好きやわ~
I:僕もですっ!!
イタリア最高峰の泡に酔う・・

☆第一位☆南アフリカの美酒!!

オバマ大統領の就任祝いで提供、造り手は映画『007』の原作にも出てきたスパークリングワインの名手!
グラハム・ベック ブラン・ド・ブラン2011
A:おぉ、香りから焼いたトーストのような香ばしさを感じます!
I:味わいも、ブラン・ド・ブラン(白ブドウのみで造られたワイン)と言われなかったら分からないほど、しっかりコクがありますね。
A:うん。酸もしっかりあって、ボリュームが大きい。でもシャンパンのような繊細な複雑味・・
H:樽由来のコクがボリュームありますね。全体の50%は樽熟成しているそうです。温度が上がって泡がなくなっても、「白ワイン」として十分においしく飲めます!
A:確かに。ちょっと昔のムルソー(ブルゴーニュの高級白ワイン銘柄のこと)っぽい樽香の広がり方かも!
I:すみません・・・これでいくらですか??
A:えっと・・・・希望小売2,700円!
H&I:えぇ~!!!これはリーズナブルですね!!
(本当に驚いていました)
A:ちなみにこの造り手はヴィンテージ入り銘柄のロゼもおいしいからおすすめ!


A:南アフリカだから実現するこの値段。この繊細さ、味わいの深さはシャンパーニュに匹敵するんじゃないかな。
H:いけますね。大きめのグラスで飲んだら最高でしょうね。

A:昔グラハムベックのスパークリングワインと和食を合わせてみたけど、最高だったよ。お寿司にもバッチリ!
果実味にボリュームがありつつ、尖ってない酸があるからだね。
I:インパクトがあって、どんな人からも憧れられるナイスバディの女性!って感じです。
ボリュームたっぷりの味わい。どれどれ・・・

改めて美味しい!各国の泡!

今回改めて飲んだ、入賞ワインたち。

終業後の会議室で飲んだ、という背徳感も相まって?どれも素晴らしく美味しかったです!

これから冬にかけては、スパークリングワインを飲む機会も増える時期。
最初の1杯だからこそ、上質な味わいのものを是非お選びください!
改めて美味しい!各国の泡!

おいしさに乾杯!
おいしさに乾杯!

口コミ

仕事の疲れが取れそうな試飲ですね!(笑)

先日アルベール・マンのクレマン・ダルザスを飲みましたが、とても美味しかったです^^
2016/12/19by イマジュン☆
仕事終わりの背徳の一杯は最高!
2016/12/19by とだちゃん