-
-
泡 白野菜のおかず魚介のおかず
ホタテの塩昆布モロヘイヤマリネ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- ホタテ刺身用 150g
- モロヘイヤ 約60g
- きゅうり 1/3〜1/2本(約60g)
- ミョウガ 1個
- 塩昆布 6g
- 醤油 小さじ1/2
- ごま油 大さじ1と1/2
作り方
ホタテのお刺身以外に、ボイルしたタコやイカのお刺身でも美味しく作れます
- STEP01
-
モロヘイヤは葉を摘んで塩少々を加えた湯で30秒茹で、水で洗って絞り、細かく刻む。
- STEP02
-
きゅうりは縦半分に切りタネの部分をスプーンで取り除いてから、7〜8mm角に切る。
タネの部分を取り除くことで、余計な水分が出て味がぼやけるのを防ぎます
- STEP03
-
ミョウガは縦1/4に切り、小口切りにする。
もっと多く使っても
- STEP04
-
ホタテは半分に切る。
縦半分に切るとプリッとした食感を楽しめます
- STEP05
-
ボウルに全ての材料を入れて和える。
お酢やビネガー、柑橘を少し足してさっぱり仕上げても。お酢やビネガー、柑橘を少し足してさっぱり仕上げても。ごま油をオリーブオイルに変えて作るのも美味しいです
“ホタテの塩昆布モロヘイヤマリネ ”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
ロゼ
オレンジ
旨味としっかりした酸味を感じる辛口白ワインがおすすめ。ワインの旨味はホタテやし昆布の旨味と寄り添い合い、酸味は口の中をすっきりと流してくれる効果が。
辛口スパークリングワインもおすすめ。泡の爽快感がモロヘイヤのネバリを流してくれて、さっぱりとしたペアリングに。
-
-
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ グリッロ
白桃のようなジューシーで魅力的な果実の香りに、紅茶やジャスミンのフレーバー。全体的に丸みのある印象で、豊かな酸味とボリューム感のバランスに優れ、ほんのりビター感が残ります。
-
-
イタリア白辛口
サン・マルツァーノ ティモ ヴェルメンティーノ
プーリアの海岸に生えるタイムに由来。太陽と海風に恵まれ、柑橘類や白い花のアロマ、心地よいミネラル感が感じられます。フレッシュでジューシーな飲み心地で、シーフードにも最適。
ジューシーな果実味はホタテの甘味と抜群の相性。心地よいミネラル感もあり、塩昆布の旨味にもマッチ。フレッシュな酸味で後味はさっぱり流してくれます。
-
-
スペイン白辛口
バルディネット モンサラ カバ ブルット
瓶内二次醗酵で造られたスペイン産の高品質スパークリングワイン。辛口ながら独特の上質で柔らかな口当たりときめ細かい泡が特徴で、食事にもとてもよく合います。
コクのある果実味はホタテの甘味やごま油のふくよかな味わいとマッチ。シュワシュワな泡の爽やかな飲み心地で、モロヘイヤのネバリをさっぱりと流してくれます。
-
口コミ
もっと見る
レシピ開発者

-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2026/08/27
- 更新日 :
- 2026/08/29


ふくらみのある果実味はホタテの濃厚な甘味やごま油の風味とマッチ。ミネラル感もあり、ホタテや塩昆布の旨味とも好相性。