暑い夏はシュワシュワのスパークリングワインで乾杯! 「新橋はしご泡」開催中の新橋で訪れたいお店5選

リーズナブルなお店も多く、気軽に立ち寄れる飲食店が多い街、新橋。最近は、女性にも人気のお店が増えているのだそう。そんな新橋では、8月末までの期間中、駅近くの30店舗以上でスパークリングワインを気軽に楽しめる、「新橋はしご泡」というイベントが開催されています。参加店では、いろいろな世界のスパークリングワインと、店オススメの料理をお得に楽しめる「新橋はしご泡セット」が用意されているとのこと。今回は、「新橋はしご泡」の参加店より、オススメの5店舗を紹介したいと思います。

by Wine-Link

最終更新日:2017-08-19

<はしご泡セット>
おつまみセット(おつまみとスパークリング) ¥999
食べたいセット(一品料理とスパークリング) ¥1,500

厳選されたワインも楽しめるイタリアン
厳選されたワインも楽しめるイタリアン

新橋駅から徒歩3分の場所にある「Trattoria okei(トラットリア オケイ)」。2階に カウンター席が22席あるほか、3階にも テーブル席が33席あります。女子会でワイワイ賑やかに過ごすもよし、カウンター席もあるので、一人でのんびりと食事を楽しむのにもオススメなお店です。今年で12年目を迎える「Trattoria okei」には、リピーターも多く、20~50代まで幅広い年齢層の特に女性のお客さんが多く訪れるのだそう。

店ではおよそ800本貯蔵できるというウォークインワインセラーを完備。イタリアを中心に、作り手の顔がしっかりと見える、丁寧に作られたワインをセレクトし、取り扱っているとのこと。

特に人気のあるメニューは「岩中豚のスペアリブ」。岩手県のふっくらとした豚を、タレに3日間ほど漬け込み作られています。お肉はサクサクとした食感で、しっかりと味がついているのにくどくない、食べごたえ満点な一品です。苦味のあるクレソンと一緒にお楽しみください。ビールはもちろん、ワインともよく合いますよ。

「新橋はしご泡」用に選んだ泡は、イタリア産の赤のスパークリングワイン「クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ」。カシス、杉のような清涼感のある香りが特徴で、お肉やスパイシーな料理とよく合います。特に、生ハムやラザニア、ボロネーゼといったイタリア料理との相性は抜群!

イベント期間中は、このスパークリングワインと「スパイシーな重ね焼き(ハーフサイズ)」を一緒に楽しめる「食べたいセット」を提供。ハラペーニョ、ナス、ひき肉、チーズが絶妙にマッチし、「クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ」が口の中の油を流してくれるので、どんどん食べ進めてしまう組み合わせです。

他にも、こだわりのつまったメニューがたくさん! おいしいワインと共に、「Trattoria okei」で楽しいひと時を過ごしてみませんか?

<Trattoria okei>
住所:東京都 港区新橋1-14-8有信ビル2F、3F
最寄駅:新橋駅 徒歩3分

詳細はこちら↓

生のフルーツを贅沢に使用した、フルーツカクテルが魅力のバー
生のフルーツを贅沢に使用した、フルーツカクテルが魅力のバー

新橋駅から徒歩3分。飲食店がひしめき合う路地裏に、ひっそりと店を構える「Bar No Shaker」。カウンター10席ほどの店内には、黒を基調とした、スタイリッシュで落ち着きのある空間が広がっています。さらに、カウンターにはライトアップされた酒瓶がずらっと並び、幻想的な雰囲気が漂うお店です。

特にフレッシュなフルーツを使用したカクテルに力を入れており、店には、常時10種類ほどフルーツが揃っているのだそう。このフルーツカクテルの魅力は、なんといっても季節ごとに違った味わいを楽しめること。通い詰めて、いろいろなカクテルを試してみたくなりますね!

「新橋はしご泡」開催にあたり「Bar No Shaker」がセレクトした泡は、「ヴァン・ムスー ブラン・ド・ブラン シャルドネ ブリュット」。シャルドネを100%使用した、辛口のスパークリングワインです。イベント期間中は、この「ヴァン・ムスー ブラン・ド・ブラン シャルドネ ブリュット」と、店特製のフレッシュジュース、さらにドライフルーツがセットになった「おつまみセット」を提供。組み合わせるフレッシュジュースは、キウイ、桃、グレープフルーツ、巨峰など日によって内容が変わるとのこと。そのまま飲んでフルーツそのものの味を存分に堪能するのも良し、スパークリングワインに混ぜればフルーツカクテルとしても味わえます。美容を気にする女性にもうれしいセットです。

このお店では、一人で来店し、ゆっくりとお酒を楽しむ女性も多いのだそう。立ち飲みや、居酒屋の騒がしい雰囲気に疲れたときは、「Bar No Shaker」でくつろぎのひとときを過ごしてみてはいかがでしょう?

<Bar No Shaker>
住所:東京都 港区新橋3-9-2
最寄駅:新橋駅 徒歩3分

詳細はこちら↓

五島列島の鮮魚とワインを楽しめるバル
五島列島の鮮魚とワインを楽しめるバル

新橋駅から徒歩3分。通りに面した場所にある「東京立ち飲みバル」は、五島列島の食材を使ったメニューが魅力のお店です。カウンター8席、テーブル席が7席ほどの店内は、スペインのバル調を意識した造りになっています。赤い壁と、木で統一されたインテリアがポイントです。

扱うワインは40種類ほどで、日によってグラスで提供する3種を選んでいるのだそう。品種にこだわり、特に2800円~5000円台のワインが豊富とのこと。イタリア、アメリカ、スペイン、アルゼンチンのほか、五島列島のワインも用意されているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

「新橋はしご泡」開催にあたり店がセレクトした泡は、「バルディ ビエソ リミティッドブリュット」。チリ産の辛口のスパークリングワインで、シャルドネとピノ・ノワールを贅沢に使用した、爽やかな柑橘果実の風味とふくよかな質感が特徴的な、すっきりとした飲み口のワインです。

「東京立ち飲みバル」では、イベント期間中、「五島列島鮮魚のカルパッチョ」と共に「つまみたいセット」として提供。写真は3人前の量で、左からサバ、カンパチ、マダイ。魚の種類は日によって変わるとのこと。週に2~3回ほど五島列島から直送されるという魚は、とっても新鮮で味が濃厚! この機会に、五島列島の鮮魚と泡のマリアージュをお試しください。

店では、魚介だけでなく、五島うどんを使ったカルボナーラも人気。コシが強く、ツルツルとした食感がやみつきになる五島うどんに、しっかりとした味付けのカルボナーラが良く混ざり、お酒のお供としても最適です。お酒がどんどん進みますよ!

一人でも立ち寄りやすく、TVモニターも完備されているので、スポーツ観戦など仲間とワイワイ盛り上がりたいときにも便利なお店です。みなさんも、五島列島の味とおいしいお酒を堪能しに、「東京立ち飲みバル」を訪れてみてはいかがでしょう?

<東京立ち飲みバル>
住所:東京都 港区新橋2-8-17新橋KIビル1F
最寄駅:新橋駅前SL広場より徒歩2分

詳細はこちら↓

モツ好き、ワイン好き必見の新感覚バル
モツ好き、ワイン好き必見の新感覚バル

新橋駅から徒歩4分。「モツビストロ麦房家」は、鮮度の良いモツを使った料理と共に、ワインを堪能できるお店。1階にはカウンターがあり、立ち飲みで10名ほどが入れる広さ。2階にはテーブル席やお座敷など34席が用意され、温かみのある雰囲気作りを目指したという店内には、コルクが埋め込まれた座席があるなど、遊び心が散りばめられています。

提供されるメニューは、一般的な「モツ焼き」だけでなく、ワインに合うようなアレンジがされています。モツ独特の香りも上手く生かされているため、生粋のモツ好きはもちろん、モツをあまり食べ慣れていない人でも存分にモツのおいしさを味わえるラインナップが揃います。扱うワインは80種ほどあり、グラスで楽しめるワインは11種類ほど。

店で人気の「鶏レバーとベーコン、キノコのサラダ」は、女性からも多くの支持を集める一品。ベリーレアに仕上げたレバーは、やわらかくトロっとした食感がやみつきになります。南フランスのピノ・ノワールを使った赤ワインや、膨らみのある、あまりさっぱりしすぎていない白ワインとの相性が良いとのこと。

「新橋はしご泡」用に選んだ泡は、シャルドネとピノ・ノワールを贅沢に使用した「バルディビエソリミティッドブリュット」。この泡と、モツ煮、おつまみ3点盛りを組み合わせた、おつまみセットを提供しています。モツ煮は牛スジとモツを、デミグラスソースとみそ、赤ワインで煮込んだもの。おつまみ3点盛りは、日替わりで内容が変わるとのこと。今回は肉の質感を感じる「田舎風肉のパテ」、軟骨のコリコリした食感が楽しい「やげん軟骨と枝豆のゼリーよせ」、マスタードソースでいただく「ゆでタン」の3品。どれもワインとの相性は抜群です。

モツと聞くと男性が好んで食べそうなイメージがありますが、「モツビストロ麦房家」では、サラダ感覚で楽しめる料理を提供するなど、女性が喜びそうな調理法も取り入れているとのこと。ワインとのマリアージュを楽しみに、足を運んでみてはいかがでしょう?

<モツビストロ麦房家>
住所:東京都 港区新橋3-2-6
最寄駅:新橋駅から徒歩4分

詳細はこちら↓

とにかくパクチーを堪能したいときに訪れたいダイニングバー
とにかくパクチーを堪能したいときに訪れたいダイニングバー

新橋駅から徒歩2分、雑居ビルの3Fにある「パクチーファン 新橋」。店内には白と緑を基調とした、明るい癒しの空間が広がっています。新橋ではあまり見かけないオシャレな造りのこのお店には、カウンター8席とテーブル席が6席あり、20代後半から30代前半の女性が多く訪れるとのこと。

ワインも24種類ほど扱い、パクチー料理と合わせて楽しむことができます。料理だけでなく、パクチーハイボールやパクチーレモンサワーといった、パクチーを使ったお酒も用意されているので、パクチー好きにはたまりません!

「新橋はしご泡」には、チリ産の「バルディ ビエソ リミティッドブリュット」をセレクト。シャルドネとピノ・ノワールを贅沢に使用した上質なスパークリングワインで、爽やかな柑橘果実の風味と、ふくよかな質感が特徴的です。

「パクチーファン 新橋」ではイベント期間中、「バルディ ビエソ リミティッドブリュット」と「豆腐とマグロのパクチータルタル」の組み合わせを「食べたいセット」として提供しています。「豆腐とマグロのパクチータルタル」は、一口食べると口の中にパクチーの香りが広がり、マグロときゅうりの食感が楽しい一品です。とりあえず乾杯するための一杯、一品としても最適なセットなので、ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょう。

店で人気のメニューは「タイ焼き鶏のガイヤーン」。特製のタレに付け込んだ、タイ屋台では定番の料理です。ライムとナンプラーを合わせた酸味のあるつけダレに付けて食べると、さっぱりとした味わいに変化します。ワインと一緒に楽しむなら、「ファウンド・ストーン シャルドネ」がオススメ。しっかりと味付けされた鶏肉や、添えられたハーブの味に負けない、強い味わいを持つ白ワインです。

「パクチーファン 新橋」では、お好みでパクチーの追加も可能です。よりパクチー感を堪能したい人は、リピーターさんからも支持されているパクチーソースをお試しください。料理を自分好みにアレンジして、パクチーを思う存分堪能してみてはいかがでしょう?

<パクチーファン 新橋>
住所:東京都 港区新橋4-18-4村上ビル3階
最寄駅:新橋駅 徒歩3分

詳細はこちら↓

イベントは8/31まで!!

イベント期間中に、お店でスパークリングワインまたは、はしご泡セットを注文するとスタンプがたまる、「ビンゴスタンプラリー」も開催中! スタンプをためてビンゴすると、その場でスパークリングワインが追加で1杯無料サービスに。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

「新橋はしご泡」の詳しい情報はこちら↓

投稿者

  • ikumi

    趣味はひとり呑み。尊敬する人は吉田類さん。
    究極のマリアージュを求め、放浪中。
    泡モノ好きのライター。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2017/08/16
更新日 :
2017/08/19
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。