フランス コート・デュ・ローヌ

ドメーヌ・デュ・ペスキエ

ジゴンダスの凄腕生産者『ペスキエ』

84850 Gigondas, France

世代を超えて受け継がれる伝統派のジゴンダス

世代を超えて受け継がれる伝統派のジゴンダス

写真:ギィとマチュー親子

ドメーヌ・デュ・ペスキエはAOCジゴンダスの中心部に位置する、4世代続く家族経営のワイナリーです。この土地の歴史は古く、オランジュ公国の支配していた1556年にまで遡ります。エステイトが設立されたのは1950年代。当時はブドウ栽培だけでなくオリーヴオイルの生産も手掛けていました。しかし1956年のひどい霜害でオリーヴの木が全滅したことを機に、ドメーヌはブドウ栽培に集中していくこととなります。間もなくブドウ栽培とワイン造りはドメーヌにとって主要な生業となり、1971年にジゴンダスがAOCの正式認定を受けてからは、ワイン造りを主軸とする現在のドメーヌの姿が確立されました。
最初のドメーヌ元詰めワインは1965年、レイモンド・ブティエール氏によりリリースされました(当時はコート・デュ・ローヌ ヴィラージュのラベルでした)。以来、息子のギィとともにドメーヌは大きく発展していきます。現在ではギィとその息子マチューが、テロワールと伝統を尊重したワイン造りに取り組んでいます。ドメーヌの畑はAOPジゴンダスをメインに24 haと小規模で、赤ワインのみを生産しています。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。