フランス ラングドック&ルーシヨン

ドメーヌ・ジ・ロレンス

美しい泡はシャンパーニュの技術とリムーのテロワールの結晶

Les Graimenous 11300 LA DIGNE D'AVAL FRANCE

元シャンパーニュの作り手がリムーで魅せる魅惑の泡!

元シャンパーニュの作り手がリムーで魅せる魅惑の泡!

ドメーヌ・ジ・ロレンスは、もともと1980年代にシャンパーニュの作り手であるミッシェル・ドゥヴァン氏が、リムーのテロワールに惚れ込んで立ち上げたスパークリングワインを専門とする小さなワイナリーです。そして2002年、現在のオーナーでスイスで実業家として活躍するジャック・カルヴェル氏がドメーヌを買い取りワイナリーを引き継ぎました。カルヴェル氏はもともとリムーの出身で、ドゥルヴァン氏のプロジェクトに共感を抱いたことから、現在もデュルヴァン氏のアドバイスを受けながら、醸造家責任者にかつてシャンパーニュでドゥルヴァン氏の下で活躍したアンリ・アルビュルス氏を迎え入れ、設備投資や畑のさらなる改良にも着手してクオリティ重視のブランケット・ッド・リムーおよびクレマン・ド・リムーを作りだしています。

南仏でも冷涼な気候を持つリムーは、世界で初めて発泡性ワインが誕生した地としても有名です。ロレンスのクレマンに特有の、きれいな酸をと繊細な泡は、まさにシャンパーニュの技術とリムーのテロワールの結晶です。

■キュヴェ(第一搾汁)だけを使用
ロレンスの仕事はとても丹念で、収穫は全て手摘み、区画、品種ごとに分けて醗酵。そしてグレムノス、クロ・デ・ドモワゼルともにタイユ(二番搾り)は一切使用せず、キュヴェ(一番搾り)だけを使う贅沢な造りを施しています。

数々の専門誌で高評価続出!

数々の専門誌で高評価続出!

■ル・ギド・デ・ヴァン・・ド・フランス誌
「素晴らしいラインナップを持つ小さなメゾンの快挙である(ベストバイ)」

■ギド・アシェット誌
「クー・ド・クール/このワインに一目惚れ)」

■ニュー・ヨークタイムズ誌
「お値打ち泡ベストバイ」

などなど、枚挙に暇がないロレンスのラインナップです。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。