アメリカ カリフォルニア

パイン・リッジ・ヴィンヤーズ

1979年設立の銘醸蔵。ナパの老舗「パイン・リッジ」!

5901 Silverado Trail Napa, CA 94558 USA

自社ブドウでワインを造る数少ないナパの優良生産者

自社ブドウでワインを造る数少ないナパの優良生産者

写真:スタッグス・リープ・ディストリクトにあるワイナリー

パイン・リッジは、1978年ナパ・ヴァレーの銘醸地、スタッグス・リープ・ディストリクトの西側斜面に広がる松林沿いにゲイリー・アンドラス氏によって設立されたナパ・ヴァレーを代表する老舗ワイナリーです。アンドラス氏はボルドーの傑出した品質に強く魅せられ、ナパ・ヴァレーが同じようなポテンシャルを持つ産地であることを確信しワイナリーを設立しました。ワイナリーでは設立当初から今日まで、40年以上にもわたり自社農園でブドウを栽培。(白ブレンドのみセントラル・ヴァレーにある契約農家のブドウを使用)現在ではナパの銘醸地【スタッグス・リープ・ディストリクト、ラザフォード、ハウエル・マウンテン、オークヴィル、カーネロス等】内に広がる、様々な標高や斜面に点在する自社畑でブドウを栽培しています。パイン・リッジのワインは、継続性とバランスを兼ね備えた、そして工芸品のような美しさを有します。そしてその品質は年を追うごとに進化を続け、より洗練された姿でアペラシオンの特徴を表現してきました。現代的なナパワインとも異なり、パイン・リッジのワインはテロワールを反映したクラシックな味わいで、旧世界をも彷彿させる洗練された素晴らしいバランス感とエレガンスを有し、多くのワインファンを魅了してやみません。

斬新さと持続性、そして伝統

斬新さと持続性、そして伝統

パイン・リッジでは、旧世界に代表される伝統的を重んじながらも現代の技術をもって健全な醸造を行います。丁寧な作業は蔵の最大の目標である、高品質なブドウから落ち着きがあり、バランス感とエレガンス、更には持続性と斬新さを兼ね備えたワインを産みだすことを可能にしてくれます。『パイン・リッジのアプローチはまるで、大切な食材を最大限に生かそう、輝かそうとする料理人のようだ』と表現する料理人がいるほどです。

継続することの大切さ

卓越したワインを生み出すこと。それは、長い年月をかけて土地、気候、ブドウ樹の特性を理解して初めて成し得ることが出来ます。パイン・リッジでは、各地のテロワールの特徴を見出し、それをワインに表現することは一種の芸術と考えています。この芸術を真に表現することこそが、ワイナリーの願いであり、ワイン造りにおける哲学の柱となっています。約90haに及ぶ自社畑を全て手作業で管理する事は容易なことではなく、時には行き過ぎているのでは?という人もいるでしょう。しかし、パイン・リッジのワインを飲んでいただければ、造り手の意図を理解いただけると信じています。

松林(パイン)が広がる尾根線から名前が付けられた

松林(パイン)が広がる尾根線から名前が付けられた

設立時、最初に開墾した畑はスタッグス・リープ・ディストリクトの丘の上、松林が広がる尾根の区画でした。この畑がワイナリー名であるパイン(松)・リッジ(尾根線)の名前の由来となっています。

世界各地の経験を積んだ醸造家

世界各地の経験を積んだ醸造家

写真:主任醸造家:ジョシュ・メンドーサ・ウィダマン氏

ウィダマン氏はナパ・ヴァレーで20年間以上にわたり多くの高評価ワインを生み出してきた匠です。高い技術、経験値に加え、非常に優れた味覚の持ち主として知られており、醸造したワインの90%以上が90+点以上の評価を獲得する、注目に値する醸造家としても知られています。その中にはルイス・セラーズで手がけた、2016年ワイン・スペクテーター誌年間最優秀ワイン賞を受賞したワインも含まれています。 ウィダマン氏はワインの道を志し初めて参加した収穫の時、ブドウ畑で月明かりの下で試飲した1997年のパルマイヤー・メルローに人生を変えるほどの感動を覚え、ワイン造りに深い興味を抱くようになりました。この出会いについて、ウィダマン氏は次のようなコメントをしています。「私のワイン造りへの道は、心に残る1本のワインに出会ったことで始まりました。それは今でもとても印象に残っていて、私がワインを造る時のインスピレーションになっています。」その後、ナパの名門スタッグス・リープ・ワイナリーで1999年ヴィンテージの醸造に携わり、一からワイン造りを学ぶべく一念発起。カリフォルニア大学デービス校に編入し、2002年にはブドウ栽培・醸造学の理学士号と、応用生物システム技術の副専攻の学位を取り大学を卒業しました。2019年にはソノマ州立大学でMBAを取得。またワイン造りの経験を積むためにドウロ、ブルゴーニュ、チリ、ギリシャ、ドイツで修行。高い技術と知識、経験を養ってきました。現在、パイン・リッジの主任重蔵家として伝統を継承し、パイン・リッジの象徴と言える急峻な山々に囲まれた大地で育つ、良質なブドウを武器にナパ・ヴァレー最高のカベルネ・ソーヴィニヨンを目指しワイン造りに取り組んでいます。

女性ワインメーカー賞グランプリを受賞した醸造家

女性ワインメーカー賞グランプリを受賞した醸造家

写真:醸造家 コリーン・フィッツジェラルド氏

コリーン・フィッツジェラルド氏は、パイン・リッジで愛される白ワイン「シュナン・ブラン-ヴィオニエ」の醸造責任者として、卓越したワイン醸造に従事しています。その才能が輝く瞬間となったのは、2024年のSAKURA Japan Women's Awards2024での活躍でした。彼女は女性ワインメーカー賞グランプリを受賞し、同年の最優秀ワインに贈られるダイヤモンド・トロフィーも手に入れました(2022年ヴィンテージ)。
カリフォルニア・ポリテクニック州立大学での生化学の学位取得後、カリフォルニア州パソ・ロブレスやニュージーランドでの修行を積み、その後パイン・リッジの醸造チームに加わりました。シュナン・ブラン+ヴィオニエの醸造責任者としての豊かな経験を活かし、彼女はアメリカで最大の生産量を誇るシュナン・ブランをベースにしたワインを生み出しています。彼女の手腕によって築かれたワインは、SAKURA Japan Women's Awardsの栄誉とともに、世界中で称賛を浴びています。

毎日畑歩きブドウと語り合う栽培家

 毎日畑歩きブドウと語り合う栽培家

写真:ヴィンヤード・マネージャー グスタヴォ・アヴィーニャ氏

1989年よりナパ・ヴァレーでのブドウ栽培に携わり、この地のブドウ栽培を知り尽くした重鎮です。長い月日をかけ培った経験と技術は、パイン・リッジのブドウ栽培を常に進化させ、質の高いブドウを生み出し続けています。また害虫やブドウ樹の病気に関するスペシャリストでもあり、多岐に亘りパイン・リッジのブドウ栽培を支えてきました。アヴィーニ氏の姿はいつも畑にあります。全ての畑の垣根から垣根のブドウ樹の状態を把握し、管理することの重要性を唱え、週に一度のペースで各区画を回りブドウ畑を管理し育てています。

12の自社畑が持つ多彩なミクロクリマ

12の自社畑が持つ多彩なミクロクリマ

ナパ・ヴァレーに点在する12の畑はそれぞれ、標高、傾斜度、向きなどが異なることで、異なる気候・地形環境を持ちます。それぞれの畑はナパ・ヴァレー南方に位置するサン・パブロ湾から立ち上がってくる冷たい霧の影響と、夕刻に東の渓谷から吹きつける冷たい風の影響を受けます。この結果、日中は温暖ですが、夜間には温度がぐっと下がることで寒暖差が生まれ、引き締まった天然の酸を蓄えます。霧の到達時刻は畑の区画によって異なり、南部のカーネロス地区は殆ど一日中霧の影響を受けることから、シャルドネやメルロー、ピノ・ノワールの栽培に適しています。同様にボルドー品種も異なる畑でブドウを栽培を行うことで、ワインに複雑味を与え、テロワールが表現された、高い品質の味わいがうみ出されます。また、気候と同じく土壌環境も重要です。ナパ川の堆積物によってうまれた土壌や、山の浸食によって堆積した砂利や砂、粘土の他、火山性土壌など、それぞれの区画によって環境が大きく異なります。また、同じ畑内でも傾斜度強い区画では土壌が浅くなり、土壌の深さも多種多様です。このように気候と合わせて、土壌環境がダイナミックで多彩なブドウを育んでいきます。
パイン・リッジでは、これら点在する畑の特徴を捉え、個別に醸造される原酒をブレンドする事で複雑味を追求したり、単一地区だけでワインをうみ出すことにより、テロワールを表現した素晴らしいワインをうみだしています。同じ畑で、同じ品種(カベルネ・ソーヴィニヨン)を同じ信念のもと、長い間ワインを造り続けてきた結果、ワインは進化を続け、毎年各ブロックの特徴が最大限に生かされたエキサイティングなワインが誕生してきました。「長い年月をかけて、畑に真剣に向き合ってきたからこそ、各畑やヴィンテージの違いが、最終的にうまれるワインにどんな影響を与えるかを深く理解することができる」と醸造家は言います。畑を理解しワインの品質向上につなげるには時間と忍耐と注意力が必要ですが、パイン・リッジではそれこそがワイナリーの哲学となっています。

スタッグス・リープ・ディストリクト

スタッグス・リープ・ディストリクト

写真:スタッグス・リープ・ディストリクトの畑

Elegant power…エレガントな力強さ
1989年に認定されたAVAの一つで、パイン・リッジはこの地区に4つの畑を所有。荒く風化したロームと粘土質土壌から成ります。昼間の太陽熱を吸収した岩肌が畑を温め、夜には太平洋から入る風により冷やされます。スタッグス・リープ・ディストリクトを代表する品種は、カベルネ・ソーヴィニヨンです。ここで栽培されるボルドー品種は、ブラックチェリー、スグリ、チョコレート等の凝縮した香りを持ち、秀でたパワーと優雅さのバランスを共通して持っています。
(4つの畑)
1.パイン・リッジ ヴィンヤード
ワイナリー名を冠したこの10haの畑は、丘の急斜面に位置します。この為、畑での作業は必然的に全て手で行う必要があります。品種はカベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック、プティ・ヴェルドー、カベルネ・フラン、その他レ・プティ・クロと呼ばれるわずか0.8haの区画でシャルドネを栽培しています。これはスタッグス・リープ地区で栽培される唯一のシャルドネと言えるかもしれません。畑は醸造施設の裏側の小さな渓谷に位置し、畑を吹き抜ける午後の風により、同地区内のほかの場所に比べて畑は冷涼に保たれます。また、岩と砂質土壌の急斜面であることから非常に水はけがよく、低収量でフレーヴァーの凝縮した実がなります。
2.ロックド・ホーン ヴィンヤード
2.4haほどの保水性に優れた粘土ローム質の畑は、カベルネ・ソーヴィニヨン(クローン7)に最適の環境です。非常に秀でたクローンであることから、別の畑でも栽培を始めています。
3.コーナーストーン ヴィンヤード
スタッグス・リープ・ディストリクトの北端2.8haの畑で、この地ではカベルネ・ソーヴィニヨンのみを栽培しています。この畑からは、デリケートなココアのアロマに滑らかな舌触りのブドウがうまれ、プラムやアニスの風味が豊潤なカベルネらしいボディを与えてくれます。
4.サークル・ヒル ヴィンヤード
カベルネ・ソーヴィニヨンのクローン33と7が栽培されている畑は、春先の開墾のタイミングを読むのに最も苦労するごつごつした岩の土壌が広がります。

口コミ

  • 美味しいカベルネソーヴィニオン 久しぶりに飲みました
    せっかちな私には開けてすぐ楽しめるニューワールドワインは日常アイテムですがこれまで楽しませてもらった中でも適度なタンニン 柔らかい口当たり ホッとする余韻 はトップクラスでした 早速 買いに行かせてもらいます

  • カベルネソーヴィニヨン、かなり私好みでおいしかったです!アメリカのイメージ変わりました!

  • カベルネのバランスの良さは絶品でした(=´∀`)人(´∀`=)
    白はビオが美味しかったです〜
    あと、生産者の方にはお会い出来て光栄でした!

  • Pine ridge は冷えてても風味がしっかり。暑い夏の日に、木陰で涼みながら飲みたいです。

  • ビオニエとシュナン・ブランの組み合わせが素晴らしいです!

口コミする

もっと見る

公開日 :
2013/10/19
更新日 :
2013/10/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。