ルーマニア ムンテニア

ヴィル・ブドゥレアスカ

伝統と革新の融合!古代の畑と最新技術を兼ね備えた
古くて新しいワイナリー

Gura Vadului, No 2 Drumul Vinului street, 107300 Prahova county, Romania

古代王国に遡るブドウ畑

古代王国に遡るブドウ畑

写真:受け継がれる恵まれたテロワール

ブドゥレアスカは2006年設立。会社としての歴史は浅いですが、デアル・マーレでのワイン造りは3000年前のダキア時代まで遡ることができます。古代ギリシャのホメーロスの作品の中に「ギリシャの戦士たちはワインを求め、ダキアを侵略した」と描かれており、ダキア王国のデチェバル王が、優れたブドウ畑を狙って侵略する隣国の攻撃を防ぐため、ブドウ畑の一部を伐採したというエピソードまで残されています。ブドゥレアスカ社はこの産地の歴史と伝統を引き継ぎ、デチェバル王をワイナリーのシンボルとし、ルーマニアワインの真を世界に伝えようとしています。

経験豊富なアイデア溢れる醸造家

経験豊富なアイデア溢れる醸造家

写真:醸造家 スティーヴン・ドネリー氏

カリフォルニア大学デイヴィス校でブドウ栽培学と醸造学の学位を取得。ワイン造りには35年間携わっており、カリフォルニア、南アフリカ、イギリス、ハンガリー、インド等、世界各地のワイナリーで醸造家・フライングワインメーカーとして活躍。数々の国際的な賞を受賞するワインを生み出しています。ブドゥレアスカには初ヴィンテージの2006年から参画し、国際品種を使用した親しみやすいワインから、ルーマニアの地ブドウを使ったユニークなワインまで、バラエティ豊かなワインを造り上げています。

ルーマニアの中でも特に優れたワイン地域

ルーマニアの中でも特に優れたワイン地域

写真:熟度が高く健康なブドウ

ルーマニアは東に黒海、中央にカルパチア山脈を擁する変化に富んだ地形が特徴です。ムンテニア地方は南のドナウ川、北のモルドヴァとカルパチア山脈、西のオルト川に囲まれた地域で、ブドゥレアスカはその中でも伝統的にワイン造りが盛んなDOCデアル・マーレに位置しています。デアル・マーレ丘陵地の真ん中、海抜175m-400mに位置する畑は南東向きの大陸性気候でボルドーやブルゴーニュと同じ緯度線にあり、年間平均2000時間以上の日照時間を誇ります。ルーマニア国内でも珍しい黒土層と石灰岩の多い土壌を有し、夏冬の寒暖の差も大きくブドウ栽培に最適な気候です。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2018/03/31
更新日 :
2018/03/31

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。