チョコに合うワイン選び術!チョコと楽しむ赤ワイン

いつもと違う、組み合わせ

by 株式会社モトックス

最終更新日:2012-12-06

写真:いつもと違う、組み合わせ

チョコレートが美味しい季節になりました。

いつもの紅茶や珈琲もいいけれど、ワインといっしょに味わってみませんか?

チョコレートを食べながら、赤ワインをちょっと口に含んでみると、なんとも贅沢な味わいがしますよ。

身近な組み合わせ、チョコでちょこっと贅沢なひとときを・・・

チョコに合うワイン選び術
チョコに合うワイン選び術

でも、、、
チョコレートは好きな銘柄があるけれど、ワイン選びは分からない!

そんな声にお応えして、次のページからはチョコに合うワイン選び術をお教えしましょう。

では次のページへどうぞ♪

ミルクチョコと、あま~いひとときを
ミルクチョコと、あま~いひとときを

「ミルクチョコ×赤ワイン」マリアージュの魔法

甘くてくちどけが良く、チョコレートでも一番人気!でも、赤ワインとあわせるとなると甘みがじゃましないかな?ちょっと難しそう・・・

いえいえ、ぴったり合うワインがあります!フルーティで酸味もほどよく感じられるカジュアルタイプがおススメです。

あと味がほわっとまろやか
あと味がほわっとまろやか

写真:バラオンダ バリカ

<いちおし!>

《スペイン レバンテ産》

まるくて柔らかい、果実味たっぷりの赤ワイン。ミルクチョコとの相性は抜群。

口の中でワインとチョコがとろとろに溶け合い、クリーミーさが口の中で広がります。
いつまでも余韻にうっとりしていたい、おすすめの組み合わせです。

甘いのに、甘すぎない。かわいさはじける組み合わせ
甘いのに、甘すぎない。かわいさはじける組み合わせ

写真:アマリエ ナーエ ドルンフェルダーQ.b.A.

《ドイツ ナーエ産》

赤の甘口ワインとの組み合わせがおすすめ!

ミルクのやわらかな味わいや、やさしい甘さが伝わってくる、程よい甘さのマリアージュです。

チョコも甘い、ワインも甘いのに、組み合わせると不思議と甘すぎない。まるでチェリーチョコレートのような、甘酸っぱい味わいに。驚きですね!

ビターチョコに合うワイン ほろ苦さを愉しむおとなの贅沢
ビターチョコに合うワイン ほろ苦さを愉しむおとなの贅沢

「ビターチョコ×赤ワイン」マリアージュの魔法

甘いものが苦手な方におススメしたいマリアージュ。

ほろ苦さと上品な甘みのビターチョコには、ほどよいボディや渋みがあるワインが良いでしょう。あまり酸味が強いものは×。
苦味が引き立ってしまいます。

どんなワインとの組み合わせがあるでしょうか??
ご紹介しましょう!

おとなのほろ苦マリアージュ
おとなのほろ苦マリアージュ

写真:アウレオ

<いちおし!>

《イタリア アブルッツォ産》

よく熟したベリーの香り。カカオのような香ばしいロースト香も魅力的。 味わいは濃厚で、完熟ブドウのうまみをたっぷりと感じることが出来ます。

「カカオ70%」などのビター感が強いチョコレートと、ほろ苦さがぴったりマッチします。特に余韻のビター感がたまりません。

まるでイチゴチョコ
まるでイチゴチョコ

写真:デジャヴ ピノ・ノワール

《アメリカ カリフォルニア産》

完熟したフランボワーズの果実のような、可愛らしくて奥深い味わい。スミレのような香りもする、華やかなワインです。

ビターチョコとあわせると、ほろ苦い味わいと、ワインのジューシーな果実味を口の中いっぱいに楽しめます。まるでイチゴチョコのような組み合わせ。

ホワイトチョコに合うワイン
ホワイトチョコに合うワイン

ミルクの深いコクとやさしい甘さ

「ホワイトチョコ×赤ワイン」マリアージュの魔法

最近、人気上昇中の、ホワイトチョコレート。実は、赤ワインと合います!

ブルーベリーやラズベリーに、生クリームを添えたような、そんな味わいが口の中で広がります。

極上のマリアージュ、おすすめの組み合わせをご紹介します!

しゅわっと微発泡が心地よい
しゅわっと微発泡が心地よい

写真:エルチオーリ ランブルスコ ドルチェ

《イタリア エミリア・ロマーニャ産》

赤の甘口、微発泡のワイン。まるでヨーグルトにブルーベリーソースをかけたような、甘酸っぱくて癒し系、軽快な味わいにはリピーターも続出。

ワインの爽やかな泡と甘さが、ホワイトチョコのしっとりした甘さと相性ばっちり。

甘いけど、甘すぎない。心地よい甘さです。

あと味リッチなまろやかテイスト
あと味リッチなまろやかテイスト

写真:カロ

《スペイン レバンテ産》

フレッシュで果実味をまっすぐ感じる、とても飲みやすい味わいです。渋みもなくグラスが進むスタイル。

口の中でチョコと果実が溶け合い、あと味がリッチに広がります。口の中でまろやかになる、やさしいマリアージュ。

さいごに
さいごに

いかがでしたでしょうか?

おススメの組み合わせ方を参考に、色々試してみてくださいね。

ご紹介した以外にも、もっと美味しい組み合わせが見つかるかも!

身近なチョコレート×ワインで、この冬はちょこっと贅沢を楽しみましょう。

投稿者

  • 株式会社モトックス

    当社は2015年に創業100周年を迎える、酒類専門商社です。

    世界16カ国、約400社のワイナリーから、「Value&Quality」という当社独自のコンセプトのもと、随時1,800アイテム以上の商品を取り扱っております。

    万全の品質管理体制を整えており、輸入商品の97%以上をリーファー(定温)で輸送しています。
    国内到着後、新酒以外の商品の全量を手検品し、定温管理されたワイン専用倉庫にて保管しています。

    ワインを通じてお取引先様やお客様のお役にて立てるよう日々取り組んでおり、Wine-Linkを始めとしたIT技術も積極的に活用。その取組が認められ、「中小企業IT経営力大賞2012」において大賞の経済産業大臣賞を受賞しました。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2013/06/25
更新日 :
2012/12/06
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。