株式会社モトックス

トスカーナモーレ 福岡 2018

開催日:2018年11月1日(木)~2018年11月30日(金)

ToscanAmore!トスカーナワインを楽しもう!

ToscanAmore!トスカーナワインを楽しもう!

ToscanAmore=それはトスカーナと愛(アモーレ)を組み合わせた造語です。

トスカーナ愛に溢れたお店でぜひ皆さんもワインと料理を楽しんでください!

ワインを飲んでレアなトスカーナ希少銘醸ワインも当たるキャンペーンを同時開催!
11月はトスカーナモーレの季節です!!

イタリアワインの聖地、そう、それはトスカーナ!

イタリアワインの聖地、そう、それはトスカーナ!

トスカーナはイタリア中部に位置する州。
ピサの斜塔などの観光名所や、イタリアを代表する歴史的な街フィレンツェがあり、
文化、経済の中心的存在です。
旅行なんかで行かれたことのある方も、多いのではないでしょうか?

トスカーナは自然にも恵まれており、豊かな食文化と、それと共に育まれた
イタリアを代表とするワインの銘醸地としても有名です。

では、エリアをみながら少しだけご紹介していきますね!

キアンティ、キアンティクラッシコ地区

キアンティ、キアンティクラッシコ地区

誰しも一度は聞いた事がある、飲んだ事がある、イタリアを代表するワイン。
それがキアンティ、キアンティクラッシコ地区のワインではないでしょうか?

ローマからフィレンツェに飛行機が着陸する時、超えていく山々がキャンティ地区。もともとは海の底だった土地。山の中で鹿や猪やウサギが普通に暮らしている、自然の真っただ中。
サンジョベーゼとの相性が良く、キレのある、酸味を伴ったワインが出来ます。

ボルゲリ地区

ボルゲリ地区

温暖で雨も少ない地中海性気候。夏場の気温は40度を越えます。

ここでは、サンジョベーゼよりも国際品種と呼ばれる
カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、シラーなどが活躍しています。
海から強い潮風が吹いてくるため、ワインにミネラルを感じ、魚貝類とも相性の良いです。
スーパートスカーナと言われる、今までの規定を打ち破って革新的なワインを
産み出し世界に羽ばたいているワインを多く産出しているエリアでもあります。

モンタルチーノ地区

モンタルチーノ地区

トスカーナで最もミステリアスな雰囲気を持つ、世界的ワインの銘醸地。
標高250m~500mのまあるい山で、元々は樫の木の山でした。

ワイン造りは1800年くらいから行われたと言われていますが、存在は謎でしたが、1980年代初頭に広く世に知られ、「遅れて来た偉大なワイン産地」と呼ばれています。
ワインはサンジョベーゼ種100%のブルネッロ・モンタルチーノが最高峰のワインで、世界の銘醸地に比肩する最上級のワインを造っています。

次はトスカーナグルメをご紹介♪

トスカーナと言えば肉!肉!肉!

トスカーナと言えば肉!肉!肉!

やはり、トスカーナといえば肉が有名です。
Bistecca alla fiorentina(ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ)
と呼ばれるのですが、牛肉を豪快に焼きます!
要はステーキですね。

サンジョベーゼをばっちりとあわせたくなります。牛肉の他に、豚、ガチョウ、鹿、ウサギ、猪…山の幸が溢れている、それがトスカーナ料理です!

肉だけじゃありません、魚介も豊富!

肉だけじゃありません、魚介も豊富!

トスカーナの沿岸部では、新鮮な魚介類もたくさんとれます。
Cacciucco(カッチュッコ)というトマトベースの魚介のゴッタ煮ですね。
旨みがしっかりでているので、
パンを浸して食べるのもおいしいですね~!

イタリア料理といえば、パスタでしょう!

イタリア料理といえば、パスタでしょう!

みんな大好きパスタ!
トスカーナはお肉のソースのパスタが多く、ちょっと太めの麺が名物です!
Pappardelle
パッパルデッレ
という卵入り幅広手打ちパスタや

Pici
ピーチ(ピンチ、ピッチともいう)といううどんのようなパスタ。
ウサギやイノシシを煮込んだソースが一般的でこれまた美味!

お店自慢の料理とトスカーナワインのマリアージュ!

お店自慢の料理とトスカーナワインのマリアージュ!

今年のトスカーナモーレは各お店の自慢のお料理とぴったりのトスカーナワインを楽しめます!お気に入りのお店を是非見つけてください!!

詳しくは下記リンクをチェック!

人気トスカーナワインが抽選で!

人気トスカーナワインが抽選で!

写真:ハガキで応募して当てよう!!

「人気トスカーナワインプレゼントキャンペーン」実施!   
対象のトスカーナワインをご注文いただいたら、お店で専用の応募ハガキをもらってください。必要事項を記入の上、郵便ポストに投函してください。            

食べて、飲んで、人気トスカーナワインが当たるトスカーナモーレのみのスペシャルキャンペーン!        
■ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ×10本
■キアンティ クラッシコ×15本            
■キアンティ オーガニック×20本
■ヴェルメンティーノ トスカーナ×25本                   
(景品は後日モトックスより当選者に直接ご発送いたします)

口コミ

口コミする

もっと見る

キャンペーンへのご応募は「会員限定」となります。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してご応募ください。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2015/09/25
更新日 :
2018/10/30
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。