バレンタイン!チョコと楽しむワイン

バレンタインの主役、チョコレートには、実は赤ワインが相性バツグンなんです。実際にワインとチョコレートのマリアージュを検証しました!

by 株式会社モトックス

最終更新日:2017-02-01

チョコと楽しむ赤ワイン
チョコと楽しむ赤ワイン

Happy Valentine!
今年もバレンタインがやってきます。

バレンタインに贈るものと言えばチョコレート!が主流ですが、人によってはクッキー、ハンカチ、財布、時計、手編みのマフラー…などなど、様々ではないでしょうか。

「何を贈ろうかな?」と迷っているそこのあなた!今年はワインを贈りませんか?プレゼントした相手と一緒にワインを飲んで、一緒に過ごす時間を楽しみませんか?

と、言っても、どんなチョコレートにどんなワインを合わせたら良いか、迷ってしまいますよね。

そこで、実際にワインとチョコレートのマリアージュを検証しました!

気になる検証結果は次でご紹介いたします♪

ミルクチョコと、あま~いひとときを
ミルクチョコと、あま~いひとときを

甘くてくちどけが良く、チョコレートでも一番人気!でも、赤ワインとあわせるとなると甘みが邪魔しないかな?ちょっと難しそう・・・

いえいえ、ぴったり合うワインがあります!フルーティで酸味もほどよく感じられるカジュアルタイプがおすすめです。

「ミルクチョコ×赤ワイン」マリアージュの魔法
「ミルクチョコ×赤ワイン」マリアージュの魔法
ラベルも名前も味わいも、バレンタインにピッタリの1本!
ラベルも名前も味わいも、バレンタインにピッタリの1本!

「アモーレ・エテルノ オーガニック」

「永遠の愛」という名前が付けられたとてもロマンティックなイタリア産赤ワイン。ミルクチョコの甘さとワインのほろ苦さがバランスよく寄り添い、チョコが高級な味わいに変化します。甘みがじんわりと広がる優しいマリアージュです。

思わず食べすぎちゃう!
思わず食べすぎちゃう!

「スピアー カベルネ・ソーヴィニヨン」

完熟ブルーベリーを想わせるジューシーな味わいの南アフリカ産赤ワイン。
ミルクの甘さが口いっぱいに広がる甘いマリアージュ。ワインの力で後味はすっきり。
思わず食べ過ぎてしまう組み合わせです。

かわいい味わいの組み合わせ♪
かわいい味わいの組み合わせ♪

「アクツェンテ ドルンフェルダー モーゼルQ.b.A」

とろけるようなやさしい甘口のドイツ産赤ワイン。
ミルクチョコの甘さと、甘口赤ワインの甘さがちょうど寄り添うマリアージュ。さくらんぼが入ったチョコのような、かわいい味わいの組み合わせです。

ほろ苦さを愉しむおとなの贅沢
ほろ苦さを愉しむおとなの贅沢

甘いものが苦手な方におすすめしたいマリアージュ。

ほろ苦さと上品な甘みのビターチョコには、ほどよいボディや渋みがあるワインが良いでしょう。あまり酸味が強いものは×。
苦味が引き立ってしまいます。

どんなワインとの組み合わせがあるでしょうか??
ご紹介しましょう!

「ビターチョコ×赤ワイン」マリアージュの魔法
「ビターチョコ×赤ワイン」マリアージュの魔法
余韻が伸びやかに!ワンランク上の組み合わせ
余韻が伸びやかに!ワンランク上の組み合わせ

「レアル・コンパニーア・デ・ビノス
テンプラニーリョ ベンディミア セレクシオナダ」

濃厚な果実味に黒胡椒やバニラのような味わいも感じられる、複雑味のあるスペイン産赤ワイン。
チョコの甘みが引き立ち、深みのある味わいに変化します!ワインとチョコの余韻がとても長くなる、ワンランク上のマリアージュ。

おとなのほろ苦マリアージュ
おとなのほろ苦マリアージュ

「シャトー・ジュリアン オーク樽熟成」

ブラックベリーの力強い果実味とバニラの風味が心地よいフランス産赤ワイン。
ほろ苦さの中に、チョコのほのかな甘みがきれいに引き立つ大人のマリアージュ。

フルーツ感いっぱいの華やかマリアージュ
フルーツ感いっぱいの華やかマリアージュ

「カントドーロ」

芳醇な果実味とコクのあるボディが楽しめるイタリア産赤ワイン。イタリア・シチリア島に伝わる愛の歌の楽譜があしらわれている、ロマンティックな1本。

完熟ベリーやカシスの甘い果実の味わいが口の中に広がります。チョコもワインも華やかに感じられる魅惑のマリアージュ。

しゅわっと微発泡が心地よい
しゅわっと微発泡が心地よい

「ボッチオーロ ランブルスコ・グラスパロッサ ヴィノ フリッツァンテ ドルチェ」

カシスやブルーベリーのフレッシュジュースのようなフルーティなアロマを持つ、イタリア産甘口微発泡の赤ワイン。
チョコレートのビター感と心地よいワインの甘さがなめらかに溶け合います。ワインの甘さが少し落ち着いて、お互いが調和するマリアージュ!

贅沢なチョコとシャンパンの組み合わせ!
贅沢なチョコとシャンパンの組み合わせ!

チョコレートにしっかりとこだわるなら、少し奮発して、シャンパンとのマリアージュを楽しんでみてはいかが?

上質なカカオをたっぷり使ったほろ苦いビターチョコとなら、ほのかな甘口のシャンパーニュ「ネクター」がおすすめです。

こちらも検証してみました♪
こちらも検証してみました♪
おすすめのシャンパンはこちら!
おすすめのシャンパンはこちら!

「ボーモン・デ・クレイエール グラン・ネクター」

白桃やアプリコットなどのフルーティな香りに包まれた、ほのかな甘口のシャンパーニュ。きめ細やかで上品な泡が魅力的。

少し酸のあるビターチョコとの相性が抜群で、ワインの優しい甘みがチョコレートを包み込み、芳醇でコクのある味わいに。カカオの風味が伸びやかに広がり、余韻が丸みを帯びて豊かにまとまります。ほろほろとほぐれるような、上品な甘さに酔いしれる、まさに至極のマリアージュ。

いかがでしたか?
いかがでしたか?

試してみたいマリアージュは見つかりましたか?おすすめの組み合わせ方を参考に、いろいろなマリアージュを試してみてくださいね☆

ご紹介した以外にも、もっと美味しい組み合わせが見つかるかも!

身近なチョコレート×ワインで、このバレンタインはちょこっと贅沢を楽しみましょう。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2014/11/07
更新日 :
2017/02/01
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。