今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2015/11/04 by 株式会社モトックス 燻製に合うワイン
燻製の風味を引き立てるワインを探し、実証検証!

燻製の風味を引き立てるワインを探し、実証検証!

お酒のお供として定番の燻製おつまみ。最近では燻製人気が高まり、おつまみにとどまらず、自家製スモーク食材を売りにしているお店や燻製料理専門店なども人気です。

そこで、燻製料理に合うワインをモトックス社員で検証いたしました。燻製の風味とのマリアージュを楽しめるおすすめワインをご紹介いたします。

今回の検証は、中目黒にあるnakameguro 燻製 apartment様にご協力いただきました!ありがとうございます!

合わせたのはこんな燻製料理!

燻製おつまみの定番、燻製ナッツ
凝縮された旨味がくせになる燻製チーズ
お店によって特徴のでるポテトサラダ
風味豊かな燻製ベーコン
お酒もすすむ燻製鴨のロースト
お店の名物!和牛の燻製。たまごソースにつけて。

さて、ここからは燻製に合うワインをご紹介!

13種のワインの中から、より燻製の風味を引き立てるワインを探し出しました!!

万能スパークリングワイン

「バルディビエソ エクストラ・ブリュット」

柑橘系の爽やかな果実味に、ナッツやトーストといった香ばしさ。コクがありリッチな味わいのスパークリングワインです。

柑橘系の果実味と泡で口の中をすっきりさせてくれながら、ワインの持つ香ばしい香りとリッチな味わいが、燻製の風味を引き立たせ、余韻にふわっとスモーキーな香りが広がります。どの食材にも合わせられる万能タイプ。

チーズ、ナッツにおすすめ

「ウッド・ヘーブン シャルドネ」

白桃やパイナップルのような南国果実系のアロマに、ほのかにバニラ香が混ざり合う。果実味豊かな心地よい飲み口の白ワインです。

燻製されることでより濃厚になったチーズや香ばしいナッツと、ワインの持つボリューム感がマッチ。ワインのトロピカルな果実味がナッツの燻製感を引き立てる組み合わせです。

チーズにおすすめ

「フェア・ヴュー ソーヴィニヨン・ブラン」

ミントやハーブ、青りんごといった清涼感溢れるアロマと完熟果実の風味のバランスが絶妙。すっきりと爽やかに楽しめる白ワインです。

ワインの持つ特徴的な清涼感と、燻製チーズの濃厚な風味、それぞれが重なり合うことで旨味を引き出し合う見事なマリアージュ。検証メンバーも意外だった、バッチリな組み合わせです。

ベーコンにおすすめ

「クロスター ピノ・ノワール ファルツ QbA」

フレッシュでチャーミングな明るい果実味。やさしいタンニンで柔らかな口当たり。綺麗な酸と程よいオークのニュアンスを持つバランスのよい赤ワインです。

ワインのやさしい果実味がベーコンの脂身の甘みを引き立ててくれる組み合わせ。ワインの酸と穏やかなタンニンが肉の脂質を嫌味なく包み、スモークの風味も楽しめます。

チーズ、ベーコン、ポテトサラダにおすすめ

「ローヌ 赤/シャトー・デ・コレージュ」

フルーティなカシスのアロマに、ジューシーな果実の旨味を感じる赤ワイン。穏やかなタンニンと引き締める酸、ほのかなスパイス感がバランスよい味わいです。

ワインの旨味が燻製の風味を引き立ててくれる組み合わせ。ベーコンの脂身や、ポテトサラダのほっくり感、チーズの濃厚さ、それぞれをワインの穏やかなタンニンと綺麗な酸でまとめて、余韻に旨味が残ります。

チーズ、赤身肉におすすめ

「シャトー・ヨット」

ブラックベリーやカシスの凝縮した果実味に、骨格を支えるミネラル感。程よい樽感で飲み心地のよいボルドーの赤ワインです。

ワインの持つ果実の凝縮感とミネラル感が、濃厚なチーズやスモークした鴨、牛肉といった赤味肉のボリューム感とマッチする組み合わせ。果実味が肉の旨味を引き出し、燻製の風味を引き立てつつもタンニンと酸で全体を引き締めてくれます。

最後に

燻製料理にワイン、ぜひお試しください♪